映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『犬ヶ島』(2018)

近未来の日本で、伝染病の犬インフルエンザが大流行し、犬たちは「犬ヶ島」に隔離される。

12歳の少年アタリは、捕らわれた愛犬スポッツを捜すため、メガ崎市からたった一人で小型飛行機を操縦し犬ヶ島へと降り立つ。

島で出会った5匹の犬とアタリは、心の距離を少しずつ縮めていき…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ウェス・アンダーソン監督によるストップモーションアニメ。

日本を舞台にしてて、日本人が日本語のセリフを喋る。

かなり日本が好きなんだな~ってのがよく分かるわ。

ただ、字幕がちっちゃい!ちょいちょい出てくる日本語の文字もちっちゃい!見づらい!

それに、日本語のセリフには字幕がつかなくて小声でボソボソ、何言ってんのか聞き取りにくい!

なんだけど…白衣じゃなくて道着っぽい科学者達の一本締め、文化祭らしき半裸で和太鼓の演奏、アタリ君突然の主従関係押し付け等々…たまに笑いのツボを押してくる。

ウェス・アンダーソン独特の世界観が好きなら見るといいかな。よく言われる「ウェス・アンダーソンっぽい風景」は出てこないけど。

変な作品だよ度77