映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『バーバー吉野』(2003)

山間の小さな田舎町。

男の子たちの髪形は、“バーバー吉野”のおばちゃんが切る“吉野ガリ”に統一するのが慣わしだった。

それを疑問に思う者は誰一人いなかったが、東京から茶髪の転校生がやって来たことで事態は一変する…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

まず見始めて思ったのは“なんだこの設定は!?どうやって落とすんよ!?”なんだよね。

小学生男子は全員“吉野ガリ”おカッパ頭にする、しかも何cm単位で長さも決まってて、伸びてたら即カット。

今でこそ体罰、暴力として認識されてる髪を切る行為、20年前の時代と田舎の閉鎖的な感じが不思議とマッチして、フワーっと見れたかな。

都会から茶髪のカッコイイ男の子が来たことで、当たり前と疑問にも思わなかった事を疑問に思っ感じ出す小学生。ちょうどいい具合に性の目覚めも感じ出す小学生。

なんか、色々ノスタルジーだわ。

もたいまさこの目の細さよ。

「なにこれ?」って思っちゃダメ度68