映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ザ・ファーム 法律事務所』(1993)

ハーバード・ロースクールをトップクラスの成績で出た苦学生ミッチ・マクディーア。

学生ローンとバイトの日々だったがハーバードのトップクラスの人材を獲得しようとたくさんの法律事務所が彼にアプローチしてくる。

そんな中、テネシー州メンフィスの税務方面を得意とする法律事務所から破格の年棒や手厚い福利厚生など条件を提示され、大喜びで就職する。

事務所の家庭的な雰囲気もあって妻とともに新しい生活を始めるが、あるきっかけから大きな不正を見つける…

 

昔見た時は、難しくてよくわからんかった印象しか残ってなかったんだけど、久しぶりに吹替版を視聴。

トム・クルーズはこんな作品でさえもアクションをこなしてたんだね。全力疾走に天井に張り付いて汗ポタポタ、ミッションインポッシブルやん。

ストーリーは私にはなかなか難解。複雑で何を走り回ってんのか理解が追いつかず難しかしい部分もあったけど、なんとなくで理解。後半は全力追いかけっこなので疲れた。

トムの全力疾走はガチのアスリートのそれやった。

個人的には「ソウ」シリーズ、ジグソウのトビン・ベルが出てるのがツボった。やはり纏う空気が“不穏”

155分は長すぎ度69