映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『殿、利息でござる!』(2016)

江戸中期、財政の逼迫した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。

このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつく。

町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ち…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

実話らしい。

なんとも人情味があふれる話。

なんだけど、映画としては少しもったりしてテンポが悪いというのか退屈。

コメディとしてもそこまで笑うとこはない。

ただ、みんないい人。宿場町の為にお金出せちゃう。

阿部サダヲ瑛太妻夫木聡……名優揃いのキャスティングも面白い。

~だったとさ。めでたしめでたし。って感じのストーリーかな。

ドラマチック度56