映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『キッチン・ストーリー』(2004)

1950年代。 スウェーデンの家庭研究所は台所における独身男性の行動パターンを探るため、大掛かりな調査を実施。 協力者は馬がもらえると聞き、ノルウェー人のイザックも調査に応募するが、馬はただの人形だと知って落胆。 イザックの家に派遣された家庭研究…

『ジュラシック・ドミニオン』(2022)

アメリカ軍の極秘研究施設で行なわれている“タイフーン計画”。 それは、バイオテクノロジーで太古の恐竜アロサウルスをよみがえらせ、兵器として利用するというものだった。 だが、あるとき施設から2頭のアロサウルスが脱走、特殊部隊のタナー少佐率いる精鋭…

『ファンタスティック Mr.FOX』(2009)

妻ギツネの妊娠を機に泥棒稼業から足を洗ったMr.FOX。 親子3人、穴ぐらでの安定した生活から丘の上の大木の家に引っ越したことから、Mr.FOXは近所に住む農場主3人の家に盗みに入ることを思いつく。 しかし、大事な家畜や食べ物を盗まれた農場主たちはキツネ…

『バニラ・スカイ』(2001)

マンハッタンの豪邸に住み、高級車を乗り回し、完璧な人生を謳歌する出版界の若き実力者デヴィッド・エイムス(トム・クルーズ)。 ジュリーという美しい恋人もいて、何不自由ないはずが、どこか物足りなさを感じていた。 そんなある日、デヴィッドは親友の意中…

『乱気流/タービュランス』(1997)

クリスマス・イヴ、わずかな乗客しかいないジャンボ機で、四人の保安官は二人の囚人を護送していた。 ところが囚人が保安官の銃を奪い取り、保安官全員、それに機長と副機長が死亡するという事態に。 生き延びた囚人ライアンはスチュワーデスのテリーに自分…

『ヤクザと家族 The Family』(2021)

1999年、覚せい剤が原因で父親を亡くした山本賢治(綾野剛)は、柴咲組組長の柴咲博(舘ひろし)の危機を救ったことからヤクザの世界に足を踏み入れる。 2005年、ヤクザとして名を上げていく賢治は、自分と似た境遇で育った女性と出会い、家族を守るための決断を…

『ザ・エージェント』(1996)

何十人ものトップ選手をクライアントに持つスポーツ・エージェントのジェリー買っトム・クルーズは、選手の年俸をつり上げるだけのやり方に疑問を持ち、会社に提言書を提出した。 だがクビになってしまい、彼はただ一人共感してくれた会計係のドロシー(レニ…

『TANG タング』(2022)

ある理由から、医師になる夢も、妻・絵美(満島ひかり)との未来も諦めてしまったダメ男・健(二宮和也)。 ある日、健の家の庭に、タングと名乗る記憶を無くした迷子のロボットが現われる。 ポンコツで役に立ちそうもないタングをメーカーに引き取ってもらい、…

『秘密の森の、その向こう』(2022)

8歳のネリーは、森の中に立つ祖母の家を両親と共に訪れる。 亡くなった祖母の家を整理することになったものの、母は少女時代の思い出が詰まった家にいることに耐えかねて出て行ってしまう。 残されたネリーは、母が昔遊んだ森を探索するうちに、マリオンとい…

『キングダム2 遥かなる大地へ』(2022)

西方の国・秦では、若き王・エイ政が信と仲間たちの活躍により玉座を取り戻した。 それから約半年。 隣国・魏が国境を越えて侵攻を開始したとの知らせが入り、秦軍に加わった信は初陣を迎えることになる。 兵としての実績がない信は、頼りない伍長・澤圭の下…

『キングダム』(2019)

紀元前245年、春秋戦国時代の中華西方の秦の国。 戦災孤児の少年・信と漂は奴隷の身分から天下の大将軍になることを目標に掲げ、日々の剣術の鍛錬に励んでいた。 ある時、漂は王都の大臣・昌文君に召し上げられて王宮へ入ることなり、信と漂はそれぞれ別の道…

『ヴァイラル』(2016)

全米で人間の血液を介した感染症が広まり、オバマ大統領は国民へ感染に注意するよう呼びかける。 そんなある日、カリフォルニア郊外の住宅街に引っ越してきたばかりである一家の長女エマは周囲となじめずにいたが、その妹ステイシーは恋人CJら友人たちと楽し…

『インシディアス 最後の鍵』(2018)

超常現象の専門家として活動するエリーズ(リン・シェイ)のもとに仕事の依頼がやってきた。 それは、かつて幼少期にエリーズが暮らしていた家に現在住んでいるという男が、引っ越してきてから不可解な現象が続くため、助けてほしいという内容だった。 迷った…

『X エックス』(2022)

1979年、アメリカ・テキサス州。女優のマキシーン(ミア・ゴス)、マネージャーのウェインをはじめ6人の男女は、映画「農場の娘たち」を撮影するために借りた農場を訪れる。 そこで彼らを迎え入れた老人ハワードは、宿泊場所となる納屋へ一同を案内する。 一方…

