映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『千夜、一夜』(2022)

北の離島の美しい港町。

登美子(田中裕子)の夫は30年前に突然姿を消した。彼がいなくなった理由は分からず、生きているかも定かではない。

一方、漁師の春男(ダンカン)は登美子に好意を持ち続けているが、彼女が応えることはない。

ある日、登美子のもとに2年前に失踪した夫・洋司(安藤政信)を捜しているという奈美(尾野真千子)が現われる。

彼女は自分の中で折り合いをつけ前に進むために、夫がいなくなった理由を探していた…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

日本では毎年数万人規模で届け出がされる行方不明者を題材にしたドラマ。

とにかく暗い、テーマも重い。

“面白い”と言える作品では無い。しんどい。

いろんな社会問題を盛り込んでるけど、そこまで掘り下げないので結局は30年待ち続け時間が止まった女と、前に進むため時間を進めようとする女のストーリー。

前に進まない事がテーマなのでとにかくストーリーが進まない。それは仕方ないんだけど、演技の良さで時間がもってるだけでやっぱしんどい。

ストーリーが動かないわりに、展開がある時はかなり唐突(実際の人生って案外そうかもやけど…)、映画としては唐突すぎて納得いかん。

2年行方不明だった人と広い町中で突然出会う?一瞬で現実味が無くなったシーン。

重いの好きにはオススメ度49