映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『トップガン マーヴェリック』(2022)

マーヴェリック(トム・クルーズ)は、かつて自身も厳しい訓練に挑んだアメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称「トップガン」に教官として戻ってくる。

父親と親友を空で失った過去を持つ彼の型破りな指導に、訓練生たちは反発する。

彼らの中には、かつてマーヴェリックの相棒だったグースの息子ルースター(マイルズ・テラー)もいた。

そして彼らは不可能とも思えるミッションに挑むことに…

 

言わずもがな(https://seachild.hatenablog.com/entry/2023/03/21/212317)36年振りの続編。

正直、苦手なジャンル。だけど、前作を昔昔◯◯ロードショーで見た懐かしさと今作の続編フィーバー…そりゃ見てみたくもなるわな。

さっき前作を見たばかりなので記憶も新しく、あちこちに散りばめられた前作ネタ。

ただ、それを知らなくてもやっぱりシンプルなストーリーにエンタメ性の高い作り。長い割に飽きずに見れたのはそのエンタメ性の高さかも。

主題歌レディー・ガガの「Hold My Hand」もまたいいんだ。アカデミー賞授賞式でのパフォーマンスは泣きそうになった。

キャストも良かったよね。ジェニファー・コネリーが歳のせいかとんがった感じが無くなってスゴく好きになったわ。

ラストの2人のキスシーンは何故か80年代の空気感が~個人的にはここ好き。

色々あるけど、フィーバー起こすだけあったわ度85