映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』(1997)

怪しい毒薬のせいで小学生の体となってしまった高校生探偵・工藤新一が“江戸川コナン”。

その工藤新一宛てに、建築家の森谷からパーティーの招待状が届くが、コナンの姿では参加できず、幼なじみの蘭に代理を頼む。

その直後、街で連続放火事件が発生。

その犯人と思われる人物から工藤新一に爆破予告の挑戦状が届く。

正体を隠しながら犯人と戦うコナンだが蘭までもが事件に巻き込まれ…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

劇場版シリーズ第1作。

今更ながら見てみたくなった。少年サンデーで連載当初から原作は読んでたけど、サンデー卒業して以来離れてた。

いやコレ、シンプルで面白いな。The劇場版アニメって感じの大雑把さも悪くない。

コナンくんのシリアスな口調に蘭ちゃんのテンションの軽さも面白い。

40代の老けすぎには驚いたし、公衆電話など時代を感じる部分も多々。そのへんもおおらかな気持ちで見て楽しめる。

スケボー爆走シーン、メチャ強パワーシューズ、ちびっ子探偵団の探偵バッジ等々、お決まりのシーンもしっかりしてて良き。

全作見るぞー度75