映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『俺たちに明日はない』(1967)

大恐慌下の1930年代、刑務所を出所した青年クライドは、気が強い同世代の女性ボニーと出会い、意気投合した2人はそのまま旅を続けるが、各地で拳銃強盗に手を染め、それらの成功に気を良くする。

次第に2人の道中に別の若者やクライドの兄夫婦が加わって、一同は引き続いて各地を回っては強盗事件を繰り返す。

だが、意外な仲間割れや警察による猛烈な追跡があって、ボニーとクライドは次第に追い詰められていく…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

当時のアカデミー賞に名を残す、歴史的な名作……だもんだけど、時代かな。どうやら当時は「銃に撃たれた人間が死ぬ姿をカット処理なしで撮影したこと、オーラルセックスやインポテンツを示唆するシーンを含めたことは、1960年代当時としては衝撃的なものだった」(Wikipediaより抜粋)らしく、バッドエンドも含めセンセーショナルだったらしい。

そう言われるとあからさまなセックスシーンは全くない。それもタブーだったんだろう。

色んなものに溢れてる今見ると、うん物足りなさしかない。兄嫁叫びすぎ、うるせぇ。兄貴のウザ絡みもヤメレ。警察もむちゃくちゃ、突然銃撃とかヤバ。

当時の人はコレで熱狂できたのがある意味羨ましい。

これに関しては邦題が天才。原題まま「ボニーとクライド」でも十分良かっただろうに、このタイトルをつけた人は詩人すぎ。

60年近く前だもの度60