映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユージュアル・サスペクツ』(1995)

船舶の炎上事故を調べていた捜査官クラインは尋問していたヴァーバルから奇妙な話を聞かされる。 6週間前に銃器強奪事件の容疑者として集められた5人が、釈放後、協力して宝石強奪を決行。 ブツをさばくためにLAの故買屋と接触した5人は、そこで新たなヤマを…

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』(2007)

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」は、創業113年を誇り、商品のおもちゃ達は命を吹き込まれたように動き回っている夢のようなお店。 従業員はオーナーのマゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)、23歳の雇われ支配人モリー(ナタリー・ポートマン…

『ドリームプラン』(2021)

ビーナス、セリーナ・ウィリアムズ姉妹が生まれる前、父のリチャード(ウィル・スミス)は優勝したテニス選手が多額の小切手を手にする姿を見て、子供を最高のテニス選手にすることを思い立つ。 自身はテニス未経験だったが独学で指導法を研究し、世界王者を育…

『マザーズ』(2016)

資産家の夫婦ルイスとカスパーの家で、住み込みハウスキーパーとして働くことになったシングルマザーのエレナ。 夫婦は電気も水道も引かない家で自給自足に近い生活を送るなど風変わりではあったが、穏やかな人柄でエレナにも優しく接してくれた。 そんなあ…

『リベンジャーズ 命の奪還』(2021)

ヴァルとルネの同性カップルは、週末を他人の目を気にすることなく過ごそうと、郊外の森にある貸別荘へやって来た。 だが、程なく2人は何かがおかしいことに気付く。 怪しい人影を見て逃げようとする2人だが、車は水中に沈められていた。 2人は森に逃れるが…

『TOVE/トーベ』(2021)

1944年、第2次世界大戦末期のフィンランド。 トーベ・ヤンソンは防空壕で子供たちに語った物語から、ムーミンの世界を創り出していく。 ヘルシンキにあるアトリエで暮らし始めた彼女は、彫刻家の厳格な父の教えとは相反する型破りな生活。 しかし自身の芸術…

『バッファロー'66』(1998)

5年の刑期を終えて出所したビリーは、故郷の街バッファローへ帰ることに。 事情を知らない両親に電話して「婚約者を連れて行く」と嘘をついてしまった彼は、見ず知らずの少女レイラを拉致して恋人のふりをするよう強要。 レイラはビリーと一緒に過ごすうちに…

『セブン』(1995)

退職まであと1週間と迫ったベテラン刑事ウィリアム・サマセット(モーガン・フリーマン)と、血気盛んな新人刑事デビッド・ミルズ(ブラッド・ピット)は、七つの大罪になぞらえた連続猟奇殺人事件の捜査を担当することに。 様々なメッセージが現場に残されるが…

『クライモリ』(2021)

ジェンは友人5人とともに、アパラチア山脈の自然歩道でキャンプを楽しむためにバージニア州の小さな町レンウッドを訪れる。 自然歩道を満喫する一行だったが、好奇心からコースを外れて森の奥に入っていき、迷子になってしまう。 仲間内で言い争いになりかけ…

『ソー:ラブ&サンダー』(2022)

サノスとの壮絶なバトルの末、宇宙に旅立ったソー(クリス・ヘムズワース)は、すっかり戦いから遠ざかっていた。 ある日、神殺しをもくろむ強敵ゴア(クリスチャン・ベイル)が出現し、ソーと新たに王となったヴァルキリー(テッサ・トンプソン)が応戦するものの…

『透明人間 インビジブル』(2021)

ロックダウン中のイギリス。人々は家に籠り、犯罪も激減。 しかし、それに反比例するごとく超常現象らしき報告は増えていた。 そんな中、侵入した形跡も指紋もないのに、ひとり暮らしの金髪女性ばかりが殺される奇怪な事件が連続する。 女性刑事のジョージ捜…

『ブレス しあわせの呼吸』(2017)

運命の恋に落ち、家族や友人に祝福されて結婚し、最高に幸せな日々を送っていたロビンとダイアナ。 ところが、出張先のナイロビで、突然ロビンが倒れてしまう。 診断結果はポリオ、首から下が全身マヒとなり人工呼吸器なしでは息もできない。 時は1959年、医…

『カオス・ウォーキング』(2021)

汚染した地球を発った人類がたどり着いた新天地“ニュー・ワールド”は、男性は考えや思いが“ノイズ”として現れ、女性は死に絶える不思議な星だった。 その星で生まれ育ったトッド(トム・ホランド)は一度も女性を見たことがなかったが、あるとき地球から来た宇…

『でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード』(2021)

奨学金で私立校へ転校するが、周りはお金持ちばかり。そんな学校では浮いてしまい、うまくいっていないエミリー・エリザベス。 ある日彼女は不思議な動物救援活動をしている老人と出会い小さな赤い子犬と運命的な出会いをするが家では飼えないと叔父から反対…

