映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ファンタスティック Mr.FOX』(2009)

妻ギツネの妊娠を機に泥棒稼業から足を洗ったMr.FOX。

親子3人、穴ぐらでの安定した生活から丘の上の大木の家に引っ越したことから、Mr.FOXは近所に住む農場主3人の家に盗みに入ることを思いつく。

しかし、大事な家畜や食べ物を盗まれた農場主たちはキツネを追い込むことに。

Mr.FOX一家と仲間たちは結束し、穴を掘って逃げようとするが…

 

チャーリーとチョコレート工場』などの原作者であるロアルド・ダールの児童文学『父さんギツネバンザイ』をウェス・アンダーソン監督がストップモーション・アニメで映画化。

あまりに人間っぽい野生動物達にちょっとキモさを感じつつ見進めたんだけど、すごく人間っぽく振る舞うのに冒頭5分程度の朝食シーンに衝撃!

ムシャムシャムシャムシャ!!!って突然野生を見せるんよ。あのシーン大好き。

その後もクッキーを食べるシーンがあるけどそん時には「くるぞくるぞ~」ってめっちゃ期待してた自分がいた。

横スクロールの穴掘りシーンも古いのか新しいのか、マリオ感もあり…

息子のやさぐれ様もいい具合だし、ストップモーションの動きのカクカク感と人間らしい振る舞いが相まってキモくてシュールで、これ好きだわ。

ウェス・アンダーソンすぎる風景展」に行きたくなった度85