映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『エール!』(2015)

フランスの片田舎の農家であるベリエ家は、高校生の長女ポーラ(ルアンヌ・エメラ)以外、全員が聴覚障害者。ある日音楽教師トマソン(エリック・エルモスニーノ)に歌の才能を認められ、パリの音楽学校で行われるオーディションを勧められたポーラは喜ぶものの、歌声を聴けない家族から反対される。家族のコミュニケーションに欠かせないポーラは、考えた揚げ句…

 

『コーダ あいのうた』 (https://seachild.hatenablog.com/entry/2023/02/11/140743)は本作のリメイク。

ストーリーはコーダとほぼ同じ、弟→兄、漁師→酪農、等々細かい部分は違うけど大筋同じなので感動はそこまで感じなかったかな~

こっちの方がシンプル。

けど、やっぱり特にママの身勝手さには辟易。結局は親だから子供を応援するんだけど、それまでがあまりに身勝手だし、生まれた子が聾唖者じゃなかったとわかった時~なんて思ったことぶちまけすぎ。

いかにもアメリカ映画的ではあるけど、映画作品としてはコーダの方が好きかな。

彼女も歌手なんだね、いい声度70