映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『土竜の唄 香港協奏曲』(2016)

犯罪組織・数寄矢会に潜り込んだ潜入捜査官モグラの菊川玲二は、日浦組組長・日浦匡也と兄弟の契りを交わし、思いがけず日浦組若頭に就任。 そのころ、容姿・頭脳・人望もピカイチの警官・兜真矢が警視庁組織犯罪対策部課長に就任し、玲二の逮捕に動き始める…

『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』(2014)

警察学校を最低の成績で卒業し、月間の始末書枚数のワースト記録を樹立した交番勤務の巡査、菊川。 ある日、彼は署長から突然クビを言い渡され、犯罪組織に潜入する潜入捜査官として、関東一円を地盤とする武闘派暴力団組織“数寄矢会”会長を挙げることを命じ…

『ザ・ホエール』(2022)

パートナーのアランに先立たれてから過食状態になり、極度の肥満体となった40代の男チャーリー。 看護師で友人のリズに支えられながら、オンライン授業でエッセーを指導する講師として生計を立てていた。 そんな中、心不全となり死期が近いことを悟った彼は…

『アーティスト』(2011)

1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティンは、新作の舞台あいさつで新人女優ペピーと出会う。 その後オーディションを経て、ジョージの何げないアドバイスをきっかけにヒロインを務めるほどになったペピーは…

『バレンタインデー』(2010)

2月14日、ロサンゼルス。 バレンタインデーのこの日、リードは同棲中のモーリーにプロポーズ。 しかし、仕事の途中で自宅に立ち寄るとモーリーが荷物をまとめていた。 一方、教師のジュリアは親友のリードのアドバイスで、恋人のハリソンの出張先に押し掛け…

『6才のボクが、大人になるまで。』(2014)

メイソンは、母オリヴィアと姉サマンサとテキサス州の小さな町で生活していた。 彼が6歳のとき、母は子供たちの反対を押し切って祖母が住むヒューストンへの引っ越しを決める。 さらに彼らの転居先に、離婚してアラスカに行っていた父が1年半ぶりに突然現れ……

『ヴァチカンのエクソシスト』(2023)

1987年7月、サン・セバスチャン修道院。 ガブリエーレ・アモルト神父はローマ教皇から依頼され、ある少年の悪魔払いに向かう。 変わり果てた姿の少年が面識のない自分の過去を語る様子を見て、アモルトはこの変異が病気ではなく、悪魔の仕業だと確信する。 …

『そして僕は途方に暮れる』(2023)

自堕落な生活を送るフリーターの菅原裕一は、長年共に暮らしている恋人・鈴木里美とふとしたことで口論になり、話し合うこともせず家を飛び出してしまう。 それ以来親友、学生時代の先輩や後輩、姉、母のもとを渡り歩く彼は、気まずくなるとそこから逃げ出し…

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2008)

1918年、ニューオーリンズ。 バトン夫妻の間に生まれた息子は小さいがしわだらけという老人のような赤ん坊。 父親に捨てられた赤ん坊は老人ホームを運営する女性クイニーに拾われ、ベンジャミンと名付けられる。 不思議なことにベンジャミンは年月を経るうち…

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(2022)

エヴリンは優柔不断な夫ウェイモンドと反抗期の娘、頑固な父と暮らしながら、破産寸前のコインランドリーを経営している。 税金申告の締め切りが迫る中、エヴリンはウェイモンドに並行世界に連れて行かれる。 そこでカンフーマスターさながらの能力に目覚め…

『シカゴ』(2002)

1920年代のシカゴ、キャバレーの専属歌手ヴェルマに憧れスターを夢見るロキシーはある日、ショーに売り込むとの約束を守らなかった愛人と言い合いになり、ついに彼を撃ち殺してしまう。 そして逮捕され留置所に送られたロキシーは、驚くことにあのヴェルマと…

『愛がなんだ』(2018)

28歳の会社員・テルコは、たまたま友人の結婚式で知り合ったマモルのことが好きになって以来、仕事や友人がどうでもよくなるほどマモル一筋の生活を送っていた。 一方、マモルにとってテルコは、ただの都合のいい女。風邪をひいた時に買い出しの為に呼び出し…

『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』(2017)

若夫婦のCとMは田舎町の小さな家で幸せに暮らしていたが、ある日Cが交通事故で急死してしまう。 病院で夫の遺体を確認したMは遺体にシーツをかぶせてその場を後にするが、死んだはずのCはシーツをかぶった状態で起き上がり、Mと暮らしていたわが家へ向かう。…

『俺たちに明日はない』(1967)

大恐慌下の1930年代、刑務所を出所した青年クライドは、気が強い同世代の女性ボニーと出会い、意気投合した2人はそのまま旅を続けるが、各地で拳銃強盗に手を染め、それらの成功に気を良くする。 次第に2人の道中に別の若者やクライドの兄夫婦が加わって、一…

『ワース 命の値段』(2019)

2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ発生直後、政府は被害者と遺族を救済するための補償基金プログラムを設立する。 弁護士のケン・ファインバーグは特別管理人を任され、約7,000人の対象者に支払う補償金額の算出作業を開始。 しかし、ケンら弁護士チーム…

