映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ぜんぶ、ボクのせい』(2022)

児童養護施設で母の迎えを待ちながら生活している優太は、あるとき母の居場所を知り施設を抜け出すが、自堕落な生活を送る母に拒絶される。

当てもなく海辺をさまよっていたとき、軽トラックで暮らすホームレス状態の坂本と出会う。

彼は何も聞かず優太を受け入れ、やがて二人は寝食を共にするように。

また、裕福な家庭に育ちながらどこにも居場所がない少女・詩織とも知り合い、彼女と心を通わせていくが…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ラストのワンシーンをみせるための2時間。

嫌いじゃないのに、雑?ママとの再会とか再び別れとか、ちょっと現実味を帯びてない感じ。思春期の男の子が迎えに来なかった母親にあんなに感情ぶつけられる?

終盤のいかにも嘘くさいポンコツ警官のやり取りも現実味を帯びてない。未成年1人で取り調べする?

地元の男の子と喧嘩した後の綺麗な顔よ。ボッコボコに顔面やられてたよね?

心を通わせるヒューマンドラマ嫌いじゃないけど、あちらこちらに散らばる「気になる」部分。

ただ、オダギリジョーは安定のオダギリジョーだった。飄々とした感じやらせるとトップレベル。

結果、これしかない。

現実味を帯びてない度42