映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザ・ロストシティ』(2022)

新作の宣伝ツアーに駆り出された恋愛小説家のロレッタ(サンドラ・ブロック)は、作品の主人公を演じるセクシーな表紙モデル・アラン(チャニング・テイタム)の軽薄な様子にいら立つ。 そんなとき謎の実業家フェアファックス(ダニエル・ラドクリフ)が現れ、彼女…

『アンチャーテッド』(2022)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/10/17/194715)こないだ見たばっかなので、あらすじ諸々はしょる。 んで、こないだと思ってたけどもう4ヶ月以上前だった… グーニーズ見るとこれも見たくなるよね。 バッキバキのトム・ホランドに癒され、たまた…

『グーニーズ』(1985)

オレゴン州の港町。 少年マイキーとその一家は、借金の差し押さえで家を明け渡さなくてはならない。 そんな中、屋根裏で古い地図を見つけたマイキー。スペイン語が分かるマウスによると、その地図は海賊ウィリーの宝の隠し場所を示しているらしい。 宝を見つ…

『テッド2』(2015)

アルバイト先で出会った恋人タミ・リン(ジェシカ・バース)と愛を育み続け、ついに結婚を果たしたテッド。 幼いころからの親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)との悪ふざけと新婚生活を楽しむ中、彼はタミ・リンとの子供を欲しいと思うように。 だが、自…

『テッド』(2012)

いじめられっ子からも無視される孤独なジョンは、クリスマスプレゼントとして贈られたテディベアと友人になれるように祈る。 彼の願いが通じたのか、テディベアに魂が宿り、ジョンにとって唯一無二の親友テッドとなる。 それから27年、中年となっても親友同…

『カラダ探し』(2022)

女子高生の森崎明日香(橋本環奈)は、深夜0時を過ぎたあるとき、なぜか学校にいることに気づく。 彼女以外にも幼なじみの高広とクラスメート4人がいて、困惑する彼らの前に突然全身が血で染まった少女「赤い人」が出現し、6人全員を惨殺する。 全てが終わった…

『インデペンデンス・デイ2022』(2021)

多数の隕石が世界中に落下、毒性の煙を発し始めた。 軍のサイバー情報官アシュラヤは隕石の異常性を察知して将軍に進言するも、彼は部署の違う彼女の意見を取り合わない。 そんな中、隕石からロボット兵器が出現、偵察部隊は全滅。その中には、同じく軍人だ…

『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』(2020)

1990年代のニューヨーク。 作家志望のジョアンナ(マーガレット・クアリー)は、出版エージェンシーで編集アシスタントとして働き始める。 上司マーガレット(シガーニー・ウィーヴァー)のもと、彼女は人気作家であるJ・D・サリンジャー宛てのファンレターの処…

『破門 ふたりのヤクビョーガミ』(2017)

建設現場での暴力団対策の仕事を通じてヤクザの桑原保彦(佐々木蔵之介)と知り合った建設コンサルタントの二宮啓之(横山裕)は、ある日桑原のいる二蝶会に映画製作企画を仲介する。 しかし企画を持ち込んだ映画プロデューサーの小清水(橋爪功)は、二蝶会…

『知らなすぎた男』(1997)

アイオア州のビデオ店に勤めるウォーレス・リッチー(ビル・マーレイ)はロンドン在住の銀行家である弟ジェイムズに招待され、自分の誕生祝いをするため英国にやって来た。 弟からの誕生日プレゼントは兄に参加型演劇体験ゲーム「ライブ劇場」のチケット。 そ…

『ノッティングヒルの恋人』(1999)

ウェストロンドンにある平凡な街“ノッティングヒル”。 そこで小さな本屋を経営するウィリアム(ヒュー・グラント)の店に、ある日偶然ハリウッドスターのアナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)が訪れる。 互いに運命を感じた2人は、やがて恋に落ちるが… この作品…

『メタモルフォーゼの縁側』(2022)

人付き合いが苦手な17歳の女子高生・佐山うらら(芦田愛菜)は、ボーイズラブ(BL)漫画を読むのが何よりの楽しみだった。 一方、夫を亡くし一人で暮らす75歳の女性・市野井雪(宮本信子)は、うららがアルバイトする書店でBL漫画を手に取り、未知の世界に驚きつつ…

『エール!』(2015)

フランスの片田舎の農家であるベリエ家は、高校生の長女ポーラ(ルアンヌ・エメラ)以外、全員が聴覚障害者。ある日音楽教師トマソン(エリック・エルモスニーノ)に歌の才能を認められ、パリの音楽学校で行われるオーディションを勧められたポーラは喜ぶも…

『マグノリア』(1999)

末期癌で余命数ヶ月のジミー・ゲイターは、長寿クイズ番組『What Do Kids Know?』の司会者。 スタンリー・スペクターは、その番組に出演する天才クイズ少年。 ロサンゼルス警察のジム・カーリングは騒音の通報でジミーの娘、クローディアの家を尋ねる。 かつ…

『ザ・マスター』(2012)

第二次世界大戦後のアメリカ合衆国、復員兵フレディ・クエル(ホアキン・フェニックス)はアルコール依存症に陥っており、幾つかの職場でもトラブルを起こして流転の生活を送っていた。 そんな中、カリスマ的な素質を持った一人の聡明な男が大衆の信望を集め…

『リコリス・ピザ』(2021)

