映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『クラウド アトラス』(2012)

物語は隻眼の老人ザックリー(トム・ハンクス)が、自身の時空を超えた数奇な物語を語るところから始まる。 「波乱に満ちた航海の物語」1849年、米国の弁護士ユーイング(ジム・スタージェス)は南洋で奴隷貿易の契約を終え、医師グース(ハンクス)と共に帰国…

『耳に残るは君の歌声』(2000)

1927年、ロシア。貧しい村に住むユダヤの少女フィゲレは母を亡くし父と祖母と暮らしていたが、父はゆくゆくは娘を呼び寄せると胸に誓いひとり渡米を決意する。 しかし、やがて戦火の荒波の中フィゲレはひとりイギリスへと流れ着き、スージーと名付けられキリ…

『スーサイド・ツーリスト~囚われの旅行者~』(2019)

保険会社で働く男性マクスは、美しい恋人レアゲがいる毎日に満足していたが、ある日突然、職場で倒れてしまう。それから医師の診察を受けたマクスは、自分に治療困難な脳腫瘍があることを知る。何度も自殺を試み、そのたびに挫折した彼はある自分のクライア…

『ダウト 〜偽りの代償〜』(2009)

若手ジャーナリストのCJ(ジェシー・メトカーフ)は、百戦錬磨の検事ハンター(マイケル・ダグラス)が証拠を捏造して無実の被告人を刑務所送りにし、死刑判決まで勝ち取っていると睨む。 CJは証拠を掴むためハンターの部下エイラ(アンバー・タンブリン)に意図的…

『ある女優の不在』(2019)

映画監督ジャファル・パナヒのもとに小さな村に住むマルズィエという名の少女から動画が届く。 その内容は、女優を目指してテヘランの芸術大学に合格したが、家族によって夢を断たれたので、国民的人気女優であるベーナズ・ジャファリに家族の説得を依頼しよ…

『グッバイ、リチャード!』(2018)

美しい妻、娘と共に幸せに暮らしていた大学教授のリチャード(ジョニー・デップ)は、ある日余命半年であることを告げられ、さらに妻の不倫まで発覚する。 残りの人生を好きなように生きると決めた彼は遠慮なく物を言い、授業中でも酒やマリファナを楽しむよう…

『アス』(2019)

1986年の夏、アデレードは両親とともにサンタクルーズにある行楽地を訪れる。ミラーハウスに迷い込んだアデレードは、そこで自分にそっくりな少女と出会う。ミラーハウスから戻った彼女はトラウマにより失語症となる。 現在、大人に成長したアデレードは失語…

『MORTAL モータル』(2020)

ノルウェー西部の荒野。エリックは不可解な事故で少年を殺してしまい、逮捕される。 真相を調査する心理学者クリスティーンはエリックに同情し、彼が悪人でないと信じる。 アメリカ大使館はエリックの引き渡しを要求するが、エリックはクリスティーンととも…

『ドクター・ストレンジ』(2016)

NYに住む天才外科医、スティーヴン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)。ある日交通事故に遭った彼は、外科医としては致命的な、両手にマヒが残るケガをしてしまう。 一瞬にしてその輝かしいキャリアを失った彼は、あらゆる治療法を試し、最後にカト…

『ドラゴンヘッド』(2003)

ある日、東京へ向かう新幹線が、静岡のトンネル内で原因不明の事故を起こした。車両は大破し、乗客は即死。 だが、この惨事の中で、修学旅行帰りの高校生、青木テル(妻夫木聡)と、同級生の瀬戸アコ(SAYAKA)、高橋ノブオ(山田孝之)の3人だけが奇跡的に生き残…

『ワールド・ウォーZ』(2013)

フィラデルフィアに住む元国連職員ジェリー・レイン(ブラッド・ピット)は、妻カリンと長女レイチェル・次女コニーを学校に送るため自動車に乗っていたが、いつもとは様子の違う交通渋滞にはまってしまう。 すると突如人々が車を放棄して逃げまどい始め、ただ…

『人生スイッチ』(2015)

仕事の依頼を受けて、指定された飛行機に乗ったファッションモデルのイザベル。話しかけてきた隣の席の男、サルガードが、彼女の元カレ“パステルナーク"のことを知っていた。 ところが、元カレの名前を口にした途端、「小学校の教え子だった」「同級生だ」「…

『チャーリーとチョコレート工場 』(2005)

世界中で大人気のウィリー・ウォンカ製のお菓子。しかしその工場の中は完全非公開であり、謎に満ちていた。 ある日、ウォンカ(ジョニー・デップ)は「生産するチョコレートの中に5枚だけ金色のチケットを同封し、それを引き当てた子供は工場を見学する権利が…

『ポネット』(1996)

交通事故で母を亡くした4歳の少女ポネットは、突然の出来事にその事実を受け入れることができない。 叔母の家に預けられ新たな生活が始まる中、ひたすら母の帰りを信じて祈り続ける。 周囲の大人たちはそんなポネットに「死」の概念を教えようとするが、彼女…

『チャイルド・プレイ』(1988)

