映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2023-01-01から1年間の記事一覧

『オーシャンズ11』(2001)

窃盗罪で数年間の服役後に出所してきたオーシャンは、刑務所にいる間に胸の内に温めていた犯罪計画を実行に移すべく、親友のいかさま詐欺師ラスティー、スリの名人ライナス、爆破の専門家バシャーら、腕利きの犯罪者たちを集結させると、その計画を一同に打…

『魔女の宅急便』(2014)

キキは魔女である母親コキリと普通の人間である父親オキノとの間に生まれた、13歳の女の子。 彼女は「13歳の満月の夜に旅立ち、魔女のいない町で1年修行する」という古くからの決まりに従い、“ひとり立ち”の旅に出る。 彼女はきれいな海に囲まれたコリコの町…

『ナイトライド 時間は嗤う』(2021)

恋人ソフィアと暮らすため、裏社会からの引退を決意したドラッグディーラーのバッジ。 彼は引退後の資金作りのため、闇金業者のジョーから大金を借り、大口取引を行なう大勝負に打って出た。 だが、弟分のヘマで麻薬を積んだバンが乗り去られてしまう。 バン…

『シーフォーミー』(2021)

全盲のソフィは、ペットシッターのアルバイトで人里離れた豪邸を訪れる。 視覚障害で疑われないことを逆手に取り、アルバイト先でちょっとした金品を盗む常習犯の彼女は、家主が留守中、視覚障害者サポートアプリ“シーフォーミー”を使って金目のものを物色す…

『いつかの君にもわかること』(2020)

窓拭き清掃員として働きながら、4歳の幼い息子マイケルを男手一つで育てている、シングルファーザーのジョン。 まだ33歳の若さながら、不治の病を患い、余命宣告を受けた彼は、息子の将来のために新しい家族が必要と、マイケルを養子にしてくれる里親探しを…

『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』(2008)

1950年代、新興住宅街《レボリューショナリー・ロード》で暮らすフランクとエイプリルは、可愛い子ども2人がいる理想的夫婦。 だが元陸軍兵のフランクは事務機会社のセールスマンという自身の立場に未来が無いと感じ、かつて女優を志願したエイプリルも今は…

『マイ・ルーム』(1996)

リーの反抗的な長男ハンクは自宅に放火し精神病の施設に預けられていたが、長年絶縁状態にあったリーの姉ベッシーが白血病にかかったと知り、ハンクとその弟を連れて20年ぶりに実家へ帰る。 そこでベッシーは認知症状態の父親マーヴィンや叔母の介護をしてい…

『ソフト/クワイエット』(2022)

アメリカ郊外の幼稚園に勤める白人女性エミリーは、多文化主義や多様性ばかりが重んじられる現代の風潮に反感を抱く女性たちに声を掛け、白人至上主義グループを結成する。 会合に集まった6人の女性は、白人への逆差別など日頃の不満を語り合って意気投合。 …

『シャザム!~神々の怒り~』(2023)

魔術師シャザムから勇者に選ばれ、魔法の言葉で超人のシャザムに変身できるようになった少年ビリー。 さらにシャザムのスーパーパワーを分け与えられた、同じグループホームで暮らす仲間たちもそれぞれが異なる超能力を使えるようになり、彼らは協力して街の…

『シャザム!』(2019)

幼い頃に母親とはぐれて以来、身寄りのない14歳の少年ビリーは、新たな里親バスケス夫妻が運営するグループホームに引き取られる。 ある日、ビリーは気付くと不思議な空間“永遠の岩”にいて、魔術師シャザムによってスーパーパワーを持つ勇者シャザムに変えら…

『ダークグラス』(2022)

イタリアのローマで売春婦たちを狙った猟奇連続殺人事件が発生。 高級売春婦のディアナはある晩、何者かに追われ、後ろから車を追突されたせいで、彼女の運転する車が前方から走って来た車と正面衝突。 事故脳に損傷を負ったディアナは両目を失明。 対向車に…

『紀元前1万年』(2008)

紀元前1万年の地球、狩猟部族の青年デレーはかつて父が村を抜けて姿を消したことに劣等感を抱いていた。 そんな彼はマンモスをひとりで倒したとして若きリーダーに選ばれるが、実は獲物が勝手に自滅したという事実を隠せずに辞退してしまう。 そんなある日、…

『65/シックスティ・ファイブ』(2023)

長期の探査ミッションに出発した惑星ソマリスの宇宙船操縦士ミルズ。 ある日、宇宙船が隕石群に衝突、近くの惑星に不時着。 そこは凶暴な恐竜が支配する未知の星だった。 ミルズ以外の乗員は全滅と思われたが、唯一、言葉の通じない少女コアだけが生き残って…

『J・エドガー』(2011)

FBIの初代長官として実に8人にも及ぶ歴代の合衆国大統領に仕えたフーヴァー。 いよいよ人生の晩年を迎えた彼は自らの回顧録を作成すべく、書記役の広報官を相手に、これまで自らがたどってきた長い道のりを語り始める。 彼の人生を大きく決定づける事件が起…

『茶飲友達』(2022)

29歳の独身女性マナは、同年配の仲間たちと、高齢者専用の売春クラブ<茶飲友達(ティー・フレンド)>を設立。 知る人ぞ知る彼らのビジネスは、「茶飲友達、募集」という新聞広告を打ち、それに応じてやって来た孤独な高齢者の男女の間を取り持ち、売春をあ…

