映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『エクソシスト ディレクターズカット版』(編集:2000)

エクソシスト」(1973)から27年。幾多の未公開シーンを盛り込んだディレクターズカット版。

イラクの古代遺跡の発掘現場から悪霊の偶像が発見され、メリン神父は、思わず恐れおののく。

一方アメリカでは、人気女優のクリスが新作映画の撮影中。

クリスのひとり娘のリーガンは、12歳の愛くるしい少女だったが、彼女の身に異変が生じるようになり、母娘の平和な生活はすっかり一変。

やがて彼女の体に悪魔が取り憑いていることが判明…

 

最近では色んなVFXやら特殊メイクやらが出てきすぎて、正直ホラー映画としては物足りない。

けど、当時を思って見ると衝撃的だったろうな~と。

有名なブリッジ歩きシーンも堪能。

実際、公開当時は知らんけど、昔これを見てめちゃくちゃ怖かった覚えがある。それに、悪魔憑きの言うことは信じたらアカンとか、名前を言わせるとか、悪魔祓いの基本をここで知った。

Wikiによるとママ役にはオードリー・ヘップバーンも候補に挙がってたとか。彼女の恐怖演技も観たかったなぁ。

いやいや、それなりに楽しめた度70