映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『スター・ウォーズ エピソード1/ ファントム・メナス』(1999)

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…

共和国の政治は腐敗の道を進んでいた。

通商連合の間で貿易関税率をめぐる論争が繰り返されていた上、腐敗が進む元老院は本来の機能を失い、無為無策の極みにあった。

そんな中、仲裁のために共和国の守護者でありジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンとパダワン(弟子)のオビ=ワン・ケノービの2人が、特使としてナブーに派遣された。

しかし、2人はバトル・ドロイドの一団に襲撃され、乗ってきた船も失う。

クワイ=ガンは道中、ナブーの原住種族グンガンの一人で、現在は集落を追放された若者ジャー・ジャー・ビンクスを救出し、彼の助力でグンガンからボンゴの提供を受けることに成功した。

その後ジェダイは、拘束寸前であったナブー元首アミダラ女王を救出し惑星を離脱するも、封鎖線を突破する際に船が損傷し、一行はやむを得ず、修理の為に砂漠の惑星タトゥイーンに降り立つ。

ジャンク・パーツ屋に訪れた一行は、幼い奴隷の少年アナキン・スカイウォーカーに出会う...

 

シリーズ4作目。

ずいぶん新しいな~と思ったけど、これも20年以上昔の作品だったんだね~。場面転換のエフェクトとかがレトロだな、あえてレトロにしてんのかな?と思ってたら当時はこんなもんだったのか!?女王役ナタリーポートマンも若いはずだわ!

そして、前作では「老いた」と言うヨーダ、「老いた」感が全くわからなかったけど、今作を見ると若かった!ヨーダの「老い」がハッキリわかった。それが一番の大発見!笑

リトルアナキン・スカイウォーカーが可愛いね。吹き替えで見たんだけど、「帰っていいぞ」「ヤッターー」のやり取りとかめっちゃ子供らしくて可愛いのな。これが前作でマスクを取ったあの恐ろしい顔になるとは...

ラストバトルは案外サクッと終わるのよね、これは昔の作品あるあるなのかな?

旧三部作スタートから20年以上経ってるのに今作とそこまで時代の違いを感じないのは旧三部作の凄いところかな、と今作品とは違う作品の良さを改めて感じたわ。

アナキン一人勝ち度81