映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソングバード』(2020)

2024年のロサンゼルス、4年前に始まったCOVID-23感染症の流行は一向に収まる気配がなく、市民の外出を禁じる戒厳令が敷かれていた。 ウイルスに免疫があるニコは、配達員として必要物資を届ける中で、サラと恋に落ちる。 免疫のないサラとは窓ガラス越しにし…

『メイド・イン・アメリカ』(1993)

夫を失ったサラはアフリカグッズの店で働きながら娘ゾーラを育てている。 ゾーラは高校の授業で亡くなった父親とサラ、彼らの血液型からは自分と同じ血液型の子どもが生まれないことに気付く。 サラは精子バンクに行き、人工授精でゾーラを出産したことを告…

『フィールド・オブ・ドリームス』(1989)

アイオワ州の片田舎で農場を営む都会育ちのレイは、ある日の夕方、トウモロコシ畑で謎の「それを作れば、彼がやって来る」という声を聞く。 そしてトウモロコシ畑に野球場の幻を見る。 冒険をせず堅実に生きてきたレイは、妻アニーの声にも押されて野球場建…

『川っぺりムコリッタ』(2022)

できるだけ人と関わらずに生きたいと思い、北陸の小さな街にある塩辛工場で働くことにした青年・山田(松山ケンイチ)。 工場の社長から紹介されたアパート、ハイツムコリッタには娘と二人暮しの大家さん(満島ひかり)、墓の訪問販売をする親子(吉岡秀隆)、隣に…

『ゲス・フー/招かれざる恋人』(2005)

NYで暮らすアフリカ系米国人の女性テレサは白人青年サイモンと交際中。互いに結婚を望んでいた。 一方、郊外で暮らすテレサの父親パーシーは娘の恋人が一流企業で働く好青年だと分かり、妻との銀婚式に娘とその恋人を招くことに熱心。 だが娘と現われたサイ…

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984)

1935年、考古学者インディは上海の満洲系ギャングとの取引でだまされてトラブルに陥る。 その場に居合わせた歌手ウィリー、相棒の少年ショーティと共に飛行機で追っ手から逃れるが、インドのジャングル奥地に不時着。 そこで偶然出会った老人に小さな村へ案…

『TITANE/チタン』(2021)

幼少時に車を運転中の父親の邪魔をして事故を起こし、重傷を負って頭蓋骨にチタンプレートを埋め込まれたアレクシア。 以後、彼女は車に異様な執着心を抱き、危険な衝動に駆られるようになる。 成長した彼女はショーガールとして人気を博す一方、自分に近づ…

『イングロリアス・バスターズ』(2009)

1941年、ナチス占領下のフランスの田舎町で、家族を虐殺されたユダヤ人のショシャナ(メラニー・ロラン)はランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)の追跡を逃れる。 一方、“イングロリアス・バスターズ”と呼ばれるレイン中尉(ブラッド・ピット)率いる連合軍の…

『NOPE/ノープ』(2022)

カリフォルニア郊外にあるヘイウッド牧場は映画などで使う馬を調教してきたが、半年前に父親が事故死。 残された息子OJとその妹エメラルドが跡を継ぐが、牧場は経営難に。 近くでテーマパークを経営する、元子役俳優“ジュープ”は牧場を買い取りたいと申し出…

『テルマ&ルイーズ』(1991)

平凡な専業主婦テルマは、自分のことを家政婦同然に考える夫ダリルに内緒で、ウェイトレスである親友ルイーズとドライブ旅行に出発する。 ところがたまたま立ち寄ったバーで知り合った男にテルマがレイプされそうになり、ルイーズはその男を拳銃で射殺してし…

『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(2021)

相棒ヨウコ(木村文乃)と兄妹を装い、アルバイト先のデザイン会社オクトパスの社長・田高田(佐藤二朗)と社員ミサキ(山本美月)に素性を知られることなく平穏な日々を過ごしていた。 そんな中でアキラはNPO団体の代表を務める宇津帆(堤真一)と出会い、やがて彼…

『しあわせの隠れ場所』(2009)

テネシー州メンフィス。 裕福な白人家庭の夫人リー・アンは冬の夜、近所の道を薄着で歩くアフリカ系少年マイケルを見かけ、同情して彼を家に泊める。 家庭に恵まれないマイケルは最近、私立校に入学させられたが、白人ばかりの高校で勉強にもついていけず、…

『ブラッド・チェイサー 沈黙の儀式』(2022)

イタリアのローマで女性が惨殺され、犯人の男は刑事たちに追われながらも逃走する。 一方、米国のミシシッピ州、娘を何者かに殺された刑事ボイドは犯人を追うが、暴力的な捜査が問題視される。 その後も殺人事件は続くが、常に犯人は犠牲者たちや犯行現場に…

『アルゴ』(2012)

1979年11月4日、テヘラン。 イラン革命が激しさを募らせ、その果てにアメリカ大使館を過激派グループが占拠し、52人もの人質を取るという事件が起きる。 パニックの中、アメリカ人6名が大使館から逃げ出してカナダ大使の自宅に潜伏。 救出作戦のエキスパート…

『ザ・ファブル』(2019)

標的を6秒以内に仕留める圧倒的な腕前から裏社会で恐れられる殺し屋、通称ファブル(岡田准一)は、ボス(佐藤浩市)から「殺し屋を1年間休業し、大阪で一般人として普通の生活を送る」というミッションを命じられる。 1人でも殺したら処分されるという条件のも…

