映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『罪の声』(2020)

紳士服のテーラーを営む曽根俊也(星野源)は、父の遺品の中からカセットテープと黒革のノートを見つける。ノートには大量の英文、テープを再生すると、何かを語る子供の声が聞こえてきた。 それは31年前、大手製菓や食品会社数社が脅迫・恐喝され、既に時効と…

『ヤング≒アダルト』(2011)

37歳のメイビス(シャーリーズ・セロン)は、都会のミネアポリスでヤングアダルト小説の作家として暮らしていた。 しかし連載は打ち切りとなり最終話の執筆を始めるが、そんなメイビスに昔交際していたバディ(パトリック・ウィルソン)から一通のメールが届く。…

『WAVES ウェイブス』(2020)

フロリダで暮らす高校生タイラーは、成績優秀でレスリング部のスター選手、美しい恋人もいて何不自由ない毎日。 しかし肩の負傷により鎮痛剤を常用するようになり、さらなる負傷で大切な試合への出場を禁じられ、そこへ追い打ちをかけるように恋人の妊娠が判…

『黒い司法 0%からの奇跡』(2019)

ハーバード出身のブライアン(マイケル・B・ジョーダン)は使命感からアラバマ州で人権運動に関わることに。 1988年、ブライアンはウォルター・マクミリアン(ジェイミー・フォックス)という黒人男性が白人女性を殺した容疑で死刑判決を受けたのだが、彼が犯…

『アラバマ物語』(1962)

1930年代、アラバマ州の架空の田舎町メイカムで暮らす父子一家の人生の転機となった3年間を綴っている。 兄妹2人は一緒にゲームをしたり、毎日元気に仲良く過ごしている。 また妻と死別した父親のアティカス(グレゴリー・ペック)は公平で穏やかで親身で、…

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2004)

高校生のフランク・W・アバグネイル(レオナルド・ディカプリオ)は尊敬する父が母と離婚すると聞き、ショックで衝動的に家を飛び出してしまう。 そして、生活のため偽造小切手の詐欺を始めるようになる。最初はなかなかうまくいかなかったが、大手航空会社の…

『ブラック・ダリア』(2006)

1947年、LA市内の空き地で、女性が腰部分を切断された惨殺死体で発見される事件が発生。 その女性、エリザベス・ショートはハリウッドで女優になる夢を見ながら哀れな最期を遂げたのだと判明する。 LA市警の刑事、バッキー(ジョシュ・ハートネット)とリー…

『喜劇 愛妻物語』(2020)

売れない脚本家・豪太(濱田岳)とその妻チカ(水川あさみ)は倦怠期の夫婦で、娘のアキと3人で暮らしている。 豪太はセックスレスに苛まれ、日々妻の機嫌を取ろうとするが、チカはろくな稼ぎがない夫に冷たい。 そんなある日、豪太のもとに“ものすごい速さでう…

『パーティで女の子に話しかけるには』(2017)

パンクなのに内気な少年エンは、偶然もぐりこんだパーティで、反抗的な瞳が美しい少女ザンと出会う。 大好きなセックス・ピストルズやパンク・ファッションの話に共感してくれるザンと、たちまち恋におちるエン。 だが、ふたりに許された自由時間は48時間。…

『誰かの幸せ / A Friendly Tale』(2020)

ショッピングモール内の服飾店で店員として働くレアは別の店舗の店長への昇進が期待されている。 そんな彼女の趣味はモール内を行き交う人々を観察することで、それをもとに小説を執筆していた。 それを知った恋人マルクをはじめ、レアの幼なじみで親友のカ…

『トスカーナの幸せレシピ』(2018)

一流シェフのアルトゥーロは、仲間とのトラブルで傷害事件を起こしてしまい、更正のための社会奉仕としてアスペルガー症候群の若者たちに料理を教えることに。 やがて、生徒となった若者の中から、絶対味覚をもつ青年グイドが若手料理コンテストへの出場を決…

『1/8 ハチブンノイチ』(2019)

無人島に男女8人、自給自足の生活をするリアリティショーが始まった。 出演者たちは各自道具を1つ持参し、島内でバラバラになり1人で生活する事がルール。 棄権する時は渡された通信機を使う他、生活を自撮りする事になっていた。 しかしある参加者が突然別…

『ザ・コア』(2003)

地殻変動により地球の核(コア)の回転が停止し、地球の磁場が不安定に。「このままだと磁場が消失し、太陽風にさらされ1年後に地球は滅亡する」と結論。 彼らはコアを再始動すべく、「停止してしまったコアを包んでいる液状の外核部分まで潜行し、そこで核…

『海底47m 古代マヤの死の迷宮』(2019)

高校生のミアとサーシャは観光船でサメを見るツアーに行くはずが友達のアレクサ、ニコールからもっといい所へ行こうと誘われる。 着いた先は森の中でぽっかりと開いた大きなラグーン。 そこに調査のために置いてあった機材を使いスキューバダイビングをする…