1973年、ハリウッド近郊のサンフェルナンド・バレー。 子役として活動する高校生のゲイリー・バレンタイン(クーパー・ホフマン)は、ある日学校にやって来た写真技師アシスタントのアラナ・ケイン(アラナ・ハイム)に一目ぼれする。 「運命の出会いだ」と告白…

『クライ・マッチョ』 (2021)

ロデオ界の元スターのマイク・ミロ(クリント・イーストウッド)は、落馬事故をきっかけに家族とも別れ、今は競走馬の種付けの仕事をしながら一人で暮らしている。 ある日、彼は元雇用主にメキシコにいる息子のラフォ(エドゥアルド・ミネット)を母親の元から連…

『プリズナーズ』(2013)

家族と過ごす感謝祭の日、平穏な田舎町で幼い少女が失踪する。 手掛かりは微々たるもので、警察(ジェイク・ギレンホール)らの捜査は難航。 父親(ヒュー・ジャックマン)は、証拠不十分で釈放された容疑者(ポール・ダノ)の証言に犯人であると確信し、自…

『ミスト』(2008)

ガラス窓を破るほどの嵐の翌日、スーパーへ買い出しに出掛けたデヴィッド(トーマス・ジェーン)。 軍人やパトカーが慌ただしく街を往来し、あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。 設備点検のために外に出た店員のジム(ウィリアム・サドラー)が不気味…

『ヴォイジャー』(2021)

地球温暖化に伴う食糧難により滅亡の危機を迎えた地球で、科学者たちは移住可能な惑星を探す。 2063年、ある惑星に探査隊を送ることになり、訓練を受けた30人の子供たちと、彼らの教官のリチャード(コリン・ファレル)らが宇宙船に乗り込む。 86年かかる航行…

『牛首村』(2022)

東京に暮らす女子高生の雨宮奏音(Koki,)は、心霊動画に映る自分にそっくりの女子高生を見つける。 その少女は牛の首のマスクを強引に付けさせられ、廃虚に閉じ込められようとしていた。 胸騒ぎを覚えた奏音は、動画が撮影された坪野鉱泉へ向かい、「牛首村」…

『そんな彼なら捨てちゃえば?』(2009)

いつも自分が空回りしてしまい、一向に運命の相手に出会えないジジ(ジニファー・グッドウィン)、同居して7年になるのに結婚する気のないニール(ベン・アフレック)と、本音を隠しつつも実は結婚したいベス(ジェニファー・アニストン)。 メリーランド州ボ…

『コーダ あいのうた』(2021)

とある海辺の町。 耳の不自由な家族の中で唯一耳が聞こえる女子高生のルビー(エミリア・ジョーンズ)は、幼少期からさまざまな場面で家族のコミュニケーションを手助けし、家業の漁業も毎日手伝っていた。 新学期、彼女はひそかに憧れる同級生のマイルズと同…

『ハニーボーイ』(2020)

飲酒運転で事故を起こしたハリウッドの若きトップスター、オーティス(ルーカス・ヘッジズ)は更生施設で治療中にPTSDの兆候を指摘される。原因を探るため今までの思い出を尋ねられた彼は、父のことを思い出す。 10年前、子役として家計を支えていた12歳のオー…

『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』(2019)

1998年。 オハイオ州の名門法律事務所で働く弁護士ロブ・ビロット(マーク・ラファロ)は、ウェストバージニア州の農場主ウィルバー・テナントからある調査依頼を受ける。 それは大手化学メーカーのデュポン社の工場から出た廃棄物が土地を汚染し、190頭の牛が…

『クーリエ:最高機密の運び屋』(2020)

1962年10月。 ソ連がキューバに核ミサイル基地を建設していることが明るみになり、対立状態にあったアメリカとソ連は衝突寸前に陥る。 このキューバ危機を回避するために、アメリカ中央情報局CIAとイギリス情報局秘密情報部MI6はスパイの経験など皆無だった…

『フェイシズ』(2011)

女性を殺害してはレイプする、シリアル・キラー「涙のジャック」。 すでに5人の女性が犠牲となっているが、警察は何ひとつ手掛かりをつかむことができずにいた。 ある晩、小学校教師のアンナ(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、運悪く涙のジャックの犯行現場に出…

『スパイ・コード:CICADA 3301』(2021)

バーテンダーのコナーは、一方で天才的ハッカーでもあったが、いつも金に困っており、家賃滞納で部屋の立ち退きを迫られていた。 ある日、彼はネット上に“CICADA3301”と名乗る謎の組織が出題した暗号を見つけ、解読に挑むが失敗、パソコンまでクラッシュされ…

『ハウス・オブ・グッチ』(2021)

貧しい家庭出身の野心的なパトリツィア・レッジャーニ(レディー・ガガ)は、とあるパーティーで世界的ファッションブランド「グッチ」創業者の孫であるマウリツィオ・グッチ(アダム・ドライヴァー)と出会う。 互いに惹かれ合うようになった二人は、周囲の反対…

『リスペクト』(2021)

1942年に南部のメンフィスで生まれたアレサは、父親C・Lが牧師をする教会の聖歌隊に所属したが、十代のうちに子ども2人を出産する。 歌手としての実力を付けたアレサはマネジャーの夫テッド・ホワイトと結婚した後、1960年代、プロ歌手になったが、なかなか…