映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『シャイン』(1995)

オーストラリアのメルボルンで生まれたデヴィッド・ヘルフゴットは、幼いころから天才的なピアノの腕前を発揮する一方、家庭では厳格な父親ピーターのもと、アメリカ留学の話をもらっても反対されるなど精神的な重圧にあえいでいた。

やがて青年となった彼は父親の反対を押し切ってロンドンへ留学。

ところがある日、ピアノコンクールの舞台で演奏を披露した直後に倒れ、以後、精神に支障をきたしたまま苦難の日々が続くようになる…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

実在の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットがたどった半生を感動的に描いた音楽伝記ドラマ。

ヘルフゴット役G・ラッシュは第69回アカデミー賞で主演男優賞を受賞。

さすがアカデミー賞受賞、主演のデヴィッドに惹き込まれる。見たことあると思ったら『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのキャプテンバルボッサだ!

ピアノ演奏も素晴らしいなぁ〜と思って聴き入ってたら、大半はヘルフゴット本人が実際に弾いたものなんだって!?

色んな意味で見応えがある。

ここまでいい作品なのに、なぜ映画化にあたり家族や関係者への取材をしなかったのか(Wikipediaより)完全にフィクションのつもりにしてはホンモノっぽい作りにしてあるし、もっと人生に突っ込んで作りこんで欲しかった気もする。

とはいえなかなか度71