映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザ・ファブル』(2019)

標的を6秒以内に仕留める圧倒的な腕前から裏社会で恐れられる殺し屋、通称ファブル(岡田准一)は、ボス(佐藤浩市)から「殺し屋を1年間休業し、大阪で一般人として普通の生活を送る」というミッションを命じられる。 1人でも殺したら処分されるという条件のも…

『博士と彼女のセオリー』(2014)

天才物理学者として将来を期待されるスティーヴン・ホーキング(エディ・レッドメイン)はケンブリッジ大学大学院に在籍中、詩について勉強していたジェーン(フェリシティ・ジョーンズ)と出会い恋に落ちる。 その直後、彼はALS(筋萎縮性側索硬化症)を発…

『アリスのままで』(2014)

言語学者のアリス・ハウランド(ジュリアン・ムーア)は、医師である夫ジョン(アレック・ボールドウィン)と3人の子どもと充実した人生を送っていた。 しかし、ある日からアリスには、単語が出てこなくなる、道に迷うなどの症状が出現し始めた。 アリスは医師か…

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』(2014)

かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡(ふうび)した俳優リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」に再起を懸けていた。 しかし、降板した俳優の代役としてやっ…

『ハイネケン誘拐の代償』(2015)

1983年、オランダの首都アムステルダム。 事業に行き詰まっていた会社経営者のコルは、幼なじみの親友で妻の兄でもあるヴィレムをはじめとする仲間と結託し、世界的ビール製造会社「ハイネケン」の経営者で大富豪フレディ・ハイネケンの誘拐に成功する。 し…

『ミルク』(2008)

1972年ニューヨーク、ミルクは20歳年下のスコット・スミスと恋に落ちる。2人はサンフランシスコに移り住み、自由な空気のカストロ地区で小さなカメラ店を開く。 やがてミルクは同性愛者、有色 人種、シニア層など社会の弱者の“声”を伝えるべく政治の世界へと…

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(2011)

同世代の若い女性たちがお洒落に着飾る中、政治家の父の影響を強く受けたマーガレットは名門オックスフォード大学を志し、政治家の道を歩み始める。 1979年、父の教えである質素倹約を掲げる保守党のマーガレット・サッチャー(メリル・ストリープ)が女性初…

『アナザーラウンド』(2020)

冴えない高校教師マーティン(マッツ・ミケルセン)とその同僚3人は、ノルウェー人哲学者の「血中アルコール濃度を一定に保つと仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる」という理論を証明するため実験をすることに。 朝から酒を飲み続け常に酔った状態を保つと…

『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』(2019)

元オリンピックの水泳選手で銀メダリストのマチアス(ニコラ・ゴブ)は、同性愛者への中傷の罰としてゲイメンバーたちのアマチュア水球チーム「シャイニー・シュリンプス」のコーチを担当することに。 彼の任務はクロアチアで開催される、世界最大のLGBTQスポ…

『ピーターラビット2 バーナバスの誘惑』(2021)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/03/22/224327)続編。 ピーターの大好きなビアが、宿敵マグレガーと結婚。父親面をしてしかりつけてくるマグレガーに嫌気が差したピーターは、生まれ育った湖水地方を飛び出して都会にたどり着く。 そこで亡き父…

『ピーターラビット』(2018)

イギリスの湖水地方。 いたずら好きなうさぎのピーターと心優しい女性ビア(ローズ・バーン)が暮らす家の隣にはイジワルなマクレガーさんが住んでいる。 毎日のようにマクレガーさんの畑から野菜を盗もうと奮闘するピーター達だが、ある日突然マクレガーさ…

『ミス・ポター』(2006)

上流階級の家に生まれたビアトリクスは、幼い頃から動物の絵を描いたり物語を創ることが大好きだった。 彼女は30過ぎても結婚せず、ある日毎日書き溜めた動物の絵と物語を持って出版社へ。 初めて自作の絵本が出版されることになるが、出版社は彼女の作品に…

『幸せへのまわり道』(2019)

雑誌記者のロイド・ボーゲル(マシュー・リス)は姉の結婚式で長らく疎遠だった父ジェリー(クリス・クーパー)と再会するが、家庭をないがしろにし自分たちを捨てた父をいまだに許せず、モヤモヤした思いを抱えていた。 数日後、ロイドは取材のため子供向け番組…

『ミシシッピー・バーニング』(1988)

1964年。ミシシッピ州フィラデルフィアで3人の公民権活動家が行方不明となる。 それを調査するために、ベテランFBI捜査官2人(ジーン・ハックマン、ウィリアム・デフォー)が公民権運動家の失踪した田舎町に捜査に行く。 ところが、その町では人種差別が公然…

『地獄の花園』(2021)

平凡なOL・田中直子(永野芽郁)の職場は、裏では社内の派閥争いを賭けたヤンキーOLたちによる喧嘩が日々勃発していた。 ある日、中途採用された元カリスマヤンキーのOL・北条蘭(広瀬アリス)は圧倒的な喧嘩の強さから、たちまち会社のトップに立つ。 カタギの…

『Mr.ノーバディ』(2021)

