映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『GAMER』(2009)

天才クリエイター、キャッスルが開発したオンライン・ゲーム“スレイヤー”では、生身の人間が遠隔操作され、激しい戦闘を繰り広げていた。 無実の罪で投獄され、スレイヤーの戦士となったケーブルは、30回勝ち抜けば釈放という条件にあと1回と迫り、世界中の…

『ドント・ウォーリー・ダーリン』(2022)

カリフォルニアの陽光あふれる美しい町<ヴィクトリー>で、愛する夫ジャックや親しい隣人たちに囲まれながら、幸せで満ち足りた日々を送るアリス。 やがて町に新たなカップルが越してきて彼らの仲間に加わる一方、以前からの住人のひとりであるマーガレット…

『理想郷』(2022)

元教師のアントワーヌと妻のオルガは、長年の夢だったスローライフを送るため、母国のフランスからスペイン北西部の寒村に移り住み、有機野菜を栽培して売る傍ら、古民家の修復にも励んでいた。 しかし慢性的に苦しい財政事情を抱える村は、風力発電を誘致し…

『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』(2021)

ハロウィーンを翌週に控えたある日、高校生の娘シャーを学校に送った母アンジェラが、車だけを残していなくなってしまった。 翌日、アンジェラは何事もなかったように帰ってくるが、シャーが尋ねても失踪の理由を語ろうとはしない。 その日を境に、うつを患…

『イビルアイ』(2022)

都会に暮らす13歳の少女ナラは、奇妙な病気にかかった妹の療養のため、田舎に住む母方の祖母ホセファの家にしばらくの間姉妹で預けられることになった。 祖母は人前では穏やかで優しいが、ナラと2人になると突然厳しい態度に豹変、時にはナラを閉じ込めるこ…

ちょっとブレイク…

映画『マーベルズ』を見て、ドラマ『ホークアイ』を見たくなり、そのあと流れでドラマ『エコー』に突入。 ホークアイは好きだけど、エコーはイマイチ好きになれんかったな~。 マヤ、ちょっと自分勝手すぎん? 親兄妹以外にもめっちゃ手話できる人多すぎん?…

『マーベルズ』(2023)

キャプテン・マーベルへの復讐を計画する謎の存在が現れる。 キャプテン・マーベルのみでは手に負えない危機を前に、彼女と、彼女を慕う敏腕エージェントのモニカ・ランボー、彼女に憧れる高校生ミズ・マーベルが入れ替わってしまう。 そしてこの出来事をき…

『ベネシアフレニア』(2021)

独身最後の旅行で水の都ヴェネチアを訪れた女性イサと仲間たちスペイン人グループ。 だが到着早々、彼女たちはオーバーツーリズムを問題視する反観光客の抗議活動にさらされる。 気を取り直して観光船に乗り込む一行だが、そこへ道化師の仮装をした男が乱入…

『幸せの1ページ』(2008)

海洋生物学者の父親ジャックと孤島で大自然を満喫する少女ニム。 だが父親が乗った船は嵐の中、消息不明に。 そんな折、父親のもとに作家アレックスから取材のためのメールが届く。 主人公アレックスが颯爽と活躍する冒険小説は世界中で大人気で、ニムも愛読…

『彼らが本気で編むときは、』(2017)

小学5年生の少女トモは荒れ放題の家で母親ヒロミと暮らしていたが、母親は男を追って家出してしまう。 ひとりになったトモは前にも頼った叔父マキオの家に向かうが、そこで彼女を出迎えたのは叔父の美しい恋人で、トランスジェンダーの女性リンコだった。 リ…

『オールドマン』(2022)

深い森の奥に隠遁する老人男性の住む小屋に、迷子になったハイカーの青年ジョーがやって来る。 彼は助けを求めるが、老人はいきなり彼に猟銃を突きつけ、まったく信用しようとしない。 老人は銃や刃物で青年を脅しながらも、めったにこない客をどこか楽しん…

『教祖誕生』(1993)

とある新興宗教団体の布教活動に遭遇した大学生の和夫は、偶然そのインチキな裏側を見てしまい、興味本位で教団の活動に加わることに。 教祖は元ホームレスでお飾りに過ぎず、教団は運営を管理する主管の司馬が実権を握っていた。 一方、純粋に教義を信じる…

『ツイスター スーパー・ストーム』(2023)

高校生ウィルの父親ビルは“ストームチェイサー”だったが10年前、竜巻にのまれて亡くなり、やはり気象学の教授だった母親クインはショックで辞職していた。 そんなウィルのもとにビルが残した分厚い手帳が届き、送り主のおじ、ロイを訪ねると、ロイは竜巻観光…

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(2023)

反・東卍勢力の芭流覇羅を統率する謎のトップには、東卍内部のある人物がいた。 “現在”に戻ったタケミチは、収監中のドラケンに10年前の“血のハロウィン”事件と芭流覇羅の総長について尋ねるが、ドラケンの口から語られたのは衝撃の事実だった。 闇に落ちた…

『キャプテン・マーベル』(2019)

1995年、ロサンゼルスのビデオショップに、突然正体不明の女性が空から降ってくる。 彼女には驚くべきパワーが備わっていたが、全く覚えていない“記憶”がフラッシュバックすることが悩みだった。 その記憶にはある秘密が隠されており、それを狙う敵がいた。 …

『ウォンテッド』(2008)

