映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゾンビーバー』(2014)

地方の村、医療廃棄物を処理施設に運ぶトラックから偶然、1つのドラム缶が川に転がり落ち、流されたドラム缶はビーバーたちの巣で謎の薬品をまき散らす。 同じころ、その村にあるいとこの家で週末の間、留守番をすることになったメアリーは友人のジェンとゾ…

『トーナメント』(2017)

大みそかの夜、飲酒運転で見知らぬ男性をはねてしまったジェフとリンジーの夫婦は、死体を自宅のガレージに隠す。 男性の身元を調べた2人は、彼の財布にこの家の住所が記されたメモを見つける。 なぜ彼はわが家を訪ねようとしていたのか? 疑念が深まる中、…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』(2023)

かつてアベンジャーズの一員として世界を救ったものの、愛するガモーラを亡くして失意に暮れるスター・ロードことピーター・クイル。 そんな彼が率いるガーディアンズの前に、銀河を完璧な世界に作り変えようとたくらむ敵「ハイ・エボリューショナリー」が出…

『DEMON デーモン』(2015)

母親の遺産である一軒家を相続した若い女性リリアンはシアトルから故郷の田舎町に戻るが、ブラックウェイと呼ばれる謎の男から繰り返し嫌がらせを受ける。 保安官に訴えても、町の人々に相談を持ち掛けても、ブラックウェイは危険人物なので町を去れと警告さ…

『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』(2022)

シャイニー・シュリンプスのメンバーたちは、LGBTQ+によるスポーツの祭典、ゲイゲームズの東京大会に出場するためフランスを発った。 ところが飛行機の乗り継ぎ時間を勘違いして、一行は見知らぬ国でひと晩を過ごすはめになってしまう。 その国はまだゲイへ…

『コンビニエンス・ストーリー』(2022)

スランプ中でもんもんとした日々を過ごす若手脚本家の加藤。 ある日、彼は恋人の愛犬がせっかく書き始めた原稿を消したことに腹を立て、犬を山に置き去りにしてしまう。 後日、思い直して犬を捜しに来た加藤だったが、車の故障で立ち往生するはめに。 そんな…

『search/#サーチ2』(2023)

ロサンゼルスで暮らす18歳の高校生ジューンは、旅行でコロンビアに行った母親グレイスが予定日に帰国しなかったので動揺。 母親に同行していたその恋人ケヴィンとも連絡が取れず、ジューンはネットで見つけた現地の代行サービス業者ハビエルに協力を依頼。 …

『長ぐつをはいたネコと9つの命』(2022)

愛くるしいモフモフにして心はワイルドでダンディー、剣の腕も一流の長ぐつをはいたネコ・プス。 数々の大冒険を繰り広げて来た彼だったが、気が付けば九つあった命は最後の一つに。 急におじけづいたプスは剣と長ぐつを封印し、家ネコになることにしたが、…

『長ぐつをはいたネコ』(2011)

お尋ね者の“長ぐつをはいたネコ”ことプスは、永遠に富をもたらすといわれる伝説の金の卵へとつるを伸ばす魔法の豆の情報を手に入れる。 だが、豆は悪名高き山賊夫婦、ジャックとジルの手に渡ってしまう。 プスは豆を奪うべくホテルの部屋に侵入し、そこでメ…

『シャークトパス』(2010)

海水浴客でにぎわうサンタモニカのビーチに、突然凶暴なホオジロザメが現われた。 ビキニの美女がまさにサメの大あごに捕らわれる寸前、海中からタコに似た巨大な触手が伸び、ホオジロザメをのみ込んでいく。 軍の極秘研究で生物兵器として生み出されたサメ…

『トレマーズ』(1990)

ネバダ砂漠の中の小さな町パーフェクション。 便利屋のバレンタインとアールは、地震学を研究している女性の大学院生ロンダと出会い、数日前から地中で異常な震動が起きていると知らされる。 以降、町民が次々と不審死を遂げる非常事態が発生。 バレンタイン…

『幸せなひとりぼっち』(2015)

最愛の妻ソーニャに先立たれた、59歳の孤独な独居老人オーヴェ。 かつて町内の自治会長でもあった彼は、何かと規律にやかましい気難し屋の頑固じいさんとして、周囲から煙たがられる存在と化していた。 長年こつこつ真面目に働いてきた鉄道員の仕事も、ある…

『アフター・ヤン』(2021)

人型ロボットが一般家庭にまで普及した未来社会。 茶葉の販売店を営むジェイクは、妻のカイラ、幼い養女のミカ、家庭用の人型ロボットのヤンとともに、幸福な日々を送っていた。 ところがヤンが故障して動かなくなり、彼を兄のように慕っていたミカはすっか…

『ドロップ』(2009)

私立中学に通うヒロシは不良に憧れ、公立の狛江北中学に転校。 早速、不良生徒のリーダー、達也にタイマン勝負を挑んで負けるも、達也とその仲間たちに気に入られて彼らの不良仲間になる。 学外の不良たちとケンカに明け暮れるヒロシだが... ✼••┈┈••✼••┈┈••✼…

『アントマン&ワスプ:クアントマニア』(2023)

アントマンことスコット・ラングは、実験中の事故に巻き込まれ、相棒のワスプことホープ・ヴァン・ダインや娘のキャシーらと共に量子世界に引きずり込まれる。 スコットとキャシーの2人はほかの3人とはぐれてしまう。 未知の世界で彼らを待ち受けていたのは…

