映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977)

遠い昔、はるかかなたの銀河系で...

銀河帝国が樹立してから19年、共和国は滅ぼされ、帝国軍の横暴な独裁体制のもとで人々は苦しい生活を余儀なくされていた。

しかしその体制に反対する惑星オルデランのプリンセス、レイア・オーガナ率いる反乱軍は強大すぎる力を持つ帝国軍の宇宙要塞デス・スターの設計図を盗み出すことに成功するが、作戦の復路、オルデランへと戻る船を帝国軍の指揮をとるダース・ベイダーに襲撃される。

ベイダーはレイアを捕らえ帝国へと連れ去るが、レイアは隙を見てジェダイの騎士、オビ=ワン・ケノービに助けを求めるメッセージとデス・スターの設計図をドロイドR2-D2に託す。

一方、砂漠の惑星タトゥイーンで暮らす青年ルーク・スカイウォーカーは、タトゥイーンに到着したもののジャワたちに捕まって売り飛ばされてしまっていたR2-D2と通訳ドロイドC-3PO、2体のドロイドを偶然手にする。

ルークは2体のドロイドと、その後出会った街の変わり者ベン・ケノービ、密輸商人のアウトローハン・ソロと相棒のチューバッカと共にレイア姫の救出に...

 

ついに見始めてしまった...今まで避けてきたスターウォーズシリーズ。

とりあえずは公開順に。

てか、いつの間にタイトルにエピソード4とかいつついたん!?昔見た時はただの「スター・ウォーズ」やったよね!?だから順番混乱するのよー

という事で実は旧三部作は何度も見てんだよね~、その後をほとんど見てないので今回の見直しマラソンに至る。

まぁ、、これは世界観の好き嫌いで見る見ないを決めていい作品なのであまり多くは語らない。

けど、1個だけ。R2D2、自分の手みたいな棒を差し込んでハッキングできるなんてめちゃくちゃ最新技術やん!そこに1番感嘆。

とりあえずマラソンスタート度70