『オープン・ウォーター』(2003)

旅先でダイビングを楽しんでいた夫婦(ランチャード・ライアン、ダニエル・トラヴィス)。 ダイビングツアーで多くの観光客と1隻のボートでポイントに着いたはずだが、気づくとボートが見当たらない。 2人がいないことにスタッフが気づかず、サメのいる海の…

『ディア・エヴァン・ハンセン』(2021)

家でも学校でも居場所のない高校生エヴァン・ハンセン(ベン・プラット)は、ある日自分宛てに書いた手紙を同級生のコナーに持ち去られる。 その後コナーは自殺。手紙を見つけた彼の両親は、文面から息子とエヴァンが友人だったと勘違いする。 彼の家族をこれ…

『ライフ・ウィズ・ミュージック』(2021)

ズー(ケイト・ハドソン)は、アルコール依存症のリハビリテーションプログラムを受け、一人で暮らしていた。 あるとき彼女は、祖母の急死により長らく会っていなかった自閉症の妹・ミュージック(マディ・ジーグラー)と暮らすことに。 頭の中ではいつも音楽が…

『ヒーローマニア-生活-』(2016)

フリーターの中津(東出昌大)は、正義感は強いが行動を起こせない気弱な青年。 ある日彼は、チンピラに絡まれたところを赤いニット帽の青年・土志田(窪田正孝)に助けられる。土志田はその高い身体能力で犯行を重ねる下着泥棒常習犯だった。 中津はその強さを…

『ディストラクション・ベイビーズ』(2016)

愛媛県のこぢんまりとした港町・三津浜の造船所に2人で生活している芦原泰良(柳楽優弥)と弟の将太(村上虹郎)。 けんかばかりしている泰良はある日突然三津浜を後にし、松山の中心街で相手を見つけてはけんかを吹っ掛けていく。 そんな彼に興味を抱いた北…

『護られなかった者たちへ』(2021)

東日本大震災から9年が経った宮城県の都市部で、被害者の全身を縛った状態で放置して餓死させるむごたらしい連続殺人事件が起こる。 容疑者として捜査線上に浮かんだのは、知人を助けるために放火と傷害事件を起こし、刑期を終えて出所したばかりの利根(佐藤…

『CUBE 一度入ったら、最後』(2021)

目が覚めると謎の立方体(CUBE)に捕らえられていた数人の男女。 接点の無い彼らは、誰が何の目的で閉じ込めたのかも分からないまま、彼らは死のトラップが張り巡らされたこの立方体からの脱出を試みる。 理由もルールも分からないまま、必死で部屋を移動す…

『さがす』(2022)

原田智(佐藤二朗)は、中学生の娘・楓(伊東蒼)と大阪の下町で暮らしていた。 ある日、彼は娘の楓に指名手配中の連続殺人犯を目撃したと告げ、その翌朝突然姿を消す。 警察は本腰を入れて捜索してくれず、楓は自分の力で父を捜して歩く。 ようやく日雇い現場に…

『レディ・リベンジャー』(2022)

ブルックは妻がいるレイと不倫の仲だが、レイは仕事で米中西部のある町を訪ね、ブルックは彼に同行。 土地開発に反対する地元の人々と会った後、ブルックとレイは旅行を楽しもうと出発するが、保安官ゲイリーとその友人の兄弟、TJとリックに拉致され、近くの…

『DUNE/デューン 砂の惑星』(2021)

人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。 アラキスは抗老化作用を持つ香料…

『マーズ』(2022)

近未来の火星。 地球から移住した人類は居住地「コロニー」を作り、暮らしていた。 ある日、辺境の地にあるコロニーに住む家族が襲撃され、父親が戦闘の末に死亡。 襲撃者はかつてそのコロニーの持ち主だったというジェリーと名乗る人物だった。 母親のイル…

『ライトハウス』(2019)

19世紀のニューイングランド。 灯台しかない沖の孤島に、視察官の船が二人の男を運んで来た。先任の二名と交代してこれから四週間、二人きりで燈台守を勤める。 年老いたベテラン燈台守と新人イーフレイム・ウインズロー。彼は老人の以前の同僚が死んだので…

『サウスランド』(2020)

アリエールは母親と一緒に暮らしていたが、母親は娘そっちのけで恋人にベッタリ。 一方アリエールはSNSを愛用していたが、なかなか注目が集まらなかった。 しかしある日の夜、アリエールはパーティーの席で殴り合いの喧嘩をし、近くにいた人々がその様子を録…

『ワールド・ウォー20XX 世界最終戦争』(2021)

ロボット技術が飛躍的に発展した近未来。最新型量子AI“メドゥーサ”が暴走、世界中のあらゆるネットワークに侵入を開始する。 メドゥーサは監視カメラや顔認証システムの情報から邪魔する者のもとへ攻撃型ドローンを送り込み、速やかに排除していく。 やがて…