映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『キャッツ』(2019)

ロンドンの路地裏に捨てられた白猫ヴィクトリアは、猫たちの集団ジェリクルキャッツに出会う。 彼らはジェリクルボールという月夜の舞踏会を開こうとしていた。猫たちはジェリクルボールでパフォーマンスを競いあい、最終的に選ばれた1匹の猫が、天上に昇っ…

『ジャングル・クルーズ』(2021)

アマゾンのジャングルの奥深くに「“奇跡の花”を手にした者は永遠の命を手にする」という不老不死の伝説があった。 行動力と研究心を兼ね備えた植物博士のリリー(エミリー・ブラント)は、この秘密の花を求めて危険に満ちたアマゾンへ旅立つ。 リリーが旅の相…

『シャン・チー/テン・リングスの伝説』(2021)

サンフランシスコでホテルマンとして働くショーンは、同ホテルの駐車係で親友のケイティと通勤中のバス車内で、身に付けているペンダントを奪おうとするレーザー・フィスト達に襲われる。 苦戦しながらも乗客に犠牲を出さずレーザー・フィスト達を撃退するシ…

『グッドライアー 偽りのゲーム』(2019)

ロイ・コートネイ(イアン・マッケラン)はベテランの詐欺師。 身分を偽って相手の懐に飛び込み、徐々に相手の信頼を勝ち取っていき、油断しきったところで財産を残らず奪い取るというのがロイの得意とする手法であった。 2009年、そんなロイが新しく目を付け…

『リード・マイ・リップス』(2001)

難聴というハンディを抱え、仕事でも私生活でも孤独感を募らせながら味気ない毎日を送る独身女性カルラ(エマニュエル・ドゥヴォス)。 カルラは職場に耳の事は隠し補聴器を付け、男社会の中で何とか仕事をこなしていた。 しかし、ある日ストレスが鬱積してつ…

『テスラ エジソンが恐れた天才』(2020)

1884年、ニコラ・テスラ(イーサン・ホーク)は雇い主のトーマス・エジソン(カイル・マクラクラン)と対立して職を辞すことになった。 エジソンが直流方式での送電システムを構築しようとしたのに対し、テスラが交流方式を採用すべきだと主張したことが対立の原…

『ブレイブ 群青戦記』(2021)

スポーツ名門校で弓道部に所属する西野蒼(新田真剣佑)は目立つことが苦手で、弓道場で練習に打ち込むばかりの日々を送っていた。 ある日、1本の雷が校庭に落ちた直後、突如として校庭の向こうに城が出現、校内には刀を持った野武士たちがなだれ込んでくる。 …

『スプリー』(2021)

ライドシェア(スプリー)ドライバーのカート・カンクル(ジョー・キーリー)はフォロワーを増やしたいという欲望から、乗客を手に掛ける様子をライブストリーミングすることを思いつく。 「レッスン動画」と称して人を殺す方法や見つからない為の隠し方などをレク…

『#フォロー・ミー』(2020)

過激な動画を配信して人気を集めるブロガーのコールは、「究極のリアル脱出ゲーム」への参加招待を受けて仲間とともにロシアにやってくる。 ゲームの舞台は、モスクワ郊外に建つ元監獄という不気味な廃墟で、そこに仕掛けられた数々のトラップをクリアし、さ…

『フリー・ガイ』(2021)

ルール無用で悪事を働くことが当たり前な街「フリー・シティ」では、サングラス族と呼ばれる連中が気ままに銃をぶっ放し、ヘリコプターやクルマを破壊したり強盗を働いたり、やりたい放題。 そんな中、毎日同じ会話を交わして、毎日銀行強盗に遭い、それでも…

『ウィッシュ・ルーム』(2019)

ニューヨークから田舎に移住してきた若い夫婦は、新居に奇妙な隠し部屋を見つける。 それはなんと、願ったものが何でも手に入る夢のような部屋だった。 最初は戸惑う2人だったが、贅沢な望みを次々とかなえるうちに、欲望をエスカレートさせていく。 子ども…

『ゴールデン・チャイルド』(1986)

千年に一度、この世に生を受けるという神秘の子「ゴールデン・チャイルド」。チャイルドは人々の優しさの化身であり、彼がいなくなっては、この世界は地獄と化してしまうとされる。 だが、チャイルドを亡き者にしようとする、悪しき考えを持ったサードという…

『私の知らないわたしの素顔』(2020)

50代の大学教授クレールは精神分析医ボーマンのカウンセリングを受けることになり、これまでの経緯を語り始める。 クレールは年下の恋人リュドに捨てられたことをきっかけに24歳のクララとしてSNSアカウントを作ると、リュドの友人であるアレックスに近づく…

『ブラック・クローラー』(2021)

友人のヨランダやヴィクターらと一緒に、北オーストラリアにある前人未到の洞窟を訪れたエリックとジェン。 その深奥を探索するが、嵐の襲来によって濁流が流れ込んできてしまう。 洞窟内が完全に水没してしまう前に脱出しようと、必死になって出口を探すジ…

『真・鮫島事件』(2020)

佐々木菜奈は高校時代の同級生たちと毎年恒例の部活会をリモートで開催するが、仲間のひとりのあゆみが姿を現さず、代わりに画面に現れたあゆみの彼氏の匠が、あゆみが壮絶な死に顔で息絶えていたことを知らせる。 20年以上前、ネット掲示板の「2ちゃんねる…

