映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『aftersun/アフターサン』(2022)

思春期真っただ中の11歳のソフィは、離れて暮らしている31歳の父親カラムと夏休みを過ごすため、トルコの閑散としたリゾート地にやってくる。

二人はビデオカメラで互いを撮影し合い、親密な時間が流れる。

20年後、当時の父の年齢になったソフィが映像を見返すと、そこには大人になって分かる父親の一面があった…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

と、あらすじにはあるんだけどソフィが大人になって映像を見返してるのが作品からはわかりにくい。

というか、全部がわかりにくい。と言うよりも、わからん。パパの苦悩?偶に意味深なシーンあるけど、何かわからん。シーン流すだけで、理由も何もわからん。

ただ分かるのは親子の仲睦まじい休暇ってだけ。

作品の流れるゆったりした空気は嫌いじゃないし、ソフィもまだ大人になる前の少し子供っぽいとこが可愛い。

やっぱ、この手の“見る人にぶん投げる系”作品は好きじゃないわ。もっとシンプルに楽しみたい。

ただただホームビデオ度45