映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある男』(2022)

離婚後、故郷に帰った里枝は、そこで大祐と名乗る実直そうな男性と出会って彼と再婚し、幸せな家庭生活を送っていたが、ある日、大祐が不慮の事故で急死。 ところが法要に訪れた大祐の兄が、遺影を見てこれは自分の弟ではないと告げ、思いも寄らぬ事実が判明…

『CHASE/チェイス 猛追』(2022)

ウィルは不動産業者として成功したが忙しく、妻リサと心がすれ違う。 ウィルがリサを実家まで送り届ける途中で立ち寄ったガソリンスタンドでリサはいなくなってしまう。 ウィルは地元警察のピーターソン刑事に彼女を捜すよう頼むが、ピーターソンはウィルに…

『デッドロック』(2021)

警官の誤射で息子を殺された元レンジャーのロンは、事件を隠蔽しようとする警察の態度に激怒し、傭兵部隊を雇って水力発電ダムを占拠した。 もしダムの水門を全開すれば、10万人の住民を抱える下流の町は大洪水に襲われる。 ダムの職員や見学者、そして住人…

『愚行録』(2017)

エリートサラリーマンの夫と、その美人妻、そしてかわいいひとり娘…まるで絵に描いたような理想的な家族、田向一家が何者かに惨殺されてから1年。 このまま迷宮入りしそうな事件の真相を探るべく、週刊誌の記者である田中は聞き取り調査を開始。 生前の田向…

『バード・オン・ワイヤー』(1990)

古びたガソリンスタンドで働くリックは15年前、FBIの証人保護プログラムのもと、ビリー・レイという別名を使って生きていた。 そんなリックは15年前に恋人だったが彼が亡くなったと信じていた弁護士マリアンヌと偶然再会。 直後、リックはこの事件で逮捕され…

『人間失格』(2010)

父親は貴族院議員で資産家という、津軽きっての名家の子息として生まれ育った大庭葉蔵。 上京して高等学校に入学した葉蔵は、同じ画塾に通う6歳年上の堀木と知り合う。 遊び人である堀木に感化され、やがて葉蔵は深酒をするなど悪い遊びに溺れる、自堕落な放…

『ウェイ・ダウン』(2021)

17世紀に大西洋で沈没した船は、フランシス・ドレークが残した財宝のありかを示すヒントを積んでいた。 21世紀、英国人コンビのウォルターとジェームズは海中の沈没船でそれを見つけるが、沈没船はスペインの物とされ、積み荷は難攻不落とされるスペイン銀行…

『サイド・エフェクト』(2013)

NYのエリート金融マンと結婚した直後、夫がインサイダー取引で逮捕され、人生が一気に暗転した若妻のエミリー。 うつ病に悩むようになった彼女は、自殺まがいの事故を引き起こして入院。 彼女の担当医となった精神科医のジョナサンは、新薬の抗うつ剤を彼女…

『ビースト』(2022)

ネイトは、娘のメラとノラを連れ、亡き妻アマーレとの出会いの地、南アフリカのサバンナへやって来た。 だが、メラは医師のネイトがアマーレの病に気付かなかったことを許しておらず、初日からぎくしゃくした雰囲気。 彼らは現地に暮らすネイトの旧友マーテ…

『THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション』(2014)

アメリカ、ボストン。 刑務所に服役中の贋作画家レイは、息子のウィルが重いがんにかかっていると知り、限られた大切な時間を彼とともに過ごすべく、暗黒街の大物キーガンに手を回してもらって、刑期より早く出所。 その代わりに、ボストン美術館に展示され…

『ブラックナイトパレード』(2022)

コンビニ“ポーソン”で3年間アルバイトをする三春は、受験や就活に失敗し、彼女もいない冴えない若者。 世間がクリスマスムードで盛り上がる夜、彼は黒いサンタ服を着た男に声をかけられ、無理やり連れ去られてしまう。 目覚めると、そこは北極にある会社“サ…

『ミッドサマー』(2019)

家族を失い心身ともにどん底の大学生ダニーは、恋人クリスチャンがスウェーデンから来た留学生ペレの故郷であるホルガ村を訪問すると知り、クリスチャンの友人たちとともに現地へ。 村は森に囲まれた美しい草原にあり、いずれも白い服を着た村人たちに歓迎さ…

『ハッチング -孵化-』(2022)

一家4人で仲良く暮らす、12歳の少女ティンヤ。 自分たちの幸せな家族の姿を動画に撮影してSNSにアップすることに夢中な母親の期待を一身に背負いながら、ティンヤは、体操大会での優勝を目指して日々練習に励んでいた。 そんなある日、彼女は森の中で奇妙な…

『ボーダー 二つの世界』(2018)

顔の傷など個性的な外見を持つ女性ティーナだが飛び抜けて優れた嗅覚を持ち、フェリーが到着する町で税関職員として活躍していた。 だが自宅に居候させている男性ローランドに愛情を抱けず、孤独な心を抱えていた。 そんなティーナは、風変わりな横顔を持つ…

『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』(2022)

ニューヨーク・タイムズ紙の記者ミーガン・トゥーイーとジョディ・カンターは、映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインが数十年にわたり、権力を笠に着た性的暴行を重ねていたという情報を得る。 取材を進めるうちに、彼がこれまで何度も記事をもみ…

『LAMB/ラム』(2021)

アイスランドの人里離れた山間の高原で羊飼いを営むイングヴァルとマリアの夫婦。 ある日羊の出産に立ち会った2人は、そこで思いも寄らぬ事態と遭遇。 かつて自分たちの子どもを亡くした悲しい過去を持つ2人は、その生き物をアダと名付け、わが子として大切…

『ジオストーム』(2017)

天候を意のままにできる宇宙ステーションが開発された近未来、地球は未曾有の自然災害に襲われることがなくなっていた。 ところが運用開始から2年後、宇宙ステーションが暴走し世界各地で異常気象を引き起こす。 巨大災害が同時多発的に起きる地球壊滅災害“…

『13日の金曜日』(1980)

1958年6月13日の金曜日、若いカップルが何者かに殺されて以来、いつしか人が近づかなくなった、ニュージャージー州クリスタル湖のキャンプ場。 そして1980年、キャンプ・シーズン直前の初夏、アリスやジャックなど若者8人がキャンプ場を復活させようとやって…

『エルム街の悪夢』(1984)

エルム街に住む女子高生のティナは、金属製の長い爪を持ち、グロテスクな顔をした怪人に追い回される悪夢に悩まされていたが、同級生のナンシーとその恋人のグレンも、やはり同じような悪夢を見ていると知り驚く。 やがてその悪夢が現実のものとなり、ティナ…

『天間荘の三姉妹 スカイハイ』(2022)

天界と現世の間にある土地、三ツ瀬。 海を見下ろす山の上の老舗旅館“天間荘”は若女将の天間のぞみが切り盛りし、その妹かなえはイルカのトレーナーをしている。 そんな“天間荘”に、のぞみたちと母親が異なる姉妹のたまえが謎の女性イズコに連れられてやって…

『光』(2017)

東京の離島・美浜島で暮らす中学生の信之はある夜、男に襲われた恋人の美花を救うため、殺人を犯してしまう。 そして島を大災害が襲い信之、美花、幼なじみの輔と数人の大人だけが生き残る。 25年後、島を出て妻子と生活している信之(井浦新)と、過去を捨…