1988年11月9日の夜、手配中の連続殺人犯のチャールズ・リー・レイは強盗に失敗し、マイク・ノリス刑事に追われ、玩具屋に逃げ込むが、マイクによって撃たれて致命傷を負ってしまう。 死ぬ間際にチャールズはブードゥーの呪文を使って自身の魂をグッドガイ人…

『ジャスティス・リーグ』(2017)

ドゥームス・デイとの戦いで、自らの命を犠牲にして世界を救ったスーパーマン。(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/09/18/203003) 世界のヒーローが消えたことで人々の心には闇が蔓延していた。 しかし彼の行動を目にし、バットマンことブルース・…

『コンテイジョン』(2011)

香港への出張から帰宅して2日後、ベス(グイネス・パルトロー)は自宅でけいれんを起こし意識を失う。夫のミッチ(マット・デイモン)は慌てて病院に運ぶが、ベスは死因不明で病死する。 ミッチが自宅に戻ると継子のクラークがそっくりな症状で死んでいた。ミッチ…

『ブラック・ウィドウ』(2021)

幼くしてロシアのエージェントとなったナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)は、妹分にあたるエレーナ・ベロワ(フローレンス・ピュー)、スーパーソルジャーで父親役のアレクセイ・ショスタコフ/レッド・ガーディアン、そして母親役のメリーナ・ヴ…

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)

ソコヴィアでのウルトロンとの戦いから約1年後、ヒドラの残党のテロ計画を阻止するため、スティーブ・ロジャース率いるアベンジャーズがナイジェリアの都市ラゴスに出撃する。 計画を阻止されたヒドラはスティーブを道連れに自爆を図るが、それを阻止しよう…

『キューブ2』(2002)

心理療法医のケイトが目覚めると、そこは冷たく光る立方体(CUBE)の中だった。 CUBEを囲む6面の壁にはそれぞれドアがあり、別の部屋へと続いていた。 他の部屋へ入ったケイトは、経営コンサルタントのサイモン、盲目の学生サーシャ、さらには技術者のジェリ…

『インクハート/魔法の声』(2009)

本の修理人のモーティマ(ブレンダン・フレイザー)と、その娘のメギーは、「インクハート」という本を探して旅をしていた。 母親は行方不明で、旅ばかり、学校へも行かない生活を不思議に思ってメギーは父に理由を尋ねるがモーははぐらかしてばかり。 ある日…

『エレクトラ』(2005)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/10/14/221210)デアデビルと殺し屋ブルズアイとの戦いに巻き込まれて命を失ったエレクトラ(ジェニファー・ガーナー)。 しかしその後、善の組織のリーダーでもある師匠スティックのパワーにより蘇生する。 そして…

『デアデビル』(2003)

少年マットは、ある事故で放射性廃棄物の液体を目に浴びてしまう。 それ以来、視力を失ったマットだったが、代わりに聴力など他の感覚が研ぎ澄まされ、さらに普通の人間にはない超感覚<レーダー・センス>を獲得して周囲の物事を詳細に把握できるようになっ…

『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』(2020)

エドモン・ロスタンによる戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」誕生秘話に迫るコメディー。 19世紀末のパリを舞台に、新作が白紙の状態で舞台上演を決めた劇作家が、3週間の期限の中で仲間たちと舞台を作り上げていく。 1897年、パリで暮らす詩人で劇作家のエ…

『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』(1990)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/10/12/011454) 前作のラストシーンで、デロリアンが飛行中落雷に打たれ、ドクは1885年に飛ばされてしまった。マーティは1955年に取り残されてしまった。 途方に暮れていたその直後、電報屋が70年間預かっていた…

『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』(1989)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/10/11/222904)1955年から1985年に帰還したマーティの目の前に、ドクがデロリアンで現れた。 未来においてマーティの息子がトラブルを起こし、それを機に未来のマクフライ家が破滅することが判明したという。 そ…

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)

1985年、高校生マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)は、冴えない家庭の事情や中々上手く行かないバンドマンへの夢に押し潰されそうになりながらも、それなりに前向きにごく普通の人生を過ごしていた。 ある日、科学者であり歳の離れた親友でもあ…

『デビル』(2010)

ある日、一人の男性が高層ビルから転落死した。 ちょうどその頃、5人の男女がそのビルのエレベーターに偶然に乗り合わせていたが、そのエレベーターが急停止し、外への連絡ができなくなる。 そして、エレベーター内の照明が消え、再び灯りが点いた時、若い女…

『残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋-』(2016)

小説家の「私」は読者からの心霊体験をまとめて連載していた。 ある日、読者である女子大生の久保さんから届いた一通の手紙。「住んでいる部屋で奇妙な音がする」とい書かれたその手紙に、好奇心から「私」と久保さんが調査を開始する。 まず部屋が事件や自…

『記憶探偵と鍵のかかった少女』(2013)

人の記憶に入れる特別な能力を駆使して、いくつもの難事件を解決に導いてきた記憶探偵ジョン(マーク・ストロング)。 ジョンは妻を亡くして仕事もせずにお酒に溺れる毎日を過ごしていた。 ある日、自分の自由の為にハンストをしている16歳の少女アナ(タイ…