映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』(2021)

ハロウィーンを翌週に控えたある日、高校生の娘シャーを学校に送った母アンジェラが、車だけを残していなくなってしまった。

翌日、アンジェラは何事もなかったように帰ってくるが、シャーが尋ねても失踪の理由を語ろうとはしない。

その日を境に、うつを患っていたはずのアンジェラは明るさを取り戻していくが、シャーと祖母リタは、その奇妙な陽気さに違和感を抱き始める。

やがてアンジェラは次第におかしな行動を取り始め…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

妖精に子どもをすり替えられるというアイルランドの伝承(取り替え子伝承)を元にしたアイルランドホラー。

母親が母親では無い何かと入れ替わってる恐怖よりも、婆ちゃんの不穏さの気持ち悪さやクラスメイトのイジメが度を越してる感じとかの方が恐怖を感じてしまったわ。

ほんで、本題はね…うん、正直よくわからん。大筋はわかるんやけど、細かいところが色々引っかかる感じ…喉に小骨刺さった感じ言うんかな…ヴ、ヴゥンって喉やりたい感じの引っかかり具合。

面白いかと聞かれると面白くないと答える度53