『奈落のマイホーム』(2021)

平凡なサラリーマンのドンウォンは11年間の節約生活の末、ソウルにマンションを購入する。 引っ越し当日はあいにくの雨で、同じマンションに住む妙な男マンスとのトラブルにも見舞われる。 雲行き怪しい新生活の始まりだったが、ドンウォン一家は都会の一等…

『キャスパー』(1995)

古い屋敷を父親から相続したキャリガンは、弁護士ディブスと共に屋敷に住みつく幽霊たちを追い出すことを心霊学者ハーヴェイ博士に依頼。 博士は幼いひとり娘キャットを連れて屋敷に引っ越してきた。 そこには意地悪なゴースト3人組が住んでいたが、彼らのお…

『ミッドナイト・マーダー・ライブ』(2022)

過激な発言で人気の一方、問題になることも少なくないベテランDJエルヴィス。 ある日、彼が担当する深夜放送の悩み相談コーナーに、ゲイリーという男性から電話がかかる。 ゲイリーはエルヴィスが原因で恋人が自殺したと語り、復讐のためエルヴィスの妻子を…

『メランコリア』(2011)

新郎の夫マイケルを連れて、姉のクレアとその夫ジョンが自宅の豪邸で催す結婚パーティーの場へ急ぐ、新婦のジャスティン。 主役カップルの遅まきながらの到着を受けてようやくパーティーが始まり、参列者一同から結婚を祝福されて本来なら幸せの絶頂にあるは…

『キング・オブ・キラーズ』(2023)

妻や娘と暮らすマーカスは一流犯罪者だが、ある仕事で妻が命を落としてふさぎ込む。 そんなマーカスは、賞金1000万ドルの“コンテスト”に出場を誘われる。 同じ頃、娘の心臓に病気が見つかり、その手術費を稼ごうとマーカスは東京へ。 コンテストは最強の暗殺…

『メイズ・ランナー:最期の迷宮』(2018)

トーマスたちは捕虜となった仲間のミンホを救うため、WCKDの列車を急襲するが、ミンホは既に敵の本拠地である“ラスト・シティ”に運ばれていた。 一方、WCKD側に付いたテレサは、ミンホの血液からフレアウイルスの血清を作るべく研究に没頭する。 ミンホを追…

『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』(2015)

多くの犠牲を払いながら巨大迷路を脱出したトーマスたちは、同じように別の迷路を生き延びた若者たちが収容された施設へと運ばれた。 つかの間の休息を過ごすトーマスたちだが、やがて彼らはこの施設の恐るべき実態を知り、彼らを迷路に送り込んだ黒幕である…

『メイズ・ランナー』(2014)

記憶を失い、高い壁に囲まれた草原で目覚めた青年。 そこには、同じように記憶を消されて連れてこられた若者たちが集落を作っていた。 やがて青年はトーマスという名前だけを思い出し、リーダーのアルビーからここが巨大な迷路に囲まれた場所であることを聞…

『ブルージャスミン』(2013)

ジャネットは大学在学中、実業家ハルと結婚し、ニューヨークで裕福な暮らしを満喫していたが、ハルは詐欺行為で逮捕され、ほとんどの財産を没収される。 ジャスミンと名前を変えたジャネットは住まいに困り、サンフランシスコで幼い息子2人と暮らすシングル…

『丘の上の本屋さん』(2021)

イタリア中部の美しい村で、小さな古書店を営むリベロ。 そんなある日、彼の店先にひとりの移民の少年が姿を見せる。 好奇心が旺盛そうな少年に声をかけ、本は好きだけど買う金がないと知ったリベロは、マンガを手始めに、店にある古今東西の書物を無料で次…

『パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間』(2013)

1963年11月22日、ダラスを訪問し、市内を車でパレードしていたJ・F・ケネディ大統領が、何者かに狙撃されるという衝撃的事件が発生。 瀕死の大統領はパークランド病院に緊急搬送されるが、当直勤務の医師たちによる必死の救命措置もむなしく息を引き取る。 …

『ベネデッタ』(2021)

17世紀イタリア、6歳の少女ベネデッタはある修道院に預けられてそこで暮らし始める。 それから18年後、純粋無垢なまま大人になったベネデッタは、修道院に逃げ込んできた若い女性を救う一方、自身に聖痕が見つかったことが反響を呼び、次の修道院長に就任す…

『SCOOP!』(2016)

出版社で働く若い女性、行川野火は写真週刊誌「SCOOP!」の編集部に配属される。 野火が組まされた相棒は、数々の伝説的スクープをものにしてきたカメラマン都城静。 しかし静は今では芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金や酒にまみれた自堕落…

『TAR/ター』(2022)

世界屈指のオーケストラ、ベルリン・フィルで女性初の首席指揮者に就任、今や作曲家としても活躍して数々の栄えある賞を制覇し、クラシック音楽界の頂点に立つター。 女性バイオリン奏者のシャロンと仲良く養女を育て、公私ともに多忙な生活を送る彼女だった…

『家族ごっこ』(2015)

「鈴木ごっこ」借金帳消しを報酬に、1年間“鈴木家”を演じることになった4人だが… 「佐藤家の通夜」亡き父の通夜で、父が実はキリスト教徒だと判明して大騒動に... 「父の愛人たち」亡き小説家の遺産を巡り、6人の愛人たちが相続権を争い始める... 「貧乳クラ…