映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』(2022)

歌手シシーが母親である少女ホイットニーはニュージャージーの教会の合唱隊で歌の才能を発揮。 やがて大手レコード会社アリスタの社長デイヴィスに発掘されてプロデビューし、大ヒット曲を連発、たちまち人気歌手の座に… ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 1985…

『BODIES BODIES BODIES/ボディーズ・ボディーズ・ボディーズ』(2022)

恋人同士のソフィーとビーは、ソフィーの親友デヴィッドが主催したパーティーに参加するために彼の親戚が持つ地方の屋敷へ。 嵐が近づく中、ソフィーの提案で彼女やビー、デヴィッド、グレッグら若者7人は、くじ引きで決まった殺人鬼役を推理して当てる“殺人…

『サマー・シャーク・アタック』(2021)

オザーク高原にバカンスにやってきたリック一家。 湖の周りは花火大会を楽しもうと、大勢の人で賑わっていた。 そんななか、川に入った祖母が突然現れたサメに襲われてしまう。 さらに、湖でカヌーを楽しむリックと母・ダイアンにも不穏な影が近づいていた… …

『死ぬまでにしたい10のこと 』(2003)

23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。 だがある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。 そして彼女は若さのせいでガンの進行が早く、すでに全身に転移して…

『ビリーバーズ』(2022)

3人の男女がある孤島で共同生活を送っていた。男の一人は「オペレーター」(磯村勇斗)、もう一人は「議長」、女は「副議長」と互いに呼び合い、同じデザインのTシャツを着ている。 ニコニコ人生センターという宗教的な団体に所属する彼らは、「孤島のプログラ…

『パージ』(2013)

年に12時間だけ、殺人を含む全ての犯罪行為を合法にする法律が定められたアメリカ。 パージと呼ばれるその日を迎えたジェームズは、最先端のセキュリティーシステムによって保護された自宅で妻子たちと夜を過ごすことに。 だが、パージがスタートするや、あ…

『エスター ファースト・キル』(2022)

裕福なオルブライト家の娘エスターが行方不明になってから4年の月日がたつ。 ある日、警察から彼女が発見されたという知らせを受け、両親と兄は数年ぶりの再会を喜び、6歳から10歳に成長したエスターを家に迎え入れる。 再び家族そろって幸せに暮らせるかと…

『エスター』(2009)

子どもを流産で亡くしたケイトとジョンは悪夢とトラウマに苦しみ、夫婦関係も限界を迎えていた。 以前の幸せな日々を取り戻そうとした彼らは養子を取ることに決め、地元の孤児院を訪問。 そこで出会ったエスターという少女を養女として迎え入れる。 聞き分け…

『ドライビング・バニー』(2021)

妹夫婦の家に居候しながら肩身の狭い日々を送るバニー。 訳ありで最愛の子どもたちとは別々の生活を強いられている彼女は、なんとか新しい住まいを見つけて家族水入らずの生活を送りたいと悪戦苦闘。 そんな最中、バニーは妹の再婚相手ビーヴァンが継娘のト…

『チアーズ!』(2000)

サンディエゴ。 高校のチアリーディングチーム“トロス”はここ数年、全国選手権を制覇し続けていて、キャプテンのトーランス以下、部員たちは今年も優勝しようと猛特訓に励んでいた。 だが転校生である新入部員ミッシーの指摘で、今年の振り付けがライバルに…

『チケット・トゥ・パラダイス』(2022)

元夫婦のデヴィッドとジョージアは、20年前に離婚して以来いがみ合ってばかり。 そんな中、ロースクールを卒業して間もない娘のリリーが、卒業旅行先のバリ島で出会った地元の青年と結婚するという知らせを受ける。 娘が弁護士になる夢を捨て、結婚に前のめ…

『ミッドナイト・キラー』(2021)

見てたーーーー!! https://seachild.hatenablog.com/entry/2023/05/13/225122 そもそも既視感満載で見始めたんだけど、ドラマ『クリミナル・マインド』で似た話あったよなー程度。 だんだん思ってクリマイのストーリーと酷似し過ぎてることを疑問に思い出…

『ディナーラッシュ』(2000)

NYで老舗のレストランを経営するルイス。 長年この店は庶民的な味で人々に愛されてきたが、本場イタリアでシェフ修業をしてきた彼の息子ウードは、店をおしゃれでトレンディな最新レストランに変革すべく熱意を燃やし、厨房ばかりでなく店の経営も早く自分に…

『ブラック・スキャンダル』(2015)

1970年代、サウスボストン。 アイリッシュ・マフィアのボスとして同地一帯を牛耳るジェームズ・“ホワイティ”・バルジャーに、FBI捜査官のジョン・コナリーが接触を図ってくる。 彼はFBIと手を組んでイタリア系マフィアを駆逐しようとホワイティに持ち掛け、…

『L.A.コールドケース』(2018)

1996年に起きた2パックの殺害事件に続いて、翌年3月、LAでやはり人気大物ラッパーのノトーリアスB.I.G.が、何者かに射殺されるという衝撃的事件が発生。 それから9日後、LAの路上でまたもや別の殺害事件が発生。 ギャング同士のいざこざにも見えたが、事件の…

『ギルバート・グレイプ』(1993)

