映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『きみはいい子』(2015)

新人教師の岡野は桜ヶ丘小学校4年2組の担任。真面目な性格だが優柔不断で、児童たちが自分の言うことを聞かないことに悩む。

夫が海外に単身赴任中の主婦、雅美は、3歳の娘あやねと2人暮らし。自宅でしょっちゅうあやねに暴力を振るっている雅美にはある悲しい過去がある。

一方、小学校の近くの家に暮らす独居老人のあきこは、買い物に行ったスーパーで代金を払い忘れて以来、認知症が始まったのかと不安になる…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

たまたまテレビ付けた時に途中だけしばらく見たら「あれ??これ、全部見たいかも!」と思っての視聴。

なんだろな、何が解決するでもないんだけとど「幸せの気持ち」ってなんだろうって考えさせられたきっかけになる作品。

学級崩壊気味のクラスに悩む先生の出した宿題、認知症かも?のおばあちゃんと自閉症の子の出会い、虐待気味のママとママ友との出会い、みんなが少しずつ幸せになれた感じの作品で好きかも。

メインではないけど、池脇千鶴の存在感たるや。相変わらず素晴らしいですね。

教師って大変だ……度78