『ゴーストブック おばけずかん』(2022)

ある学校では、夜中に子供たちの枕元に現れる、白い布をかぶったおばけのうわさで持ちきりだった。 どうしても実現したい夢がある一樹(城桧吏)たちは、どんな願いもかなえてくれるという「おばけずかん」を探す。 一樹と臨時教員の瑤子先生(新垣結衣)たちは…

『パラレル 多次元世界』(2018)

シェアハウスに暮らし、アプリ開発で成功を夢見る4人の若者たち。 あるとき彼らは、家に隠し通路を見つけ、大きな鏡が置かれた屋根裏部屋に足を踏み入れる。 なんとその鏡は、同じようで違う世界=パラレルワールドに通じる扉だった。 やがて彼らは、パラレ…

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』(2022)

メイジー・ロックウッド(イザベラ・サーモン)の決断により、イスラ・ヌブラル島からアメリカ本土へ送られた恐竜たちが世界各地に解き放たれて4年が経過する。 恐竜の保護活動に力を注ぐオーウェン(クリス・プラット)とクレア(ブライス・ダラス・ハワード)は…

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(2018)

ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスとT-REXの激しいバトルで崩壊した「ジュラシック・ワールド」があるイスラ・ヌブラル島の火山に、噴火の予兆が見られた。 恐竜たちを見殺しにするのか、彼らを救うべきか。政府の判断はNO、民間の尻拭いはしない結…

『ジュラシック・ワールド』(2015)

「ジュラシック・パーク」の惨劇から22年後、インジェン社はマスラニ社に買収され、かつてジョン・ハモンドが夢見た恐竜のテーマパークを新たに「ジュラシック・ワールド」として実現。 そこでは恐竜の飼育員オーウェン(クリス・プラット)が警告したにもか…

『ジュラシック・パークIII』(2001)

パラセーリング中に遭難した少年を助けるため捜索チームがある島に向かった。 しかし、そこはあの恐竜たちが棲息する島のすぐ近くだった。 かつて、恐竜の島で恐怖の体験をしたグラント博士は不本意ながらもチームに同行するハメに。 彼の不安は案の定的中し…

『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997)

コスタリカの沖合いに浮かぶ離れ小島、ロス・シンコ・ムエルタス。 そこは“サイトB”と呼ばれる、<ジュラシック・パーク計画>において恐竜をクローン生産させるための拠点だった。 ところがハモンドの会社は倒産寸前で、この危機を救おうと甥のルドローは恐…

『ジュラシック・パーク』(1993)

大富豪ジョン・ハモンドの招待で、古生物学者グラントとサトラー、そして数学者マルコムが南米コスタリカの沖合いに浮かぶ島を訪れた。 そこは太古の琥珀に閉じ込められたDNAから遺伝子工学によって蘇った恐竜たちが生息する究極のアミューズメント・パーク…

『マルチバース』(2019)

ダニー、ロレッタ、ジェリー、エイミーの4人の大学生は、マルチバースの存在を実証する実験を進めていた。 だがある日、リーダー的存在だったロレッタが事故で命を落としてしまう。 5カ月後、残された3人が研究意欲を失いかけていたとき、死んだはずのロレッ…

『ザ・フィクション』(2022)

作家志望の孤独な女性・エイブリーは憧れのホラー作家・ケイレブの助手に選ばれ、人里離れた雪深い土地にある彼の自宅を訪れる。 そこで彼女は創作の助けとなるべく、「恐怖の中で制御された心理学的実験」に参加することになる。 ケイレブはその実験を「ゲ…

『スワンソング』(2022)

アメリカ・オハイオ州サンダスキーの老人ホーム。 ヘアメイクドレッサーの仕事を引退し余生を送る“ミスター・パット”ことパトリック・ピッツェンバーガー(ウド・キア)は、思わぬ依頼を受ける。 それはかつての顧客で町の名士だったリタ・パーカー・スローン(…

『PIG/ピッグ』(2022)

アメリカ、オレゴン州。 森の奥深くに暮らし、トリュフハンターとして生計を立てている孤独な男ロブ(ニコラス・ケイジ)。 ある日、トリュフ採取のパートナーでもあるブタを何者かに奪われてしまう。 ブタを奪還しようと、ビジネスパートナーの男とポートラン…

『アメリカン・ハッスル』(2013)

詐欺師アーヴィン(クリスチャン・ベイル)と、その相棒で愛人のシドニー(エイミー・アダムス)。 彼らはFBI捜査官リッチー(ブラッドリー・クーパー)に逮捕されるが、無罪放免を条件におとり捜査への協力を持ち掛けられる。 それは、架空のアラブ人富豪を…

『インシディアス 序章』(2015)

高校卒業を控えたクインは、亡くなったばかりの母の死から立ち直れずにいた。 そして、あの世の母との交信を求めて霊能者のエリーズを訪ねる。 しかしエリーズは、この仕事から足を洗ったからと一旦は依頼を断るが、遠方から尋ねてきたクインに同情して亡き…