映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『クーリエ:最高機密の運び屋』(2020)

1962年10月。

ソ連キューバに核ミサイル基地を建設していることが明るみになり、対立状態にあったアメリカとソ連は衝突寸前に陥る。

このキューバ危機を回避するために、アメリカ中央情報局CIAとイギリス情報局秘密情報部MI6はスパイの経験など皆無だったイギリス人セールスマンのグレヴィル・ウィンにある諜報活動を依頼する。

それはモスクワに飛びソ連参謀本部情報総局GRUの高官と接触を重ね、彼から得た機密情報を西側に持ち帰るというものだった…

 

ベネディクト・カンバーバッチ主演でなかなかの見応え。

前半、正直ウィンが何を運んでどんな情報を持って帰ってるかよくわからず理解が進まなかったんだけど、そんなことはどうでも良くなる後半の良さ。

ロシア側の諜報員オレグとの獄中での再開などはかなり重苦しいけど爽快感もあって。2人の家族を大事にする感じ、家族の平和の先に世界平和があるって感じ、すごくシビレた(今どき“シビレた”なんて言わんか…)

ラストシーン、本人のインタビュー。彼の人の良さが現れてるひとコマだった気がする。

ドクターストレンジのカンバーバッチとは全く違う彼が見れた。

見応え度80