冴えない青年サラリーマンのウェスリーはコンビニで謎めいた美女フォックスと出くわすが、直後、そこに現われた面々とフォックスは銃撃戦を開始。 ウェスリーは彼女の案内で、ある織物工場に向かうが、そこは、いにしえから多数の暗殺に加担してきた秘密組織…

『デンジャラス・ビューティー2』(2005)

ミスコンで潜入捜査をして有名になったFBIのグレイシー捜査官だが名声の代償で仕事に支障を来たし、FBIのイメージアップのためのTV出演や自叙伝出版などの広報活動に専念させられることに。 そんなある日、親友となったミスアメリカのシェリルとショー司会者…

『デンジャラス・ビューティー』(2001)

仕事一筋の女性FBI捜査官グレイシー・ハートは犯人逮捕の際ミスを犯してしまい上司から内勤を命じられ落ち込んでいた。 そんなある日、連続爆弾魔がミス・アメリカ・コンテストに対して爆破予告をしてきた。 特捜チームはコンテストに女性捜査官を潜入させる…

『ザ・フラッシュ』(2023)

超高速で移動する能力を持つ、フラッシュことバリー・アレンは、ある時時空を移動する力を手に入れる。 その力を使って過去に戻り、亡くなった母親の命を救う。 しかし、彼のその行動は現在の世界に影響を及ぼし、スーパーマンらはおらず、バットマンは全く…

『To Leslie トゥ・レスリー』(2022)

テキサス州の西部に暮らすシングルマザーのレスリー。宝くじで19万ドルの当選金を引き当て、大喜びした彼女だったが、自堕落な日々を送り、酒ですっかり金を使い果たしてしまう。 6年後、彼女は息子のジェームズのもとへ転がり込むが、性懲りもなくまた酒に…

『バウンティフルへの旅』(1985)

テキサス州ヒューストンで息子夫婦の家に同居しているものの、口やかましい嫁のジェシー・メイとはソリが合わず、何かと居心地の悪い日々を送るワッツ夫人。 死ぬ前にぜひもう一度、故郷の生家をこの目で見たいと、望郷の念を日々募らせる彼女は、年金をひそ…

『The Son/息子』(2022)

弁護士のピーターは新しいパートナーとの間に子供が生まれ、幸せな日々を過ごしていた。 ある日、前妻が17歳の息子ニコラスを連れて現れる。息子は心に問題を抱えて苦しんでおり、ピーターのもとで暮らしたいというのだった。 ピーターはニコラスを現在の家…

『aftersun/アフターサン』(2022)

思春期真っただ中の11歳のソフィは、離れて暮らしている31歳の父親カラムと夏休みを過ごすため、トルコの閑散としたリゾート地にやってくる。 二人はビデオカメラで互いを撮影し合い、親密な時間が流れる。 20年後、当時の父の年齢になったソフィが映像を見…

『ムーンライズ・キングダム』(2012)

1960年代ニューイングランド島。 両親を失って以来、里親の世話になる12歳の少年サムが、所属するボーイスカウトのキャンプから突然姿を消す。 1年前、サムは同い年の繊細な少女スージーと偶然出会い、以来彼女と文通を続けていたが、彼女と練った駆け落ちの…

『アステロイド・シティ』(2023)

1955年、アメリカ南西部にある砂漠の街「アステロイド・シティ」。 隕石が落下してできた巨大なクレーターで知られる街でジュニア宇宙科学大会が開催され、カメラマンのオーギーの息子・ウッドロウをはじめ、科学賞を受賞した5人の優秀な子供たちとその家族…

『犬ヶ島』(2018)

近未来の日本で、伝染病の犬インフルエンザが大流行し、犬たちは「犬ヶ島」に隔離される。 12歳の少年アタリは、捕らわれた愛犬スポッツを捜すため、メガ崎市からたった一人で小型飛行機を操縦し犬ヶ島へと降り立つ。 島で出会った5匹の犬とアタリは、心の距…

『キングダム(2019)』

春秋戦国時代の中国。 戦災孤児の信と漂は、大将軍に成り上がることを夢見て剣術の鍛練に励んでいた。 そんなある日、漂が王宮に召し上げられることになり、信は漂に追いつくことを新たな目標として修業を続ける。 だが、ほどなく深い傷を負った漂が信の前に…

『新解釈・三國志』(2020)

今からおよそ1800年前、後漢王朝滅亡後の中国では、魏・蜀・呉の三国が分立していた。 乱世の時代、蜀の武将である劉備が多くの配下を従え人々の平和のために立ち上がる。 諸国の武将たちがしのぎを削る中、天下統一を成し遂げるべく南下してきた曹操率いる…

『波紋』(2023)

夫の修が突然失踪し、義父の介護をひとりで行なうことになった主婦の依子。 パートや介護に追われ、日々積み重なるストレスの中で、依子はいつしか新興宗教にのめり込んでいく。 やがて息子が巣立ち、義父が他界して依子がひとりとなったある日、突然修が帰…

『インスペクション ここで生きる』(2022)

ゲイであることで母親に捨てられ、16歳から10年間ホームレス生活を送ってきた青年のフレンチ。 どこにも居場所が見つからず、ここが自分の最後の道と信じて、彼は海兵隊に志願入隊。 しかしそこでも彼は、訓練初日から教官の過酷なしごきに遭った上、自身が…