映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』(2019)

1998年。

オハイオ州の名門法律事務所で働く弁護士ロブ・ビロット(マーク・ラファロ)は、ウェストバージニア州の農場主ウィルバー・テナントからある調査依頼を受ける。

それは大手化学メーカーのデュポン社の工場から出た廃棄物が土地を汚染し、190頭の牛が病死したというものだった。

廃棄物について調べるロブは、デュポン社が発がん性物質の危険を隠蔽し、40年にわたってそれを廃棄していたことを知る。

ロブは住民7万人を原告にして、デュポン社に対する集団訴訟を起こす…

 

テフロン加工のフライパンを製造するデュポン社の実話を元にした作品。

「テフロン」はデュポン社の商標登録と初めて知る。そして、以前に「テフロン加工のフライパンは有害だ」と耳にした事があったけど、これがネタ元だな。

巨大企業に立ち向かう、孤立無援の正義感弁護士かと思ったら事務所もいいとこやん!企業弁護を請け負う事務所なのに、初めはちゃんと力になってくれる。

ティム・ロビンスもいい上司だ!

アン・ハサウェイはパーティーのシーンはさすがの華やかさだったけど、自宅のシーンはオーラを消してただの美人なオバサンだった。これも素晴らしい、ストーリーの邪魔にならない。

派手なシーンはほとんどないけど、実際にかかった時間の長さがよく表現されて飽きることなくラストまで。

やはりティム・ロビンスが好き度85