映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ノマドランド』(2021)

ファーン(フランシス・マクドーマンド)はネバダ州のエンパイアで臨時教員をやっていたが、工場の閉鎖で街の経済が大打撃を受け、そのあおりで彼女も家を手放す羽目になった。

家も夫も失って、途方に暮れたファーンだったが、自家用車に最低限の家財道具を積み込み、日雇いの職を求めて全米各地を流浪する旅に出た。

その過程で、ファーンは同じ境遇の人々と出会い、交流を深めていく...

 

いろんな賞を総ナメし「素晴らしい」と多くの人が認めた作品、満を持して?の視聴。

全編通して心地よい音楽と、多くないセリフ、素晴らしい景色...頑張ったけど寝たよね~

あと少しだ~ってトコで気づくとエンドロール。

エンタメとしては好きな感じではないかも。

ただ、つまらなかったわけではない。

特別何か起きるわけではないけど、ノマド(≒遊牧民)生活を通して色んな人と出会って別れて、また別の旅先で再開したり。

少し憧れもした。お金に困るシーンもあって大変なのもわかるけど、働かなくていいくらいお金があれば、第2の人生はキャンピングカー暮らしもいいかも、とちょっとだけ思わせるような映画。

ちょっとだけ憧れたけど、スグに「やっぱ毎日映画生活がいいわ」と思い直す。

新しい価値観を知る度70