郊外にある自宅と職場の金型工場を路線バスで往復するだけの単調な毎日を送っているハッチは、地味な見た目で目立った特徴もなく、仕事は過小評価され、家庭では妻に距離を置かれて息子から尊敬されることもない。 世間から見ればどこにでもいる、ごく普通の…

『ミナリ』(2021)

1980年代、農業で成功したいと意気込む韓国系移民のジェイコブ(スティーヴン・ユァン)は、アメリカ・アーカンソー州に家族と共に移住。 広大な荒地とおんぼろのトレーラーハウスを見た妻は、夫の無謀な冒険に危うさを感じる。 ほどなくして、モニカの母スン…

『インナースペース』(1987)

アメリカ空軍の冴えないパイロットであるタックは研究施設で特殊潜行艇・クラーケンIIに乗り込んでミクロ化しウサギの体内に注入される実験の準備をしていた。 そんな折、恋人・リディアと喧嘩別れをしてしまい、気まずい状態のまま実験当日を迎える。 とこ…

『アビエイター』(2004)

20歳を過ぎたばかりで長身のハンサムな青年ハワード・ヒューズ(レオナルド・ディカプリオ)は、ハリウッドへ単身飛び込み、父が遺した莫大な財産をすべて注ぎ込んで航空アクション映画の製作に着手する。 戦闘機を買い集めて私設空軍を編成、危険な空中スタ…

『デッドマン・ウォーキング』(1995)

ニュー・オリンズ。“希望の家”で働くシスター・ヘレンは死刑囚マシューからの手紙を受け取り、彼と接見する事になった。 マシューは相棒が無期懲役なのに自分が死刑になる事に憤りを感じている。ヘレンは特赦を得ようと弁護士の協力を仰ぐが嘆願は却下され、…

『シン・宇宙戦争』(2021)

天文学者のアリソンは、火星の地中から何かが放出されたことに気付く。 火山活動かと推測するアリソンだったが、それはなんと火星人の宇宙船団だった。 地球に飛来した宇宙船は、3本足の歩行兵器トライポッドを投下、人類側の攻撃を受け付けないシールドと圧…

『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』(1985)

1870年、クリスマスが近づく英国のロンドン。 一流校の寄宿舎で意気投合した2人の少年、ホームズとワトソンは、引退した老教授が幻覚に襲われて死を遂げた事件を独自に調査するように。 幻覚に襲われながら不審死を遂げた者は、実は教授以外にもいたと判明。…

『スレイヤー 7日目の煉獄』(2021)

悪魔払いを専門とするアカデミーを優秀な成績で修了した新米神父のダニエル。 さらに彼は、この分野では最も有名で権威あるベテラン神父のピーターから直々に悪魔払いの指導を受けることに。 ピーターは、世界の各地で頻発する悪魔憑きの発生現場にダニエル…

『裏アカ』(2021)

仕事は思ったようにいかず、恋人もいない、、物足りない生活を送るアパレルショップ店長の伊藤真知子(瀧内公美)は、ある日SNSの裏アカウントを作り、際どい写真を投稿するようになる。 彼女は表の世界で得られない反応やフォロワー数に喜びを感じ、フォロワ…

『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』(2021)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/03/12/225012)父を失った直後、生まれたばかりの赤ん坊と耳の不自由な娘のリーガン、息子のマーカスを連れ、燃えてしまった家に代わる新たな避難場所を探して旅に出たエヴリン。 一同は、新たな謎と脅威にあふ…

『クワイエット・プレイス』(2018)

音に反応し人間を襲う“何か”によって人類が滅亡の危機に瀕した世界。そこでは、あるルールを守り、生き延びる一組の家族がいた。 幼い末っ子を失った悲しみとともに、聴覚障害を持つ娘と、息子、夫婦の4人家族。母親は妊娠、出産も間近。 ある日、父親と息子…

『2:22』(2017)

NYの国際空港で航空管制官として働くディラン。 複数の飛行機の離着陸を瞬時の判断でコントロールし、何より秩序を好む彼だったが、ある日、彼は奇妙な幻覚に襲われて指示が遅れ、危うく大惨事となるニアミスを招いてしまう。 そのせいで彼は1週間の停職を言…

『ゆれる』(2005)

故郷を離れ、東京で写真家として活躍する弟・猛(オダギリジョー)。 母親の法事で久々に帰省し、兄・稔(香川照之)が切り盛りする実家のガソリンスタンドで働く昔の恋人・智恵子と再会する。 猛と智恵子とは一夜を過ごし、翌日、兄弟と彼女の3人で渓谷へ遊びに…

『ザ・キャビン 監禁デスゲーム』(2020)

とある展覧会に招待され、学生時代に仲の良かった4人の悪友たちが久々に再会して旧交を温めるが、翌朝目覚めると、彼らは雪に閉ざされた冬山のロッジにいた。 そして壁には、7年前に死んだ彼らの仲間の死の真相を明かせ、と殴り書きされた文字が。かくして、…

『ギャラクシー・クエスト』(1999)

放送打ち切りから20年を経た今も熱狂的なファンを持つSF番組「ギャラクシー・クエスト」 だがそれ以降、あまりぱっとしないキャスト達は、ファンへのサイン会やイベントを糧にして俳優生活を送っていた。 今日もある都市で、ファン集会が開かれていた。 が、…