映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『幸せなひとりぼっち』(2015)

最愛の妻ソーニャに先立たれた、59歳の孤独な独居老人オーヴェ。

かつて町内の自治会長でもあった彼は、何かと規律にやかましい気難し屋の頑固じいさんとして、周囲から煙たがられる存在と化していた。

長年こつこつ真面目に働いてきた鉄道員の仕事も、ある日突然クビとなり、すっかり人生に絶望し、首つり自殺をしかけていた矢先、隣家で引っ越し騒動が始まって邪魔される形に…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

『オットーという男』(https://seachild.hatenablog.com/entry/2023/11/11/192043)のオリジナル版。

59歳にしては見た目がおじいちゃん過ぎんか?と始まった今作だけど、これもなかなか良かったな。どうしてもトム・ハンクスのオットーと比べてしまうけど、そんな見方をしても尚面白い!と思えた。

父親との関係や、妻との馴れ初め、何よりも妻ソーニャの可愛いこと!ハツラツとして、前向きで、まさにソーニャ!!って感じ。

オットーよりも詳細を教えてくれて、悪徳業者との対峙もシンプル(オットーの方がハリウッド的な盛り上がり)だけど、セリフの一つ一つが面白い。

「閉じ込めたら消えると思った?」「死ぬのが下手ね」で大笑いするシーン、大好き。

ほっこり度78