映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『それいけ!ゲートボールさくら組』(2023)

ラグビーで青春を謳歌した学生時代から60年ほどがたち、悶々とした日々を過ごす76歳の桃次郎。

ある日、彼は当時のラグビー部マネージャーだったサクラと再会し、彼女が運営するデイサービス「桜ハウス」が経営危機にあることを知って支援を思いつく。

桃次郎は元ラグビー部の仲間たちに声をかけるが、銀行から融資を受けるには「桜ハウス」の加入者を増やす必要があった。

考えた末、彼らは「チームさくら組」を結成してゲートボール大会で優勝を目指すことに…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

誰にも害を及ぼさないほのぼのスポコン作品。

でもでもでもでも……なにこれ?見てて恥ずかしくなる感じの演技に、同じく見てて恥ずかしくなる感じのストーリー。

石倉三郎さんがいいアクセントにはなってる。けど、なに?サクラさん。認知症の役だけど……ちょっと何?バカにしてる訳でないのはわかるけど、鼻につくというのか、大袈裟すぎるというのか、なんとも言えない、見ていていい気分にはならない。

シンプルなわかりやすい勧善懲悪ストーリーはいいんだけど、悪役のグループホームの企業も吉本新喜劇よろしく大袈裟な演技。

ゲートボールを題材に面白そう!と思ったけど……うん、ごめん、ダメだったわ。

これ誰向け!?度34