映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『スパイ・コード:CICADA 3301』(2021)

バーテンダーのコナーは、一方で天才的ハッカーでもあったが、いつも金に困っており、家賃滞納で部屋の立ち退きを迫られていた。 ある日、彼はネット上に“CICADA3301”と名乗る謎の組織が出題した暗号を見つけ、解読に挑むが失敗、パソコンまでクラッシュされ…

『ハウス・オブ・グッチ』(2021)

貧しい家庭出身の野心的なパトリツィア・レッジャーニ(レディー・ガガ)は、とあるパーティーで世界的ファッションブランド「グッチ」創業者の孫であるマウリツィオ・グッチ(アダム・ドライヴァー)と出会う。 互いに惹かれ合うようになった二人は、周囲の反対…

『リスペクト』(2021)

1942年に南部のメンフィスで生まれたアレサは、父親C・Lが牧師をする教会の聖歌隊に所属したが、十代のうちに子ども2人を出産する。 歌手としての実力を付けたアレサはマネジャーの夫テッド・ホワイトと結婚した後、1960年代、プロ歌手になったが、なかなか…

『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』(2021)

1972年1月13日と14日の2日間、アレサ・フランクリンは、ニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会でライブコンサートを行う。ギターのコーネル・デュプリー、ベースのチャック・レイニー、ドラムのバーナード・パーディーらが演奏に参加し、サザ…

『モービウス』(2022)

ノーベル賞に輝くほどの頭脳を誇り、数多くの患者の命を救ってきた医師マイケル・モービウス(ジャレッド・レトー)。 しかし、治療法のない血液の難病を幼いころから患っており、身体はやせ細り、松葉杖を使わなくては歩くことさえ難しかった。 病が命をむし…

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(2022)

魔法動物を愛するシャイでおっちょこちょいな魔法動物学者ニュートは、ホグワーツ魔法魔術学校時代の恩師ダンブルドア先生から、史上最悪の黒い魔法使いグリンデルバルドの野望を阻止するという使命を託されていた。 魔法使いのみならず、魔法力を持たない人…

『崖っぷちの男』(2012)

元ニューヨーク市警の警察官ニック(サム・ワーシントン)は、30億円のダイヤモンド強盗の罪で投獄されていたが脱走。 ニューヨークの高層ホテルで投身自殺を図ろうとしていたところを発見される。 次々と野次馬たちが集まって来る中、彼は最近失敗をやらか…

『デウス/侵略』(2022)

火星軌道上に正体不明の巨大な黒い球体が出現、この謎を解明するため、天体物理学者カーラたち6人の調査隊が火星へと旅立った。 8カ月後、冷凍睡眠から目覚めた彼らは目前に迫る球体の調査を開始するが、そんな中、これまで無反応だった球体から謎の信号が届…

『ニューイヤーズ・イブ』(2011)

間近に死が迫った病人と、そんな彼を見守る看護師。去年の大みそかに遭遇した女性と交わした約束を忘れることができない男性。以前付き合っていた相手と偶然に再会した男女。たまたまエレベーターに乗り合わせたアパートの同じフロアの男女。コミュ障だけど…

『39 刑法第三十九条』(1999)

殺人容疑で逮捕された犯人・柴田真樹(堤真一)には、事件当時の記憶がない。 やがて裁判が始まると弁護側は心神喪失を主張、精神鑑定により、被告人が多重人格と認定される。 ところが鑑定を行った教授の助手・小川香深(鈴木京香)は、被告人の精神障害は詐病…

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』(2018)

1927年。捕まっていた“黒い魔法使い”グリンデルバルド(ジョニー・デップ)が護送中に脱走した。 一方ロンドン、アメリカでの騒ぎで旅行禁止令を出されているニュートの前に、ホグワーツ魔法魔術学校時代の恩師ダンブルドア先生(ジュード・ロウ)が現われ、黒い…

『ザ・メニュー』(2022)

予約が取れないことで有名なシェフ(レイフ・ファインズ)が提供する極上メニューを目当てに、孤島のレストランを訪れたカップル(アニャ・テイラー=ジョイ、ニコラス・ホルト)。 素晴らしい料理の数々にカップルの男性が感激する一方で、女性は言いようのない…

『ビバリーヒルズ・コップ3』(1994)

デトロイト市警のアクセル刑事は、盗難車の部品を売りさばく組織のアジトを急襲。 だが一味のボス、デウォルドに上司を射殺されてしまう。 アクセルは現場に残された手掛かりをもとに単身ビバリーヒルズへ。 現地市警の刑事でかつてともにふたつの大事件を解…

『ビバリーヒルズ・コップ2』(1987)

ビバリーヒルズの高級宝石店が武装した一味に襲われ、一味のひとりに市警のボゴミル刑事部長が撃たれて重傷を負う。 ボゴミルの部下のローズウッド刑事はかつてともにギャングと戦ったデトロイト市警のアクセルに捜査協力を依頼。 デトロイトからビバリーヒ…

『ビバリーヒルズ・コップ』(1984)

デトロイト市警の敏腕刑事アクセル(エディ・マーフィ)が、ビバリーヒルズから帰った幼なじみの友人と再会した直後、友人は何者かに殺される。 アクセルは上司の許可を得ずビバリーヒルズに乗り込み、ギャラリーで働くもうひとりの旧友ジェニーから、殺された…

