映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』(1985)

1870年、クリスマスが近づく英国のロンドン。

一流校の寄宿舎で意気投合した2人の少年、ホームズとワトソンは、引退した老教授が幻覚に襲われて死を遂げた事件を独自に調査するように。

幻覚に襲われながら不審死を遂げた者は、実は教授以外にもいたと判明。

やがてホームズたちはエジプトの神オシリスを信仰するグループを怪しいとにらみ、そのアジトに潜入。

そこで不気味なピラミッドを発見するのだが...

 

若い頃のホームズとワトソンが同級生でって感じは面白いんだけどな。

なんと言ってもキャラに魅力がイマイチない。

アクションも子供だまし、推理は大した事しない、変にオカルトちっく、途中インディージョーンズ見てるかと錯覚する。

とことん子供向けで作ればそれはそれで良かっただろうに、下手に色恋シーンとかぶち込んでくるし。いる?それ~

全体的にザンネン。ホームズよりワトソンの方がキャラとしては良かった。

エンドロール後のワンシーンが1番良かった。「わぁ!」って一瞬なるけど、これも本家を知らなきゃ「なんだそれ!?」に。

なんだか諸々もったいない度41