『流浪の月』(2022)

雨の公園で、10歳の少女・家内更紗がびしょ濡れになっているのを目にした19歳の大学生・佐伯文。 更紗に傘を差し出した文は、引き取られている伯母の家に帰りたくないという彼女の気持ちを知り、自分の部屋に入れる。 そのまま更紗は文のもとで2か月を過ごし…

『卒業白書』(1983)

シカゴ郊外の高級住宅街で暮らす高校生ジョエルは、裕福な家庭のひとりっ子。 卒業を控えて浮かれる彼は、両親が休暇で不在中、悪友にそそのかされて美人売春婦のラナを家に呼ぶ。 そこで有頂天になったジョエルだが、はめを外しすぎて父のポルシェを水没さ…

『インフェルノ』(2016)

記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたロバート・ラングドン教授は何者かに命を狙われるも、医師のシエナ・ブルックスの手引きで事なきを得る。 やがて二人は、人口増加を危惧する生化学者バートランド・ゾブリストが人類の半数を滅ぼすウイルス拡散を…

『天使と悪魔』(2009)

宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドンは、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくローマへ旅立つ。 17世紀、バチカンの科学者への弾圧の陰で結成されたイルミナティが、今にも教皇候補の暗殺を計画しているという。 ラングドンと科学者ヴィットリアは、…

『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)

ルーブル美術館の館長が殺され、宗教象徴学の権威ラングドン教授に捜査協力が依頼される。 遺体はダ・ヴィンチの素描「ウィトルウィウス的人体図」を模した姿勢を取らされ、周囲には暗号が記されていた。 担当のファーシュ警部は、暗号が“ラングドンを捜せ”…

『ユダヤ人を救った動物園 〜アントニーナが愛した命〜』(2017)

1939年、ポーランド。 動物好きのアントニーナは、夫のヤンとともに、当時のヨーロッパ最大規模であるワルシャワ動物園を運営し、生きとし生けるものすべてに惜しみない愛情を注ぎながら、毎日を過ごしていた。 しかし、ナチスドイツがポーランドに突如侵攻…

『ミッドナイト・キラー』(2021)

フロリダ、売春婦をはじめとする若い女性が殺される事件が連続し、殺人課の刑事バイロンは事件を同一犯のものと見て捜査を続けていた。 一方、自らを囮として性的人身売買組織を追っていたFBIの女性捜査官レベッカとベテラン捜査官カールは、捜査の中でバイ…

『ワーニング 地球最期の日』(2021)

事故で宇宙空間に放り出されてしまった技師デビッド。救援もなく、彼はただ遠ざかる地球をながめることしかできなかった。 一方地球。 AIの“ゴッド”を信奉するクレアだったが、ある日ゴッドが反応しなくなりサポートセンターに電話をかける。 裕福な青年リア…

『カリフォルニア』(1993)

連続殺人を研究し、その本を出版しようとしている作家のブライアンは、恋人でポルノグラフィックな写真を撮っている写真家のキャリーと共に有名な殺人現場を訪ねながら、憧れの地“カリフォルニア”を目指し殺人検証の旅に出掛けた。 しかし旅費を浮かせる為同…

『スリーパーズ』(1996)

1967年、マンハッタンのへルズ・キッチンと呼ばれる街。 仲良しだった四人組は、いたずらをきっかけに人に大怪我を負わせ少年院に送られてしまった。 そこで看守から受ける、想像を越えた虐待の数々、殴る蹴る、性的暴行。毎日怯えて暮らし、いつ襲われるかわ…

『大いなる陰謀』(2007)

大統領への野望を抱くアーヴィング上院議員(トム・クルーズ)は対テロ戦争で名を売りたいと考え、ジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の作戦をリークする。 同じ頃、大学教授のマレー(ロバート・レッドフォード)は学生面談で将来を悲観しているヘ…

『ブレット・トレイン』(2022)

あるブリーフケースを盗むよう謎の女性から指令を受け、東京発京都行の高速列車に乗り込んだ殺し屋・レディバグ(ブラッド・ピット)。 ブリーフケースを奪って降りるだけの簡単な任務のはずだったが、疾走する車内で次々に殺し屋たちと遭遇してしまう。 襲い…

『アイネクライネナハトムジーク』(2019)

マーケティングリサーチ会社で働く佐藤(三浦春馬)は、劇的な出会いをひたすら待っている。 ある日、仙台駅前で街頭アンケートを取っていると、多くの人が立ち止まってくれない中で1人の女性(多部未華子)が快く応じてくれた。 佐藤は、親友の「出会いなんてど…

『アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台』(2022)

売れない役者エチエンヌは、囚人たちの演技のワークショップの講師として招かれる。 彼は演目をサミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」に決め、囚人たちは慣れないセリフや意味のわからない言葉に戸惑うが、さまざまな背景を持つ彼らと向き合いながら…

『ポテチ』(2012)

宮城県仙台市、生まれた年も日にちも一緒の2人は成長した後、片方はプロ野球の人気選手、もう片方は空き巣というまったく異なる人生を歩んでいた。 ある日、空き巣をなりわいとする今村(濱田岳)が恋人の若葉(木村文乃)と共に、地元のプロ野球選手(阿部…