映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『シンプル・プラン』(1998)

田舎で平凡な暮らしを送るハンク、兄のジェイコブ、友人のルーは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。

不思議なことに飛行機が墜落したニュースもなければ、金を取り戻そうとする人も出てこない。

この大金が自分達の未来を変えると信じた彼らは、妻のサラと共に、現金を自分達の物にするための“シンプルな”計画を立てて実行にうつそうとするが…

 

シナリオが素晴らしいな。

確かに内容は凄く“シンプル”、たまたま手にした大金を自分たちのものにする為にアリバイ工作をしたり、口裏合わせをするだけの話。

ただ、すごいのは主要メンバー4人、全員バカなんだよ。バカに金を持たせるとこうなる教科書かよってくらい次々とドロ沼にハマって嘘に嘘を重ねていく。

ハンクは誰にも言うなよ!って念押ししたにも関わらず帰ってすぐ嫁に話すし、嫁が“良心”となるのかと思いきや嫁も更に悪巧みしようとする。

兄貴とルーに至っては、町を出ることも金をどうするかも全部反故にしてしまう。

素晴らしい、金を手に入れるフローチャートのダメな方を全部選んでる人達。演技もいいので惹き込まれる。

これはしばらくしたらまた見たくなるな。

バカに金は持たせるな度92