映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2022-01-01から1年間の記事一覧

『黄金のアデーレ 名画の帰還』(2015)

アメリカ在住の82歳のマリア・アルトマン(ヘレン・ミレン)は、グスタフ・クリムトが描いた伯母の肖像画で第2次世界大戦中ナチスに奪われた名画が、オーストリアにあることを知る。 彼女は新米弁護士ランディ(ライアン・レイノルズ)の助けを借り、オース…

『ウェディング・ハイ』(2022)

石川彰人(中村倫也)と新田遥(関水渚)のカップルは、担当ウエディングプランナーの中越真帆(篠原涼子)に支えられ、結婚式当日を迎える。 二人の上司によるスピーチをはじめ、余興VTRや乾杯の発声など、結婚式お決まりの演目に張り切る参列者たちの熱意が暴走…

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(2014)

一流レストランの料理人カール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)はオーナー(ダスティン・ホフマン)と衝突。 そんな時、オーナーから指示された料理を有名評論家に酷評され、創造性に欠ける料理を作ることを拒み、オーナーと言い争いになって店を辞めてし…

『シーサイドモーテル』(2010)

人里離れた山奥にポツンと建つ「シーサイドモーテル」。 インチキなクリームを扱うセールスマン、亀田(生田斗真)が部屋にいると、呼んでもいないコールガールのキャンディ(麻生久美子)が現れる。 一方、別の部屋にいたギャンブラーの朝倉(山田孝之)と…

『ヲタクに恋は難しい』(2020)

26歳の会社員・桃瀬成海(高畑充希)は、転職先で幼なじみの二藤宏嵩(山崎賢人)と再会。 イケメンで仕事もバリバリこなす宏嵩はかなりのゲームヲタク、一方成海もボーイズラブを愛する隠れ腐女子だった。 成海は周りの人にヲタクと知られる“ヲタバレ”を恐れて…

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』(2020)

両親を殺害されたブルース・ウェイン(ロバート・パティンソン)は探偵となり、夜は黒いマスク姿でゴッサム・シティの犯罪者を懲らしめていた。 しかし、権力者を標的にした連続殺人事件の犯人として名乗り出たリドラーが、警察やブルースを挑発。 次々とバッ…

『午前0時、キスしに来てよ』(2019)

真面目を絵に描いたような女子高生・日奈々(橋本環奈)はおとぎ話のような恋を夢見ていた。 そんな夢など自分のような人間に舞い降りるはずもないと思っていたところに、日奈々が通う高校に国民的スーパースターの綾瀬楓(片寄涼太)が映画撮影のために訪れたこ…

『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』(1997)

バットマン&ロビンの前に現れた冷凍怪人Mr.フリーズ。不治の病の妻を冷凍保存する際、事故で氷点下でしか生きられなくなった彼は、冷凍スーツの原動力となるダイヤモンドを強奪する。 Mr.フリーズとフェロモンと毒を含有するポイズンアイビーは手を組み、街…

『選ばなかった道』(2020)

ニューヨークに暮らす、メキシコ人移民の作家レオ(ハビエル・バルデム)。 重度の認知症を患っている彼は、誰かの介助なしには日常生活を送ることができず、ヘルパーや娘のモリー(エル・ファニング)との意思疎通を図るのも難しい状況に陥っていた。 そんなレ…

『バットマン フォーエヴァー』(1995)

自分の顔を損傷した事件で自分を助けてくれなかったバットマンに恨みを抱くトゥーフェイス/ハービー・デント(トミー・リー・ジョーンズ)は、街中で暴動を起こしていた。 一方、バットマン=資産家ブルース・ウェイン(ヴァル・キルマー)の会社では、研究…

『バットマン リターンズ』(1992)

ゴッサム・シティに跳梁跋扈するサーカスギャング団。 奇形ゆえ捨てられた過去を持つ首魁ペンギンは、表の世界に乗り出すべく自作自演や狂言などで自らの商品価値を高めていく。 それに協力するのは、野心溢れる実業家マックス・シュレック。彼は発電所に細…

『バットマン』(1989)

犯罪と暴力がはびこる都市 ゴッサム・シティ。 ある晩、強盗犯の前に「バットマン」と名乗る異形のボディスーツを纏った黒い怪人が現れる。 彼は正義か悪か… あらすじははしょった。何度観たかわからんほど。 言わずと知れたDCコミックスのバットマンに基づく…

『ザ・ファーム 法律事務所』(1993)

ハーバード・ロースクールをトップクラスの成績で出た苦学生ミッチ・マクディーア。 学生ローンとバイトの日々だったがハーバードのトップクラスの人材を獲得しようとたくさんの法律事務所が彼にアプローチしてくる。 そんな中、テネシー州メンフィスの税務…

『オープン・ウォーター2』(2007)

エイミーは、生後間もない娘と夫ジェームズとともにメキシコへ向かう。 エイミーの昔の恋人ダンにヨット・クルーズに招待された一家は、旧友のザックらを交えて海へと出帆する。 クルージングを楽しむ一行、1人が泳ぎたいと言い出し、次々と海へ飛びこむがエ…

『ザ・バッグマン 闇を運ぶ男』(2014)

