映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ナイル殺人事件』(2022)

エジプトのナイル川をめぐる豪華客船内で、新婚旅行を楽しんでいた大富豪の娘リネット(ガル・ガドット)が何者かに殺害される。

容疑者は、彼女とサイモン(アーミー・ハマー)の結婚を祝いに駆け付けた乗客全員だった。

リネットに招かれていた私立探偵ポアロ(ケネス・ブラナー)が捜査を進めていくうちに、それぞれの思惑や愛憎が絡み合う複雑な人間関係が浮き彫りになっていく...

 

うーん、なんだろなコレは。原作とは違うんだろうけど、あまり面白くない。

殺人事件の多くは「愛」と「金」が原因なのはよく知られたこと。さらには冒頭の「赤い絵の具が無くなったのよ!」これだけで多くの人は何らかのトリックを思いつくよね。

無理やりなんだかわからん契約書にサインさせようとしたり、あからさまに敵意むき出しの元カノ出てきたり。

んで、結局は伏線とかじゃ無くてポワロが気がついたっぽい感じで語り始めて全部解決するって、ちょっと力技過ぎん?そこに至るまでポワロがやった事と言えば、みんなから話を聞きまくったくらいよね?何かの証拠が見つかったとかのシーンも少ないし、見てて「一緒に解決に近付く」感覚は皆無。

そして、誰が犯人かはおよその予想通りで、且つこういうのはみんながそれぞれ絡み合うんだよね~

景色はキレイ度43