映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ディープ・インパクト』(1998)

ホワイトハウスの女性スキャンダルを追っていたテレビ局のジェニーは、「エリー」という名に行き当たる。

だがそれは女性の名ではなく、「Extinction Level Event(種の絶滅を引き起こす事象)」の略だった。

大統領は、1年後に未知の彗星が地球に衝突する可能性があることを公表。

これを阻止すべく彗星を核爆発させて軌道修正するプロジェクトが実行されたが、結果は失敗。

衝突が刻一刻と迫る中、ついに大統領は地下に選ばれた100万人だけを移住させる計画を発表するのだった…

 

もう20年以上昔の作品になるんだ...何より時間の経過に驚き。

当時は凄いインパクトで大津波のシーンに衝撃を受けたんだけど、今見ると「あれ?」こんなに退屈な映画だっけか??

2時間に必要な要素を全部詰め込むからか、どこもサラッと進んで深掘りがないのでイマイチ感情も乗っからず。

せっかく選ばれたのに息子がシェルターに行かない言うて二つ返事で認める親がどこにおる?結婚したら一緒に行けるとか緩すぎん?あ、それでいいんや!?そんなあっさりそうくる!?みたいなシーン多めで...

どちらかといえば以前見た「グリーンランド」(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/02/21/221531)の方が人間臭くて、切羽詰ってて好きだったわ。

時代を考えるとこんなもんかな~程度。

イライジャ・ウッドがキュート過ぎる度68