映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『アイ・アム・サム』(2001)

主人公サム(ショーン・ペン)は知的障害により7歳児と同等の知能しか持ち合わせていない。

サムは産まれてきた娘にルーシー・ダイアモンドと名付けた。

ルーシー(ダコタ・ファニング)は徐々に父親サムの知能を越えて成長したが、娘と同等かそれ以下の知能しかないサムは今後のルーシーを育てる養育能力が無いのではと指摘されてしまう。

ルーシーは施設で保護されることになり、サムは失意にくれる。

父親サムはルーシーとまた一緒に暮らす為、法廷で闘う決意を固め、エリート弁護士のリタ(ミシェル・ファイファー)に依頼する...

 

これはズルい!知的障害者から子供を取り上げるストーリー、泣かせようとさせすぎや!

まんまと泣くわな!効果的にビートルズの曲が入ってくるし、ビートルズ聞くだけで感極まるやん!

ショーン・ペンダコタ・ファニングの演技もまた凄いのな、ダコタまじ天才。初主演?まじ天才。父親を愛する姿や、年齢よりも高い知能を持つ役どころを完璧に演じとる。

幼い頃のルーシーがダコタに似すぎとる!と思ったら妹エル・ファニングだったのね~

どっちも可愛すぎるわ。

ミシェル・ファイファーの美しさはいつも通り、通常営業。取り乱す姿すら美しい。

制作費の関係でビートルズのオリジナル曲ではなくカヴァー曲にしたらしいけど、むしろそれがいいわ。2時間以上の長尺作品だけど、色んなテイストのビートルズライブを見てる感じもあって、あっという間のラスト。

ストーリー全般賛否両論なのもわかる。けど、私は「賛」の方!

ファニング姉妹しか勝たん度98