映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『スワンソング』(2022)

アメリカ・オハイオ州サンダスキーの老人ホーム。

ヘアメイクドレッサーの仕事を引退し余生を送る“ミスター・パット”ことパトリック・ピッツェンバーガー(ウド・キア)は、思わぬ依頼を受ける。

それはかつての顧客で町の名士だったリタ・パーカー・スローン(リンダ・エヴァンス)が残した「死化粧はパットに頼んでほしい」という遺言に基づいた依頼だった。

パートナーに先立たれていたパットの脳裏には、さまざまな思い出が去来する…

 

主演のおじいちゃんのほぼ1人芝居、老人ホームシーンも街に出たシーンも人との絡みは少なめ。

おじいちゃんロードムービーなんだけど、なぜか飽きない。けど、これはハマらなかったら退屈だわ。

彼の演技がそれほど惹き込まれるってことかなぁ、爆笑シーンはないけど「クスッ」「ぷッ」っと、つい笑ってしまうシーンも多い。

髪の毛を触る時の真剣な眼差しとただ歩いているシーンなどのただのおじいちゃん感のギャップもまた良し。

ラスト、実在する人物と知って驚き。

見ればわかる、最後の靴は吹いた度70