映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『理想郷』(2022)

元教師のアントワーヌと妻のオルガは、長年の夢だったスローライフを送るため、母国のフランスからスペイン北西部の寒村に移り住み、有機野菜を栽培して売る傍ら、古民家の修復にも励んでいた。

しかし慢性的に苦しい財政事情を抱える村は、風力発電を誘致しようとして、それに反対するアントワーヌ夫妻は次第に孤立。

その上、隣人のシャンとロレンソ兄弟は、夫妻をあからさまに敵対視して嫌がらせをエスカレートさせていき…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

スペインで実際に起きた事件を元にした作品。

どこにでもありそうな田舎の排他的な住民と、移り住んできた外国人との対立。

そういうとこが田舎の悪いとこだよって言われそうな部分をふんだんに盛り込んだ村。

移り住んできたのはスペイン語も不慣れなフランス人で、元教師の高学歴、目の前の補償金よりも将来を見据える環境保全志向、色んな対立要素があって「そりゃ、仲良くならんわ」と思わせる。

しまいには母親vs娘の構造も。

ただ、やってる事はホントに陰湿。ラストもちょっと信じられない行動。え!?そこまで!?と理解不能

淡々としたストーリーの割には飽きずに見れる。これはいい演技のなせる技かな!?

勝手にホラーと思ってました度73