『ミッドナイト・イン・パリ』(2011)

米国の脚本家ギルは小説家への転身を望むが、第1作の執筆に悪戦苦闘。 婚約者イネズの父親の出張に便乗してパリを訪れるが、ひとりで真夜中のパリをぶらつくと1台のクラシックカーが現われ、中の人々たちから誘われるままギルは乗り込む。 車が着いたのは、…

『インクレディブル・スパイ』(2022)

CIA本部にもたらされた緊急情報。 それはロシアの潜水艦から7基の核ミサイルが盗み出され、世界7カ所にその照準が向けられたというものだった。 この非常事態に対処するため、CIAは伝説のスパイ、ブラッドを呼び出す。 ブラッドはサイバーインテリジェンスの…

『ヘルドッグス』(2022)

警官時代に愛する人が殺される事件を止めることができず、その苦悩を抱えながら生きる元警官の兼高昭吾。 警察は関東最大のヤクザ組織「東鞘会」への潜入捜査を彼に強要し、データ分析で相性98パーセントと判定された無軌道なヤクザ・室岡とコンビを組ませる…

『ターザン:REBORN』(2016)

19世紀末のロンドン、数奇な運命からアフリカ・コンゴの密林で動物たちに育てられた野生児ターザンことジョン・クレイトンは、帰国後家督を継いで貴族となり、裕福に暮らしていた。 ある時、政府からの要請を受けた彼は、妻ジェーンを連れ、育ちの故郷である…

『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』(2021)

イギリスの上流階級出身のルイス・ウェインは、父亡き後イラストレーターとして働き一家を支える。 やがて妹の家庭教師エミリーと恋に落ちた彼は、身分違いだという周囲の反対を押し切って彼女と結婚するが、間もなくエミリーは末期がんであることが分かる。…

『彼女がその名を知らない鳥たち』(2017)

15歳年上の佐野陣治と共に生活している北原十和子は、下品で地位も金もない佐野をさげすみながらも、彼の稼ぎに依存し自堕落に過ごしていた。 ある日、彼女は8年前に別れ、いまだに思いを断ち切れない黒崎に似た妻子持ちの水島と出会い、彼との情事に溺れて…

『リミテッド』(2022)

砂漠を旅する二人の男が史上最大級と思われる金塊を発見するが、その大部分が地下に埋まっていることがわかる。 二人のうち一人の青年が、仲間が金塊を掘り出すのに必要な道具を調達して戻ってくるまで金塊を見張ることに。 青年は衛星電話と残りわずかな水…

『ノック 終末の訪問者』(2023)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2023/11/09/232150)約4ヶ月前に見てるのであらすじは省略 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 1回見てたけど、ラストが全く思い出せずに再視聴。 およその流れはわかった上で見ると前回ほど「なんそれ?」感は減ったかな…

『死刑にいたる病』(2022)

理想とはかけ離れた大学生活で悶々とした日々を過ごす筧井雅也のもとに、ある日1通の手紙が届く。 それは大勢の若者を殺害し、そのうち9件の事件で死刑判決を受けている凶悪犯・榛村大和からのもので、「罪は認めるが最後の事件は冤罪だ。犯人はほかにいるこ…

『謝罪の王様』(2013)

依頼者たちに代わって謝ることで、彼らが抱える多種多彩なトラブルを収束する東京謝罪センター所長、黒島譲。 ヤクザの車と追突事故を起こし、法外な賠償金の支払いを迫られていた帰国子女・典子は、彼に助けられたのがきっかけでセンターのアシスタントとな…

『マイ・インターン』(2015)

ファッション通販サイトの社長として成功したジュールズだが、忙しい毎日の中、公私ともに問題を抱えて苦悩する。 そんな彼女の会社は“シニア・インターン”を募集するが、電話帳を印刷する会社で40年間働いた後、妻に先立たれ、生きがいを求めていた70歳のベ…

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』(2023)

マルチバースを自在に行き来できるようになった世界。 マイルス・モラレスはスパイダーマンとして活躍する一方、家族に真実を隠したまま生活を送る。 そんな中、再会したグウェンに誘われ、とあるユニバースを訪れる。 そこにはミゲル・オハラ(スパイダーマ…

『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)

ヒーローのスパイダーマンであるピーター・パーカーが闇社会のボス、キングピンに殺されて人々が落胆する一方、NYのブルックリンで暮らす中学生マイルスは1匹のクモにかまれたのをきっかけに、自分にスーパーパワーが備わったと気付く。 そんなマイルスの前…

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(2023)

NYに暮らす配管工のマリオと弟のルイージは、水道管の修理中に謎のパイプを通じて不思議な世界に迷い込んでしまう。 キノコ王国にたどり着いたマリオは、離れ離れになったルイージを捜すことを決意。 一方、ルイージは闇の国を支配するクッパに捕らえられて…

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(2013)

学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート。 巧みな話術で人々の心を瞬く間につかみ、斬新なアイデアを次々と繰り出しては業績を上げ、猛烈なスピードで成り上がっていく。 そして26歳で証券会社を設立し、約4…