映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『プリンセス トヨトミ』(2011)

会計検査院の調査官である松平元、鳥居忠子、旭ゲーンズブールの3人が、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきた。 順調に調査を進める中、不審な財団法人を見つけ徹底的に調査するが、変わった様子もなく引き上げようとしたとき、大阪国総理…

『シャークネード エクストリーム・ミッション』(2015)

二度もシャークネードの脅威からアメリカ合衆国を救ったフィン・シェパードは、ついに大統領から最高位の勲章を授与されることに。 ところが、式典の最中にまたしてもシャークネードが発生。 フィンはなんとか大統領を守り抜くが、ワシントンD.C.及びホワイ…

『シャークネード カテゴリー2』(2014)

前回の一件で家族とよりを戻したフィン。 家族とともに飛行機で故郷のニューヨークへ帰路の中、竜巻が再びサメを巻き上げ、フィンたちの搭乗している飛行機に襲いかかった。サメの激突によりパイロットが不在かつ半壊した飛行機の胴体着陸を成功させ、どうに…

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』(2023)

ロシアの潜水艦は最新の高度なAI“エンティティ”を搭載していたが、自ら発射した魚雷で潜水艦を沈没させる。 各国は潜水艦の沈没現場から見つかった二つでひと組の鍵を手に入れようとする。 “IMF”のイーサンもそのの鍵を見つけようと行動を起こすが、“IMF”加…

『シャークネード』(2013)

メキシコ湾で発生した3つの台風が海を渡り、海中にいたサメたちを吸い上げながら巻き込み、そのままサメごとロサンゼルスへと進んだ。 その結果、ロサンゼルス市民は暴風と豪雨と洪水だけでなく、"台風によって飛来したサメたち"の襲撃に悩まされることとな…

GWなので…

トム・クルーズ主演のスパイアクション『ミッション:インポッシブル』のシリーズ最新作を見るために、前6作をイッキ見してみた。 結果わかったこと… とにかくイーサン・ハントはよく事故る。 ダイ・ハードのジョン・マクレーン並に無敵。 とりあえず、味方か…

『カクテル』(1988)

軍隊を除隊したブライアンは億万長者を夢見て、エリートビジネスマンになるためにニューヨークに降り立った。 しかし学歴のない彼を雇う企業はどこにも無く、通りすがりにバーの求人をみつけアルバイトをしながら大学に通う事にするが…… ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈…

『ロスト・キング 500年越しの運命』(2022)

上司から理不尽な評価を受けたフィリッパ・ラングレーは、別居中の夫から生活費のために我慢して仕事を続けるよう言われる。 苦悩の日々を送る中、彼女は息子の付き添いでシェークスピアの「リチャード三世」を観劇して衝撃を受ける。 残忍さで名高いリチャ…

『GAMER』(2009)

天才クリエイター、キャッスルが開発したオンライン・ゲーム“スレイヤー”では、生身の人間が遠隔操作され、激しい戦闘を繰り広げていた。 無実の罪で投獄され、スレイヤーの戦士となったケーブルは、30回勝ち抜けば釈放という条件にあと1回と迫り、世界中の…

『ドント・ウォーリー・ダーリン』(2022)

カリフォルニアの陽光あふれる美しい町<ヴィクトリー>で、愛する夫ジャックや親しい隣人たちに囲まれながら、幸せで満ち足りた日々を送るアリス。 やがて町に新たなカップルが越してきて彼らの仲間に加わる一方、以前からの住人のひとりであるマーガレット…

『理想郷』(2022)

元教師のアントワーヌと妻のオルガは、長年の夢だったスローライフを送るため、母国のフランスからスペイン北西部の寒村に移り住み、有機野菜を栽培して売る傍ら、古民家の修復にも励んでいた。 しかし慢性的に苦しい財政事情を抱える村は、風力発電を誘致し…

『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』(2021)

ハロウィーンを翌週に控えたある日、高校生の娘シャーを学校に送った母アンジェラが、車だけを残していなくなってしまった。 翌日、アンジェラは何事もなかったように帰ってくるが、シャーが尋ねても失踪の理由を語ろうとはしない。 その日を境に、うつを患…

『イビルアイ』(2022)

都会に暮らす13歳の少女ナラは、奇妙な病気にかかった妹の療養のため、田舎に住む母方の祖母ホセファの家にしばらくの間姉妹で預けられることになった。 祖母は人前では穏やかで優しいが、ナラと2人になると突然厳しい態度に豹変、時にはナラを閉じ込めるこ…

ちょっとブレイク…

映画『マーベルズ』を見て、ドラマ『ホークアイ』を見たくなり、そのあと流れでドラマ『エコー』に突入。 ホークアイは好きだけど、エコーはイマイチ好きになれんかったな~。 マヤ、ちょっと自分勝手すぎん? 親兄妹以外にもめっちゃ手話できる人多すぎん?…

『マーベルズ』(2023)

キャプテン・マーベルへの復讐を計画する謎の存在が現れる。 キャプテン・マーベルのみでは手に負えない危機を前に、彼女と、彼女を慕う敏腕エージェントのモニカ・ランボー、彼女に憧れる高校生ミズ・マーベルが入れ替わってしまう。 そしてこの出来事をき…

『ベネシアフレニア』(2021)

