映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『JAWS/ジョーズ』(1975)

アメリ東海岸に位置する穏やかな町・アミティ島。

ある夕暮れ、ビーチパーティに参加していた若い女性が突然、何かによって水中に引き込まれ行方不明となる。

翌日、死体の一部が発見され、検死により、サメに襲われた可能性が高いと聞いたブロディは直ちにビーチを閉鎖しようとするが、夏の観光収入が無くなると困る有力者達が反対。

数日後、海水浴場で一人の少年がサメの犠牲となり、人喰いザメの存在が町に知れ渡る…

 

久しぶりに正統派サメ映画のど真ん中作品を視聴。

やっぱ何度観てもいいねコレ。

変なC級作品、まぁ主にアサイラムなんやけど…ばっかり見てたけど、さすが色んな賞取ってるだけあって、めちゃくちゃシンプルなストーリーで内容も知り尽くしてるはずやのに、何故かドキハラ感があるのよね。

んで、ジョーズの姿はラスト以外あまり出てこんのよね。それでもあの例のBGMと影だけで恐怖を感じられる。

40年以上昔の作品なのに、未だにこれを超えてくるサメ映画はない気がする。

今も昔も有力者は民の安全より金度99