『グレート・ホワイト』(2021)

北オーストラリアの穏やかな美しい沿岸部。水上飛行機でとある小さな島に上陸したチャーリーたち5人の男女は、この島で無残な姿の男性の死体を発見する。遺体の握ったスマホから恋人がいた事を知り、彼女を探すために再び島を飛び立ち飛行する中、今度は海上…

『スカイ・シャーク』(2020)

フランクフルト行きの航空機が突然空飛ぶサメに襲撃された。 同じころ北極海では、失われたはずのナチスの巨大戦艦が発見される。 この艦でひそかに活動を続けていたナチス残党たちが、遺伝子改造された不死身のゾンビ兵士とサメを戦闘機に改造したジェット…

『ゾンビ津波』(2021)

穏やかな海に囲まれた平和な孤島。 漁師のハンター(アイアン・ジーリング)と仲間たちの船が、突如としてゾンビに襲われた。 どうにか反撃して逃げ切ったものの、ゾンビは続々と姿を現し、島は恐怖に包まれる。 ハンターは愛する島を守るため戦うことを決意す…

『ステージ・マザー』(2020)

テキサス州。メイベリン・メトカーフは同地にある教会のコーラス隊のリーダーを務めていた。 メイベリンにはリッキーという息子がいたが、同性愛者であることをカミングアウトされてからというもの、敬虔なキリスト教徒であり保守的な価値観で生きてきたメイ…

『フェイク シティ ある男のルール』(2008)

ロス市警 (LAPD) のバイススクワッド(風紀取締り)の警官であるトム・ラドロー(キアヌ・リーブス)は、囮捜査や違法すれすれの捜査で事件を解決していた。 そんな中、LAPDの内務調査班のビッグス(ヒュー・ローリー)がトムに接触し、トムらバイスの面々の…

『シャーロットのおくりもの』(2006)

農場を営むエラブル家に11匹の子ブタが誕生するが、最後に生まれた小さな子ブタはか弱く、殺処分寸前のところで娘ファーン(ダコタ・ファニング)に救われ、育てられることになる。 やがてファーンの手を離れ、向かいのザッカーマン農場に預けられることにな…

『アリス&ピーター・パン はじまりの物語』(2020)

ロンドン郊外。 夫妻のジャックとローズには3人の子ども、兄デヴィッド、弟ピーター、妹アリスがいた。 一流校に進学が決まったデヴィッドだが、突然の事故で命を落としてしまう。 ジャックとローズは深く悲しむが、ピーターとアリスはなんとか両親を励まそ…

『ヘアスプレー』(2007)

1962年、黒人差別の風潮がいまだ色濃く残るアメリカ合衆国ボルチモアに住むトレイシー(ニッキー・ブロンスキー)は、ダンスとおしゃれが大好きなビッグサイズの女の子。 夢はティーンに人気なダンステレビ番組『コーニー・コリンズ・ショー』に出演して憧れの…

『オペラ座の怪人』(2004)

グランド・オペラ『ハンニバル』のリハーサル中、オペラ座のオーナーが退職を決心し、オペラ座は芸術関連に全く経験のないリチャード・フェルマンとギルズ・アンドレが引き継いで買収したことを発表する。 座付きソプラノ歌手のカルロッタ・ジュディチェリが…

『STUBER/ストゥーバー』(2019)

ロサンゼルス市警の刑事ヴィック(デイヴ・バウティスタ)は相棒の女性刑事を射殺され、その犯人である麻薬密売組織のテジョの逮捕を目指す。 半年後、視力が落ちたヴィックは目の手術を受け、一時的に視力が弱まるが、テジョが新たな麻薬の取引をしようとして…

『マイ・フェア・レディ』(1964)

言語学が専門のヒギンズ教授はひょんなことから、下町生まれの粗野で下品な言葉遣いの花売り娘イライザ(オードリー・ヘプバーン)をレディに仕立て上げるかどうかをめぐってピカリング大佐と賭けをすることになる。 昼夜問わず発音の訓練などを続けるがイライ…

『ウエスト・サイド物語』(1961)

ポーランド系アメリカ人少年で構成されているジェット団は、最近になって力をつけてきたプエルトリコ系アメリカ人のシャーク団と、地元の唯一の広場である運動場の占有権を巡って敵対関係にあった。 ある日中立地帯で行なわれたダンスパーティーに参加したジ…

『コンゴ』(1995)

ダイヤモンドを利用したレーザー光線でレーザー産業の独占を目論むアメリカの通信大手トラヴィコム社が中央アフリカ・コンゴに眠る未開拓のダイヤモンド鉱床を調査するために派遣したチャールズ・トラヴィス(ブルース・キャンベル)率いる調査隊が消息を絶ち…

『ダニエル』(2021)

内気で繊細な少年ルークには、自分にしか見えない空想上の親友ダニエルがいた。 しかしある日ダニエルがけしかけて母親が死にかけた事から、ルークはダニエルの存在を封印することに。 時が経ち、成長したルークは孤独と不安に苛まれ、再びダニエルが目の前…

『ディメンション』(2020)

ビデオ日記の撮影のため山中を散策していたNASAの科学者アイザックは、巨大な未確認飛行物体と人間型の地球外生命体に遭遇する。 とっさにカメラを回すアイザックだが、気が付くと数日が過ぎ去っていた。 職場の同僚に話すが信じてもらえず、彼は地球外生命…