独身最後の旅行で水の都ヴェネチアを訪れた女性イサと仲間たちスペイン人グループ。 だが到着早々、彼女たちはオーバーツーリズムを問題視する反観光客の抗議活動にさらされる。 気を取り直して観光船に乗り込む一行だが、そこへ道化師の仮装をした男が乱入…

『幸せの1ページ』(2008)

海洋生物学者の父親ジャックと孤島で大自然を満喫する少女ニム。 だが父親が乗った船は嵐の中、消息不明に。 そんな折、父親のもとに作家アレックスから取材のためのメールが届く。 主人公アレックスが颯爽と活躍する冒険小説は世界中で大人気で、ニムも愛読…

『彼らが本気で編むときは、』(2017)

小学5年生の少女トモは荒れ放題の家で母親ヒロミと暮らしていたが、母親は男を追って家出してしまう。 ひとりになったトモは前にも頼った叔父マキオの家に向かうが、そこで彼女を出迎えたのは叔父の美しい恋人で、トランスジェンダーの女性リンコだった。 リ…

『オールドマン』(2022)

深い森の奥に隠遁する老人男性の住む小屋に、迷子になったハイカーの青年ジョーがやって来る。 彼は助けを求めるが、老人はいきなり彼に猟銃を突きつけ、まったく信用しようとしない。 老人は銃や刃物で青年を脅しながらも、めったにこない客をどこか楽しん…

『教祖誕生』(1993)

とある新興宗教団体の布教活動に遭遇した大学生の和夫は、偶然そのインチキな裏側を見てしまい、興味本位で教団の活動に加わることに。 教祖は元ホームレスでお飾りに過ぎず、教団は運営を管理する主管の司馬が実権を握っていた。 一方、純粋に教義を信じる…

『ツイスター スーパー・ストーム』(2023)

高校生ウィルの父親ビルは“ストームチェイサー”だったが10年前、竜巻にのまれて亡くなり、やはり気象学の教授だった母親クインはショックで辞職していた。 そんなウィルのもとにビルが残した分厚い手帳が届き、送り主のおじ、ロイを訪ねると、ロイは竜巻観光…

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(2023)

反・東卍勢力の芭流覇羅を統率する謎のトップには、東卍内部のある人物がいた。 “現在”に戻ったタケミチは、収監中のドラケンに10年前の“血のハロウィン”事件と芭流覇羅の総長について尋ねるが、ドラケンの口から語られたのは衝撃の事実だった。 闇に落ちた…

『キャプテン・マーベル』(2019)

1995年、ロサンゼルスのビデオショップに、突然正体不明の女性が空から降ってくる。 彼女には驚くべきパワーが備わっていたが、全く覚えていない“記憶”がフラッシュバックすることが悩みだった。 その記憶にはある秘密が隠されており、それを狙う敵がいた。 …

『ウォンテッド』(2008)

冴えない青年サラリーマンのウェスリーはコンビニで謎めいた美女フォックスと出くわすが、直後、そこに現われた面々とフォックスは銃撃戦を開始。 ウェスリーは彼女の案内で、ある織物工場に向かうが、そこは、いにしえから多数の暗殺に加担してきた秘密組織…

『デンジャラス・ビューティー2』(2005)

ミスコンで潜入捜査をして有名になったFBIのグレイシー捜査官だが名声の代償で仕事に支障を来たし、FBIのイメージアップのためのTV出演や自叙伝出版などの広報活動に専念させられることに。 そんなある日、親友となったミスアメリカのシェリルとショー司会者…

『デンジャラス・ビューティー』(2001)

仕事一筋の女性FBI捜査官グレイシー・ハートは犯人逮捕の際ミスを犯してしまい上司から内勤を命じられ落ち込んでいた。 そんなある日、連続爆弾魔がミス・アメリカ・コンテストに対して爆破予告をしてきた。 特捜チームはコンテストに女性捜査官を潜入させる…

『ザ・フラッシュ』(2023)

超高速で移動する能力を持つ、フラッシュことバリー・アレンは、ある時時空を移動する力を手に入れる。 その力を使って過去に戻り、亡くなった母親の命を救う。 しかし、彼のその行動は現在の世界に影響を及ぼし、スーパーマンらはおらず、バットマンは全く…

『To Leslie トゥ・レスリー』(2022)

テキサス州の西部に暮らすシングルマザーのレスリー。宝くじで19万ドルの当選金を引き当て、大喜びした彼女だったが、自堕落な日々を送り、酒ですっかり金を使い果たしてしまう。 6年後、彼女は息子のジェームズのもとへ転がり込むが、性懲りもなくまた酒に…

『バウンティフルへの旅』(1985)

テキサス州ヒューストンで息子夫婦の家に同居しているものの、口やかましい嫁のジェシー・メイとはソリが合わず、何かと居心地の悪い日々を送るワッツ夫人。 死ぬ前にぜひもう一度、故郷の生家をこの目で見たいと、望郷の念を日々募らせる彼女は、年金をひそ…

『The Son/息子』(2022)

弁護士のピーターは新しいパートナーとの間に子供が生まれ、幸せな日々を過ごしていた。 ある日、前妻が17歳の息子ニコラスを連れて現れる。息子は心に問題を抱えて苦しんでおり、ピーターのもとで暮らしたいというのだった。 ピーターはニコラスを現在の家…