映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋-』(2016)

小説家の「私」は読者からの心霊体験をまとめて連載していた。

ある日、読者である女子大生の久保さんから届いた一通の手紙。「住んでいる部屋で奇妙な音がする」とい書かれたその手紙に、好奇心から「私」と久保さんが調査を開始する。

まず部屋が事件や自殺などが起きたいわゆる事故物件ではないかと調べるが、そんな事実は全くない。

しかしその部屋の過去の住人たちについて調べると、転居先で自殺や無理心中、殺人などさまざまな事件を引き起こしていた。

なぜその部屋ではなく、そこ以外で不運に見舞われるのか。

過去の事件を調べていくうちに様々な怪奇事件が繋がっている事がわかってくるが...

 

コレぞジャパニーズホラーって感じ。

見えないものに対して抱く恐怖、何かわからん怨念、音だけ・影だけで恐怖を観せる映像は素晴らしい。ゾンビでギャー!!とは大違い。

ストーリーは後半あまりに広がりすぎて追いかけるのが大変な程だったのがしんどかったけど、まぁ、この手のストーリーは「終わらない」よね。

主演竹内結子が「私」、ストーリーテラーとしての役目も担っていて、ゆったりと落ち着いた語り口調がまた恐怖心を煽る。

他のキャストも何気にすごい。久保さん役に橋本愛佐々木蔵之介、坂口健太郎滝藤賢一...キャストが面白いね。

「ギャー!!」は無いけどゾワゾワホラー度70