アイオワ州エンドーラ、ギルバートはこの小さな町を出たことがない24歳の青年。 夫亡き後、過食症で太って家にこもりっきりの母親、知的障害者の弟アーニーら家族の面倒を見る一方、ギルバートは人妻ベティとひそかに不倫の関係を続けているが、くすぶった毎…

『クロコダイル・ダンディー2』(1988)

NYで恋人のスーと暮らす豪州出身のワイルドガイ、ダンディーは仕事を探し始める。 だが、自由の女神のそばでダイナマイト漁をやって警察に注意を受けるなど、型破りな行動を連発。 一方、南米の麻薬組織を追っていたスーの元夫でカメラマンのボブは、犯罪の…

『クロコダイル・ダンディー』(1986)

米国の女性記者スーはオーストラリア奥地でワニと格闘して無事生還した男性“クロコダイル”・ダンディー”の噂を聞きつけ、現地へ。 ダンディー本人も豪快な人物で、スーは彼の冒険を記事にするため、2人でジャングルの奥地に出発。 彼の案内で危険なジャング…

『マンイーター:捕食』(2022)

結婚式を目前にして、突然婚約を破棄された女性ジェシー。 失意の彼女は、友人たちに半ば強引に誘われ、ハネムーンで訪れるはずだった海のリゾートへやって来る。 クルーズ船をチャーターしたジェシーたちは、船長の案内で観光客の来ない美しい無人島に上陸…

『海上48hours 悪夢のバカンス』(2022)

春休みにメキシコのビーチへバカンスにやって来たアメリカの大学生5人組。 ビーチでテキーラを片手にバカ騒ぎする彼らは、酔った勢いで桟橋に停められていた2台の水上バイクに無断で乗り込み、沖へと走り出す。 しかし、事故を起こして水上バイクの1台が大破…

『ジョーズ ザ・ファイナル』(2022)

3姉妹の次姉ニックと末妹アニーは、殺害された長姉キャスの追悼を兼ね、友人2人とともに、キャスが行きたがっていた離島の無人島へ小型ボートのカヤックで出発する。 だが途中で巨大なサメに襲われ、友人のひとりが命を落としてしまった。 3人となったニック…

『ジョーズ・バケーション』(2022)

ベトナムのビーチリゾートにバカンスに来た夫婦カイルとジェイリンは、水上コテージで穏やかなひとときを過ごす。 その夜巨大な嵐が襲来し、二人は半壊したコテージごとはるか沖合まで流されてしまう。 周囲を見渡しても陸地は見えず、カイルは足を負傷して…

『グッドナイト・ムーン』(1998)

NYに住む売れっ子女性写真家イザベルは弁護士ルークと恋に落ち、彼の家で同棲生活を始める。 離婚経験があるルークには元妻ジャッキーとの間に2人の子どもがいて、イザベルは慣れない子育てに懸命に励むものの、失敗の連続。 完璧な母親だったジャッキーに到…

『ベスト・フレンズ・ウェディング』(1997)

料理評論家としてキャリアウーマンの道を進むジュリアンは、大学時代の恋人で今も親友であるマイケルが、自分以外の女性と結婚を決めたと知って驚く。 相手は富豪の令嬢である美女キミー。 自分がまだマイケルを愛していると気付いたジュリアンは、どうにか…

『フラッグ・デイ 父を想う日』(2021)

1992年のアメリカで最大級の贋札事件の犯人、ジョンが裁判を前に逃亡したというショッキングなニュースが流れる。 ジョンにはジェニファーという名前の娘がおり、父の犯罪を知ってもなお父親への愛情は変わらなかった。 高度な技術で史上最高額となる贋札を…

『黄金を抱いて翔べ』(2012)

二十数年ぶりに故郷の大阪に帰った幸田は、過去に過激派や犯罪者を相手に調達屋をしてきたが、学生時代からの友人・北川は彼に、ある大手銀行の本店地下にある240億円分の金塊を強奪しようと持ちかける。 北川と幸田は北朝鮮の元スパイであるモモら計画に必…

『マイ・ブロークン・マリコ』(2022)

気の晴れない日々を送るOL・シイノトモヨ(永野芽郁)は、親友・イカガワマリコ(奈緒)が亡くなったことをテレビのニュースで知る。 マリコは子供のころから実の父親(尾美としのり)にひどい虐待を受けており、そんな親友の魂を救いたいと、シイノはマリコの遺骨…

『デュアル』(2022)

ある日突然、自分が病で余命わずかだと知ったサラは、死期の迫った者が遺族を癒すために自身のクローンを作るプログラム「リプレイスメント(継承者)」の利用を決意する。 残された時間をクローンへの引き継ぎに充てるサラは、恋人や母親と親しくなっていく…

『異動辞令は音楽隊!』(2022)

捜査一課で現場一筋の警部補・成瀬は、犯人逮捕のためには手段を選ばない鬼刑事で部下にも厳しく、捜査を理由に一人娘・法子との約束も破ってしまうような仕事人間だった。 高齢者を狙った「アポ電強盗事件」が次々に発生する中、疑わしい人物を令状もなく捜…

『ぜんぶ、ボクのせい』(2022)

児童養護施設で母の迎えを待ちながら生活している優太は、あるとき母の居場所を知り施設を抜け出すが、自堕落な生活を送る母に拒絶される。 当てもなく海辺をさまよっていたとき、軽トラックで暮らすホームレス状態の坂本と出会う。 彼は何も聞かず優太を受…