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』(2022)

アフリカの秘境にあるワカンダ国には、平和な日々が訪れたかに思われた。 だが、若き国王ティ・チャラを失い、妹のシュリは悲しみから研究に明け暮れていた。 一方、世界各国はヴィブラニウムを手にする為にワカンダの支援センターを襲撃。対抗措置としてワ…

『ザ・ローブ THE HEROES HIGHT VOLTAGE』(2022)

パルスと呼ばれる災害が世界を襲い、放射能汚染の影響で特殊能力を持った超人が生まれるようになった近未来。 超人犯罪の増加により、政府は超人専用刑務所を設立、囚人はナリーという装置によって特殊能力を無効化されていた。 そんな中、“共感”の能力を持…

『オットーという男』(2022)

最愛の妻ソーニャに先立たれて以来、深い孤独と悲しみ、怒りを胸の内に抱えて生きるオットー。 いつも不機嫌な彼は、何かと周囲に口やかましく文句を垂れ、すっかり町内一の嫌われ者となっていた。 ついに彼はこの世に別れを告げ、人生に自ら終止符を打つこ…

『バンコック・デンジャラス』(2008)

自分のルールに従い完璧にターゲットを仕留めてきた冷酷な殺し屋ジョー。 4つの暗殺の仕事を受けバンコックに来た彼はアシスタントとしてコンを雇う。 コンの仕事ぶりを認めた彼はコンを弟子にし、自分が持つすべての技術を教え始める。 そんな中、ジョーは…

『ノック 終末の訪問者』(2023)

郊外の山小屋で休暇を過ごす、ゲイのカップル、エリックとアンドリューと彼らの養子であるアジア系の少女ウェンは、レナードら謎の4人組に突然訪問され、そのまま彼らに拘束されてしまう。 レナードらによれば、世界には終末が近づいており、それを阻止する…

『クリフ・サバイバー』(2022)

半年前に暴力的な恋人と別れた女性ジョイは心の傷を引きずる。 そこで友人カルメンに誘われ、ドクター・ダンリーによるセラピーの一環である山奥でのリトリートに参加。 ジョイ、カルメン、戦場帰りのシェイナら女性4人とダンリーは登山を開始するが、ジョイ…

『キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱』(2019)

19世紀パリ、ソルボンヌ大学。ポーランド出身の女性科学者マリ・スクウォドフスカは、男性社会の偏見から十分な研究機会を得られずにいた。 ある日、彼女は同僚の科学者ピエール・キュリーと運命的に出会い、結婚。 夫とともに研究に没頭するマリはラジウム…

『ブレイブ ワン』(2007)

NYのラジオの人気DJ・エリカは、ある晩、挙式間近の婚約者デヴィッドと公園を散歩中、3人組の暴漢に襲われ、デヴィッドは亡くなり、彼女自身も瀕死の重傷を負う。 絶望の底に沈んだエリカは、その後護身用の銃を手に入れるが、そんなある日、コンビニで偶然…

『デス・ストーム』(2021)

アメリカの保守的な田舎町ミニンワ。 町の付近で竜巻が発生し勢力を拡大していく最中、危機管理室で働くキムは対応に追われることになり、難聴の娘の世話をシッターの少女マディに依頼する。 そのマディは、思いがけない妊娠に思い悩んでいた。 ゲイであるこ…

『犬も食わねどチャーリーは笑う』(2022)

結婚4年目を迎える裕次郎と日和。 2人は仲良し夫婦と思われていたが、日和は無神経な夫に日々の不満を募らせていた。 そんなある日、裕次郎は同僚から、世の妻たちが匿名で夫に対する鬱憤を投稿するSNS「旦那デスノート」を教えられる。 そこで人気だという…

『#マンホール』(2023)

営業成績ナンバーワンの会社員・川村は社長令嬢との結婚式前夜、渋谷で開かれたサプライズパーティーで深酔いし、その帰途、ふたの取れたマンホールに転落する。 深夜、川村は穴の底で目覚めるが、足を負傷して身動きが取れない。 しかもスマホのGPSが誤作動…

『FALL/フォール』(2022)

ベッキーは、夫のダンをフリークライミング中の落下事故で亡くし、その悲しみを引きずったまま1年。 そんな中、親友のハンターから、現在は使われていない地上600メートルのテレビ塔でのクライミングを持ちかけられる。 ベッキーはハンターと共に老朽化した…

『 トータル・リコール(2012)』(2012)

21世紀末の地球。 科学戦争の結果、大部分が居住不可能となり、富裕層が暮らす“ブリテン連邦(UFB)”と、その支配下にある“コロニー”に分かれていた。 コロニーに住むダグラスは続けざまに悪夢に悩まされ、いつも同じ場面で目が覚めていた。 ある日彼は顧客…

『サバイブ 極限死闘』(2022)

不安障害を抱える若者たちの療養施設で暮らしていたジェーンは、ようやく退所の日を迎える。 だが、彼女はひそかに実家へ向かう飛行機の中で自殺を企てていた。 機内のトイレで大量の睡眠薬を服用しようとするジェーンだが、突然飛行機が雪山に墜落、彼女と…

『ダーク・シャドウ』(2012)

イギリスからアメリカに移り住んだお金持ちのコリンズ家に生まれたバーナバスは、魔女アンジェリークによってヴァンパイアにされてしまった上に、生きたまま埋められてしまう。 その後、ふとしたことで彼は200年の眠りから目覚めるが、コリンズ家はすっかり…