映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『フォーカス』(2015)

詐欺師集団を束ねるニッキー(ウィル・スミス)は、未熟な女詐欺師のジェス(マーゴット・ロビー)に懇願され、彼女をチームに入れて育てることに。

仕事の足かせになる恋愛はしない主義のニッキーだったが、ジェスとの関係は師弟のそれを超えたものになってしまう。

ある大きなヤマに勝った後、ニッキーはジェスに大金を渡して別れを告げるが、数年後、大きな狩り場でもあるブエノスアイレスのモーターレース会場でジェスと再会。

彼女は男を手玉に取る女詐欺師に成長していた…

 

スリ集団がいるらしいというのは聞いたことがあるけど、こんなにスマートにどんどんやられたらまるでマジックショー。カメラワークも絶妙で目が離せない。

前半、2人の出会いから全部“フォーカス”してたけど、上手くやられた~。ウィル・スミスのカッとなりやすい感じもやられたわ。危うい感じがガチでその気になってるのか騙す為なのか全然わからんかった。

けど、後半がなんだろな?あまりにサッパリし過ぎてるというか、スマート過ぎて退屈なというか、何か物足りない。もっと大掛かりな詐欺をやって欲しかったな…

マーゴット・ロビーがキュートすぎ度72