映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』(2022)

ニューヨーク・タイムズ紙の記者ミーガン・トゥーイーとジョディ・カンターは、映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインが数十年にわたり、権力を笠に着た性的暴行を重ねていたという情報を得る。

取材を進めるうちに、彼がこれまで何度も記事をもみ消してきたことが分かる。

被害女性たちは多額の示談金と秘密保持契約で口を封じられ、報復を恐れて声を上げることができずにいた。

問題の本質は業界の隠ぺい構造にあると気付いた記者たちは被害者や関係者たちに取材を進める…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの長期にわたる性的暴行を告発した記者たちによる回顧録を映画化。

いわゆる#MeToo 運動の先駆けとなった事件。

淡々と取材を進めるだけなんだけど、なんとも魅せ方が上手いのか、演技がいいのか、グイグイ惹き込まれる作品。

2人の記者は女性で、もちろん子供も小さく家庭もあるけど、家族の協力も得て仕事をこなす様はカッコイイとしか言いようがない。旦那も子供も「手伝ってやってる感」はなく、当然の形のように自然に協力する。バリキャリ女子を描くのに、すごく素敵な家族も魅せる。

『スキャンダル』(2019)ではFOXニュースでのセクハラ、直近ではもちろんジャニーズ、どれだけの人間が権力を前にして屈辱を感じたのかと思うと寒気がする。

知ってても声をあげられず後悔してる人も数多いはず。

あまりに重いテーマでちょけた事言えねぇ度95