映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ウェイ・ダウン』(2021)

17世紀に大西洋で沈没した船は、フランシス・ドレークが残した財宝のありかを示すヒントを積んでいた。

21世紀、英国人コンビのウォルターとジェームズは海中の沈没船でそれを見つけるが、沈没船はスペインの物とされ、積み荷は難攻不落とされるスペイン銀行で保管される。

2010年、ウォルターたちは天才的頭脳を持つ英国の学生トムらを仲間にし、FIFAワールドカップ勝戦の日、スペイン銀行に忍び込もうと挑むが…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ドラマ「グッド・ドクター~」などで活躍するフレディ・ハイモア主演。

今回も天才役のハイモア、役どころはピッタリ。しかも頭はいいけど、体動かす方はイマイチってのもいい感じ。この手の作品の主役はなぜかなんでもこなせちゃう印象多めやけど、ハイモアはイメージ通りの役柄で好感アップ。

ストーリーは、ドキハラ感はもちろんスピード感もあって、抜け感もあり、最後までドキドキしっぱなし。

最近流行り(?)の最新鋭のセキュリティを最新鋭の技術を駆使して打ち破るのではなく、古くからある金庫を破る方法ってのが面白いね。

色々伏線回収もわかりやすくて良き。ボーッと見てるといつも伏線すら見落として、結局解説読んで「あーね」みたいな作品も多い中、凄くシンプルでわかりやすい1作。

久々のスマッシュヒット度86