映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』(1989)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/10/11/222904)1955年から1985年に帰還したマーティの目の前に、ドクがデロリアンで現れた。

未来においてマーティの息子がトラブルを起こし、それを機に未来のマクフライ家が破滅することが判明したという。

それを回避するため、マーティとドクは彼のガールフレンド、ジェニファー共々30年後(=2015年10月21日)の未来にタイムトラベルするが、デロリアンが空中に炎の軌跡を残して消える瞬間を、ビフ・タネンが目撃していた。

2015年に着いたマーティは、将来的にジェニファーと結婚することと、彼女と自分の息子が弱く、だらしない性格で、ビフの孫であるグリフの言いなりになった挙句に窃盗容疑で捕まり、連鎖して娘が犯罪を犯し、マクフライ家の家族崩壊を引き起こしてしまうことを知る...

 

パート2では2015年の未来にタイムスリップ。

やっぱり構成が上手いな~。行ったり来たり、隠れたりぶつかったり、複雑さは増したけど面白さも増した!

そして2015年、私からすると過去だった!!そういや、ナイキが靴の再現とかしてたな~

ドラえもんの21世紀しかり、車はなかなか飛ばないんだね~。電話やIT機器の急進はロバート・ゼメキスにも藤子不二雄にも想像できなかったんだね。

今見ると当時の未来予想図が面白い。ストーリーを楽しむ以外に、公開当時とは違う楽しみ方もできるのが素晴らしい。

欲を言うならドクとの絡みをもっと出して欲しかったかな。

次回作の予告編たっぷり流しちゃう作品も珍しいよ度96