『12人の優しい日本人』(1991)

夜の国道で男性がトラックにはねられ死亡した事件をめぐり、被害者男性を車道に突き飛ばした容疑によって起訴された元妻に対する審理。 素性も考えも裁判への意気込みも全く異なる、12人の一般市民が陪審員として会議室に集められた。 評決は全会一致が原則…

『マリー・ミー』(2022)

世界的歌姫キャット(ジェニファー・ロペス)は、新曲「マリー・ミー」のコンサートを舞台に結婚式を挙げる予定だった。 しかし挙式直前に婚約者の人気歌手バスティアン(マルーマ)の浮気が発覚し、失意のままステージに上がった彼女は、たまたま観客の中にいた…

『私はいったい、何と闘っているのか』(2021)

地元密着型スーパーのウメヤで働く45歳の伊澤春男。 勤続25年にして万年主任の彼だったが、信頼する上田店長の「春男はこの店の司令塔」という言葉にやる気をかき立てられている。 たまの休みには、息子の少年野球のレギュラー争いのために「差し入れ作戦」…

『ステキな金縛り』(2011)

失敗が続いて後がない弁護士のエミ(深津絵里)は、ある殺人事件を担当することになる。 被告人は犯行が行われたときに自分はとある旅館の一室で金縛りにあっていたので、完ぺきなアリバイがあると自らの身の潔白を主張。 エミはそのアリバイを実証するため…

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(2016)

魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物の調査と保護のためニューヨークを訪れる。 そんなある日、彼の魔法のトランクが人間のものと取り違えられ、魔法動物たちが人間の世界に逃亡してしまう。 街中がパニックに陥る中…

『フリー・ガイ』(2021)

ルール無用で悪事を働くことが当たり前な街「フリー・シティ」では、サングラス族と呼ばれる連中が気ままに銃をぶっ放し、ヘリコプターやクルマを破壊したり強盗を働いたり、やりたい放題。 そんな中、毎日同じ会話を交わして、毎日銀行強盗に遭い、それでも…

『N号棟』(2022)

とある地方都市にある、かつて心霊現象で話題となった廃団地。 死恐怖症を抱える大学生の史織は、同じ大学に通う啓太や真帆と興味本位でその廃団地を訪れる。 そこにはなぜか多くの住人たちがおり、史織たちの前で激しいラップ現象や住人の自殺が続発。 しか…

『スペース・プレイヤーズ』(2021)

バスケットボール選手のレブロンとゲーム開発を夢見る息子ドンは、映画会社ワーナー・ブラザースのAIスーパーサーバー「無限バーチャル・ワールド」の中に迷い込んでしまう。 そこには、「ルーニー・テューンズ」のバッグス・バニーやトゥイーティーといった…

『レクイエム・フォー・ドリーム』(2000)

ニューヨークの郊外、夫に先立たれた孤独な老女性サラは、お気に入りのTVクイズ番組に出場が決まったことからダイエットを決心。 効果を高めようと、友人から紹介してもらった医師から減量用と聞いた薬を処方され服用し始めるが、薬には精神を不安定にする副…

『サバイバー2024』(2021)

2024年。新型ウイルスの蔓延によって人類の多くが死滅し、世界は荒廃の一途をたどっていた。 ベンは父が残した牧場を守りながら孤独に暮らしていたが、一方で家族を顧みずギャンブルで身を滅ぼした父への愛憎を抱えていた。 そんなある日、彼の牧場にサラと…

『ザ・ガーディアン』(2021)

イギリスの地方にあるヘンダーソン家の屋敷で、庭師として働くピーター。 一見穏やかそうな彼だが、実は各地の戦場で戦った百戦錬磨の退役軍人。 一方、裕福な一家の長スティーヴンは、何やらトラブルを抱えて近頃絶えず神経をとがらせ、そんな彼の態度に妻…

『SING/シング: ネクストステージ吹替版』(2021)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/12/12/230818)吹替版視聴。主要メンバーは変わらず ☆新メンバー☆ スネかじり娘ポーシャ:アイナ・ジ・エンドストリートダンサーヌーシー:akane自意識過剰ダリウス:木村昴劇場大ボスジミー・クリスタル:大塚…

『SING/シング吹替版』(2016)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/12/12/205015)日本語吹き替え版で視聴。 キャストは以下の通り。 コアラの座長ムーン: マシュー・マコノヒー(内村光良)豚ママロジータ: リース・ウィザースプーン(坂本真綾)ネズミのマイク: セス・マクファ…

『神は見返りを求める』(2022)

イベント会社で働く田母神尚樹(ムロツヨシ)は、YouTuberの川合優里(岸井ゆきの)と合コンで出会う。 再生回数の少なさに頭を悩ませる優里に同情した田母神は、彼女のYouTubeチャンネルを見返りを求めることなく手助けする。 人気が出ないながらも彼らは前向き…

『黄金のアデーレ 名画の帰還』(2015)

アメリカ在住の82歳のマリア・アルトマン(ヘレン・ミレン)は、グスタフ・クリムトが描いた伯母の肖像画で第2次世界大戦中ナチスに奪われた名画が、オーストリアにあることを知る。 彼女は新米弁護士ランディ(ライアン・レイノルズ)の助けを借り、オース…