凄腕の殺し屋ジャック(ジョン・キューザック)は、雇い主のドラグナ(ロバート・デ・ニーロ)からある鞄を預かる。 ドラグナはその鞄を指定したモーテルへと運び、そこで自分の到着を待てとジャックに命じる。また、その際にドラグナから「鞄の中は絶対に見ては…

『スクリーム』(2022)

殺人鬼ゴーストフェイスに何度も襲われた、カリフォルニア郊外の町ウッズボロー。 ある晩、女子高校生タラは新たなゴーストフェイスに襲われ、刃物で刺されて病院に担ぎ込まれる。 5年間、タラの姉サムは別の町で暮らしていたが、恋人リッチーを連れて帰省し…

『ザ・ミスフィッツ』(2021)

極悪人から大金を盗み、恵まれない人々に分け与えることがモットーの犯罪プロ集団「ミスフィッツ」 次に彼らが狙うのは、テロリストの資金源となっている大量の金塊で、中東の砂漠にある厳重警備の私設刑務所に隠されていた。 その任務がこれまでになく困難…

『SING/シング: ネクストステージ』(2021)

どん底からの復活コンサート(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/12/12/205015)の後、バスター・ムーンが経営する劇場「ニュー・ムーン・シアター」は連日満席となり、活気に満ちあふれていた。 だがバスターには、世界的に有名で、華やかできらび…

『SING/シング』(2016)

劇場を運営するコアラのバスター・ムーンは、以前は活気のあった劇場に輝きを取り戻すべく、世界最高の歌唱コンテストをプロデュースしようと考える。 1000ドルの賞金を出すつもりが、うっかり10万ドルの賞金に。 賞金に惹かれて感傷的に歌うハツカネズミや…

『ヘル・レイザー』(1987)

極限の快楽を得られるという奇妙なパズル・ボックスを手に入れた男が失踪。 その家に親戚一家が移り住んできた時、屋根裏では死んだと思われていたその男が肉塊から復元を始めていた。 以前、男と通じていた母親は復元のために人を連れ込み殺すが、その事に…

『キューブ ゼロ』(2004)

キューブの技師エリックと、上級技師の同僚ドッドはエレベーターを通じて、「被験者」のレム睡眠状態を記録するという「上の階」からの指令を受け取る。 エリックは被験者レインズの夢の中に、娘のアンナと明るい森の中を歩いていて捕らえられる場面を見る。…

『キューブ2』(2002)

あらすじは省略。前作(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/12/10/224531)同様キューブの中で今回は心理療法医のケイトを含む8人の男女が脱出を試みるが… 一応続編らしいが、前作の良さが何も無くなった。 あるのはお金だけ? 薄暗い閉鎖空間、息が…

『キューブ』(1997)

目が覚めると謎の立方体(CUBE)に捕らえられていた数人の男女。 接点の無い彼らは、誰が何の目的で閉じ込めたのかも分からないまま、彼らは死のトラップが張り巡らされたこの立方体からの脱出を試みる… 久しぶりに見たわ~ そしてやっぱり好きだわコレ。 低…

『シンプル・プラン』(1998)

田舎で平凡な暮らしを送るハンク、兄のジェイコブ、友人のルーは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。 不思議なことに飛行機が墜落したニュースもなければ、金を取り戻そうとする人も出てこない。 この大金が自分達…

『あと1センチの恋』(2014)

ロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は6歳のころからの友達同士。 自分たちの住むイギリスの田舎町を出て、アメリカのボストンの大学へ進学しようと約束し、二人とも合格。 ところがロージーは、クラスの人気者クレッグと軽い気持…

『ハンコック』(2008)

強大な力を持つヒーロー、ハンコック(ウィル・スミス)だが、酒好きでキレやすく市民には歓迎されていない。 ある日、事故を防ぐために電車をエルボーで止めたハンコック。 このときに助けられたPRマンのレイ(ジェイソン・ベイツマン)は、嫌われ者のハン…

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(2021)

母と兄(フィン・ウォルフハード)と共に田舎に引っ越してきたフィービー(マッケナ・グレイス)は、亡くなった祖父がのこした古い家で暮らし始めるが、街ではおよそ30年にわたり原因不明の地震が続いていた。 ある日、フィービーは床下で不思議な装置を見つけ、…

『デモニック』(2021)

地方にある故郷に帰ってきたカーリーは、絶縁していた母親アンジェラが昏睡状態だと伝え聞き、母親を収容した新興医療技術会社“セラポール”を訪れる。 かつて看護師だった母親は大量殺人事件の犯人とされ、カーリーは故郷を去ったのだ。 “セラポール”の医師…

『キラー・セラピー』(2019)

ラングストン家では、身寄りのない少女オーブリーを養女として迎えることになった。 だが、ひとり息子だったブライアンは、突然やって来て両親の関心を集めるオーブリーを妹として認められず、両親の愛を奪われた恨みを募らせていく。 そんなある日、ブライ…

『シン・アナコンダ』(2021)

南米コロンビアの無人の孤島。 人類学教授のマローン博士率いる研究グループは、この島にある遺跡の調査にやって来た。 だが、キャンプ開始早々に博士が毒グモにかまれてしまう。このままでは博士の命が危ないが、悪天候で救援ヘリはすぐには来られない。 一…