『インセプション』(2010)

人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。 そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセ…

『浅田家!』(2020)

様々なシチュエーションでコスプレして撮影するユニークな家族写真で注目を集めた写真家・浅田政志の実話をもとに造られた人間ドラマ。 浅田家の次男・政志(二宮和也)は、父の影響で幼い頃から写真に興味を持ち、やがて写真専門学校に進学。卒業後しばらくは…

『TENET テネット』吹替版

https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/06/23/202616 1度オリジナルで見たけど、今回は吹替版で視聴。 そしてやはり謎だらけ!!! 自分はずっと「?」飛んでた!!! 1回目よりはストーリーの時間の流れに集中して見れたけど、わかったような気になってるだけ…

『ネバーランド』(2004)

ロンドンの劇場で劇作家のジェームス・バリ(ジョニー・デップ)は新作「リトル・メアリー」は観客の反応は芳しくなく、翌日の新聞でも酷評されてしまう。 そんな中、ケンジントン公園に散歩に出かけたジェームスはデイヴィズ家の若き未亡人シルヴィアと4人の…

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(2011)

アスペルガー症候群の診断では「不確定」と言われたオスカー(トーマス・ホーン)。彼は911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くす。 ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。その鍵に父からのメッセージが託さ…

『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』(2019)

売れないバンド仲間のジーク、アール、ディックは、練習と称してガレージに集まり、いつものようにバカ騒ぎをしていたが、ある原因によってディックが瀕死の状態に。 2人はディックを何とか助けようと財布を抜き取り病院の前に置き去りにする。 幸い居合わせ…

『青の炎』(2003)

秀一は名門高校に通う優等生。 ある日、10年前に母と離婚した養父、曾根が現れた。横暴な曾根から家族を守るため、秀一は法的手段に訴えたが、大人の社会の仕組みは、秀一のささやかな幸せを返してはくれなかった。母親の体のみならず妹にまで手を出そうとす…

『プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵』(2020)

1978年、南アフリカ共和国。ティム・ジェンキンとスティーヴン・リーはアパルトヘイトの撤廃を訴えるパンフレットを頒布したために逮捕され、プレトリア中央刑務所で服役することになった。 収監後、2人は反アパルトヘイトの運動に従事して投獄された人々と…

『サウンド・オブ・サイレンス』(2001)

明日は感謝祭という夜、有能で金持ち専門の精神科医ネイサンは、大病院の元同僚に「緊急で」と助けを求められる。父親が目前で地下鉄に轢断されて発症した多重人格の少女エリザベスの診察を依頼される。 その翌朝、彼の最愛の一人娘を誘拐される。 冷徹な犯…

『パブリック 図書館の奇跡』(2018)

米オハイオ州シンシナティの公共図書館で、実直な図書館員スチュアート(エミリオ・エステベス)が常連の利用者であるホームレスから思わぬことを告げられる。「今夜は帰らない。ここを占拠する」 大寒波の影響により路上で凍死者が続出しているのに、市の緊急…

『クラッシュ』(1996)

カナダのトロントでCMのプロデューサーをしているジェームズは空港へ向かう途中のハイウェイでよそ見運転からの交通事故を起こす。 事故の相手であるレミントン夫妻の夫は死亡し、妻のヘレンとジェームズは同じ病院に収容された。 退院後、彼は自分の事故車…

『プレステージ』(2006)

19世紀末のロンドン。ボーデンはライバルであるアンジャーの瞬間移動マジックを調べるため、彼のマジックの最中に舞台下に侵入する。するとアンジャーはボーデンの目の前で、2人にとっていわくつきの水槽に落ちて溺死。そばにいたボーデンはアンジャー殺害の…

『タイムマシン』(2002)

1890年代のニューヨーク。大学教授のアレクサンダーは親友のデイビッドや家政婦のウォチット、最愛の恋人エマと幸せな日々を送っていたが、エマにプロポーズした直後、強盗に襲われてエマを失ってしまう。 エマを取り戻したいと願ったアレクサンダーは自室に…

『漂流教室』(1987)

父の転勤で、ロサンゼルスから日本に帰国した少年・翔。 神戸のインターナショナルスクールに通う彼は、ある日、母と口論してふてくされながら学校へ行った矢先、大地震のような謎の大揺れに遭う。 振動が収まったとき、教室の窓の外には信じられない光景が…

『メメント』(2000)

前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われたロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。 ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目…

『Girl/ガール』(2018)

プロのバレリーナになることを目指す15歳のトランスジェンダーの少女ララは、理解ある父親と、6歳の弟とともに、ダンス学校へ通うために引越し。 性別適合手術を予定しておりホルモン補充療法を受けているララは、治療が遅々として効果を上げないことに不満…